2024年12月8日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京

バクタン あのヒット商品が生まれるまで
ペヤング&リムネマットレス

出演者
シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 山瀬まみ 岡田圭右(ますだおかだ) 
(バクタン あのヒット商品が生まれるまで)
屋台の生きた味とアイデアで売上163億!ペヤングソースやきそば

まるか食品のペヤングソースやきそばが誕生するまでをお笑い芸人らが再現。1963年、群馬県のとある乾麺工場を営んでいたのが、後にペヤングソースやきそばを生み出す丸橋嘉蔵さんら。1960年代のインスタとラーメンブームに乗り、自社初のインスタントラーメンを手がけるも売れず。後に下請けになり、会社が安定。工場を増設した。味の大関というインスタントラーメンを発売するも、安く売っているため利益が出ない状態。ちょうどその時期、カップラーメンブームが到来。数年かけてカップラーメンを完成させた。その商品名を「ペアアンドヤングヌードル」 にしたところ、長くて覚えられないなどと不満が続出。そこで短縮した「ペヤングヌードル」として発売することに。ペヤングヌードルは東北地方を中心に大ヒットした。ヒット商品は誕生するが、まだまだ大手と勝負できない日々が続いたある日、屋台の焼きそばからカップやきそばを思いつく。コンセプトは「息子が食べた屋台の味」。業界初の四角形容器や液体ソースを開発するなどして、1975年3月、ペヤングソースやきそばを爆誕させた。2003年に3代目社長として就任した丸橋嘉一さんはペヤング ソースやきそば超大盛やペヤング激辛やきそば、ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAXなどを様々な商品を爆誕させた。セルフで、偽物のペヤングソースやきそばとしてペヨングソースやきそばを発売したが、「味を落としたペヨングを食べれば本家ペヤングに絶対に戻ってくる」という狙いをよそにペヨングソースやきそばがバカ売れしてしまったこともある。

キーワード
まるか食品スギちゃんペヤング にんにくMAXやきそばペヤング もっともっと激辛MAXやきそばペヤング アップルパイテイストやきそばペヤング ソースやきそば超大盛ペヤング チョコレートやきそば ギリペヤング パクチーMAXやきそばペヤング 激辛やきそばENDペヤング 獄激辛やきそばペヤング 超超超超超超大盛やきそばペタマックスペヤングソースやきそばペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAXペヤング激辛やきそばペヨング ソースやきそばマーチャンラーメン丸橋嘉蔵味の大関夜のペヤングやきそば 夜食ver.理研ビタミン群馬県
高反発なのにふわっふわ!天国の寝心地 リムネマットレス

リムネマットレスが誕生するまでをお笑い芸人らが再現。2019年、有名総合家具ブランドで最年少部長を務めていた合谷賢幸さんは仕事に追われていた。そんなある日、激務から体調を崩してしまう。その時に見た夢がマシュマロのような寝心地のマットレスで寝る夢。そして、合谷さんは多くの人が手にできる価格の理想のマットレスを作ることを決意。2019年12月、合谷さんは一流企業を辞めてマットレス専門ブランドを立ち上げる。合谷が目指したのはマシュマロのようにフワフワなのに沈み込まないマットレス。常識を覆す新素材を開発するべく、以前から交流のあった技術メーカーに協力してもらうなどして、実現不可能と思われた理想の素材「スフエアー」が完成。スフエアーを最大限に活かすため、硬さの違うウレタン素材を組み合わせ、三層構造にすることで圧力を分散。二層目に溝を加えることで体をしっかりホールドして支えることが可能に。そうして「リムネマットレス」を爆誕させた。しかし、発売から2年半、マットレスは全然売れなかった。購入者にアンケートを取ったところ、オンライン販売だけだと分かりづらいといった声があがった。そこで、合谷はマットレスを試すことができるショールームをつくった。その効果は絶大で、販売開始時より売上が約10倍に。また、リムネマットレスを使ったチャレンジシリーズ動画をアップしてPRした。この動画も効果は抜群。売上と注目度は右肩上がりとなっている。

キーワード
LIMNELimne the MattressMISIAコウメ太夫安藤百福小平(東京)峰不二子恵比寿(東京)日清食品
コント出演者で誰が一番オモしろかったか? MVBを選出

岡田圭右がモスト・バリアブル・バクタン(MVB)を選出。青木マッチョが選ばれた。

(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.