- 出演者
- 山川龍雄 田中瞳 長部稀
為替と株の値動きについて伝えた。
年間約9億袋を生産しているカルビーのポテトチップスが、今月で販売50周年を迎える。長い歴史の中で様々な社会課題の解決にも取り組んできた。次の課題とは何か、トップに聞いた。きょう午後、東京駅には壁一面にポテトチップスがあしらわれたブースが設置されていた。カルビーのポテトチップスがまもなく販売50周年を迎えることを記念して、ポテトチップスを無料で配布していた。無料配布をしていたのはカルビーの江原信社長。カルビーはこうした消費者への還元に加え、社会への還元として社会課題解決にもこの50年で取り組んできた。トラックドライバーの時間外労働の上限規制で、物流に関する人手の不足が懸念された「2024年問題」に対し、パッケージの刷新で対応した。従来のパッケージより縦幅を3cm長く、横幅を2cmコンパクトにすることで、1度に運べる量を増やした。他にもフードロスという社会課題にも対応。賞味期限を2か月延長した他、期限切れでの廃棄を減らすため賞味期限の表記について、日付まで記載していたものを「月」までの記載に変えた。
カルビーのポテトチップスが50周年。ロングセラー商品を維持するのは年々難しくなっている。ロングセラー商品全般に言えるが、時代とともに変えなければいけない価値と、変えずに提供し続ける価値の両方のバランスが必要。
- キーワード
- カルビーポテトチップスうすしお味
あすの注目ニュースを見ていく。まずは中露首脳会談。すでに短時間では会談を行ったようだが、あすさらに本格的な会談を行う予定になっていて、主要テーマはトランプ氏対策。先日アラスカで米露首脳会談が開かれたが、プーチン氏が習近平氏に対して詳しい説明をして、理解と意見を求めることになる。そして自民党の両院議員総会が行われる。参院選の敗因分析を総括することになる。それを受けて総裁選を前倒しにするかどうかを決めるわけだが、総括の内容次第で方向性が決まっていく可能性がある。日銀の氷見野副総裁が講演するが、何かしらこの先の金融政策の示唆的な発言があるかどうか。市場の中では10月にも利上げがあるのではないかという観測も出ているが、今回の副総裁の発言次第ではマーケットを動かす可能性がある。
エンディング映像。
