- 出演者
- 有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス
ずん飯尾がこだまの停車駅を巡る。新富士駅で降車し、タクシーで「焼津ぶしうどん しょうた 富士店 」を訪れた。絶品朝うどんが気軽に食べられる。飯尾は焼津産のかつお節を使った人気メニューごぼ天肉うどんを味わった。特注平打ち麺は全粒粉入りでモチモチ食感。卵が2つまで無料。
掛川駅で降車し、老舗の駄菓子屋「すいのや」を訪れた。名物の静岡おでんは、鶏皮と醤油ベースの真っ黒な出汁。にぼしなどをすり潰したおでん粉をかける。飯尾は黒はんぺんやとり皮を味わった。
日本茶カフェ「茶の庭」を訪れた。飯尾は茶畑でお茶摘みを体験した。カフェの絶景テラスで今年の新茶を淹れてもらった。
自然薯専門店「掛川いも汁処 とろろ本丸」を訪れた。静岡ではお茶農家の裏作として自然薯栽培が盛んで、とろろ汁が郷土料理。店のこだわりは皮をむかないこと。火で炙ってひげ根を焼き、そのまますりおろす。皮に含まれる栄養・風味を味わえる。飯尾は麦とろ定食を味わった。
浜松駅で降車し、魚料理専門店「 魚魚一」を訪れた。うなぎの釜飯など浜松名物を食べられる。飯尾はうなぎの刺身を味わった。うなぎの血液には毒があるため10年前まで出していなかったが、除血という技術を開発した。小骨が多いため1ミリ以下の薄造りにしている。うなぎの刺身はふじのくに新商品セレクション金賞を受賞した。
品川-新大阪間のこだま停車駅は3駅しかなかった。マツコはこだま停車駅じゃなくてこだま的にすればいいのでは、浜松はのぞみが停まってもおかしくない、新富士か掛川は素晴らしかったと話した。
人間の体も進化してほしいという視聴者のテーマについてアンケートを取ると、乗り物酔いしない、蚊に刺されてもかゆくならないなどが挙がった。有吉は車を運転するようになると酔わなくなる、血なんて吸わせてやるから蚊が進化しろと話した。蚊に刺されて痒くなるのは麻酔作用のため。有吉は小顔はどこまでいくか、昔は5頭身が歩いてたと話した。12頭身の女子バレーボール選手の写真を紹介した。カザフスタン出身のサビーナ・アルティンベコワ選手で、美しすぎるバレー選手として注目を集めた。マツコは身長は大きくないほうが理にかなってると話した。オランダの平均身長は男性184センチ、日本人30代の平均身長は171.5センチ。女性は158.4センチでここ30年で変化はない。マツコはなんで岩手出身のメジャーリーガーが多いのかと話した。
「ライスをフォークの背に乗せて食べる」などいつからやらなくなったんだろうと思うことありますか?という視聴者のお便り。ライスをフォークの背に乗せて食べるのは、1900年頃に銀座「煉瓦亭」の店主が考案した日本独自の食べ方。他に「パスタをスプーンで巻く」「車を土足禁止にする」などが挙がった。マツコは車土禁はヤンキー文化、なんでNACK5のステッカーを貼る車が多いのかと話した。NACK5では2000年頃から交通安全キャンペーンを毎年開催し、埼玉県内でステッカーを配布していた。このステッカーを貼ってナンバーを送ると現金などが当たるキャンペーンも実施していた。有吉はカー用品はヤンキーベースのものが多い、軽のキャンピングカーが流行ってる、豪華なキャンピングカーでも水はチョロチョロだったりする、バーンと出せよ!と話した。
MUSIC STATIONの番組宣伝。
報道STATIONの番組宣伝。