2025年12月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京

モーサテ
【FOMCの内部分裂 ポストパウエル体制を考える】

出演者
池谷亨 片渕茜 中垣正太郎 平出真有 古旗笑佳 石川久美子 山本賢治 藤原崇幸 
(ニュース)
ハセット氏 利下げに前向き

ウォールストリート・ジャーナルによると9日のイベントに出席した次期FRB議長の最有力候補と目されるハセット氏は「FRB議長に就任した場合、政策金利の判断は自身の考えに基づく」とし、政治的な圧力には屈しない」との考えを示した。追加利下げをめぐり「データが可能だと示唆するなら十分な余地がある」と述べた。

長期金利「急上昇なら国債購入増」

日銀・植田総裁はきのうの国会で2%目前となっている長期金利が急上昇した場合は日銀による国債買い入れを増額する方針を示した。衆議院予算委員会で植田総裁は長期金利について市場の動向を注視する姿勢を示した。来週に金融政策決定会合を控える中、植田総裁は日銀の経済・物価見通しが実現なら「引き続き政策金利を引き上げ金融緩和の度合いを調整していく」と改めて説明した。

(エンディング)
きょうのポイント

来週の日銀について山本は「ようやく利上げかなというところ。おそらく市場の焦点はその後の利上げのパスに移っていると思う」、日米の金融政策の決定会合を受けた後のドル円のレンジについて石川は「今難しい。完全に崩れてしまっている。高市トレードなんかも影響している。おそらくこれまでの上の相場で新しく作り直しで見ている」などとコメントした。

1 - 2 - 3

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.