- 出演者
- 所ジョージ ビートたけし 逢坂良太 岩田絵里奈 赤江珠緒 岡田圭右(ますだおかだ) 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 桜田ひより 佐々木久美(日向坂46)
写真を撮ろうとして坂道を転げ落ちていった親子などちょっと笑える!?驚きの映像を紹介した。
岡田圭右がたけしのイタズラを受けた。
南アフリカのレソトは四国の1.6倍ほどの面積で人口約231万人。国土全体が標高1000mを超えている世界で唯一の国。そのためほぼ全ての道路が坂道になっている。タクシードライバーのアリスとフェベリーナは街中はライバルが多いため、田舎に出向いて山道で客を乗せようと考えていた。1人目のお客さんを乗せ約130円稼いだ。お客さんが降りた場所は集落だったので、まさかの大盛況で団体が乗ってきた。浮かれた気分で運転していると転落事故が多発する最大の難所がやってきた。ブレーキを踏んでも車は止まらなかった。
- キーワード
- レソト
ブレーキを踏んでも車は止まらなかった。運転するアリスは恐怖のあまり笑い出すと、乗客は怒り降りてしまった。客は坂の下でまってるので、荷物だけ運んできてと伝えた。そこへ後続のドライバーがロープを付け後ろでブレーキを掛けてくれた。再び乗せた団体客を目的地に送り800円を稼いだ。レソトの平均月収は約3万円なのでまあまあの収入となった。
- キーワード
- レソト
ガソリン販売員のネルソンは62km先の村を目指し危険な山道を走り続けた。ネルソンはまともな神経じゃ怖くて運転出来ないと大麻を吸い始めた。レソトでも大麻は違法だった。無事、目的地に到着した。
サニパスはレソトと南アフリカの国境をまたぐ40km続く坂道。その最後には凄まじい坂が待ち構えている。標高3000m付近まで登ると、道路から外れてしまった車を発見。みんなで協力しなんとか引っ張り出すことに成功した。
レソトでは毎年6月頃になると気温が-10℃まで下がり雪が振り始める。その雪をかき集めたスキー場が出来上がる。アフリカにスキー場はここを含め4か所にしかない。アリスとフェベリーナはスキー場にやってきたが靴のレンタルだけで1万1000円もかかるので、諦めた。スキーヤーは海外からの観光客ばかりだった。
- キーワード
- レソト
東京にある見たらきっと上りたくなる東京の坂道を紹介。豊島区ののぞき坂は東京で一番と言われている急な坂。東京・東雪谷にある無名の坂は「家売るオンナ」やCMなど16本に使われている。文京区にある胸突坂は車が入ってこれない松本崇男さんイチオシの坂だった。
アメリカ・アラスカ州のパーマに住む、デイブ・エイカーズとゲイリー・ナルは小型飛行機で遊覧飛行に出かけようとしていた。ゲイリーが引っ越すことになり最後の思い出に氷河を見せようと思っていた。氷河までは片道1時間ほど。クニック氷河を見て空港に戻ろうとしたが、見たこともない景色があったために見に行くことに。ところが2人を乗せた飛行機は下降気流に巻き込まれ墜落してしまった。
- キーワード
- パーマ(アメリカ)
ゲイリーは意識を失っているデイブを抱え飛行機を脱出。デイブは鎖骨と肋骨が折れていた。ゲイリーは額がざっくりと切れていた。2人は無線で助けを呼ぼうとしたがガソリンが漏れていたため電源をいれたら爆発する可能性があった。一か八か電源をいれるが電源は入らなかった。2人とも携帯電話を置いてきてしまった。飛行機からタオル、ロープ、防水シート、照明弾などを取り出し、歩いて下山することにした。氷河から空港までは約40km。川を目指して山を下っていった。翌日、森を歩いていると、巨大なヒグマがいた。ヒグマは2人を発見するもそのまま森へ消えていった。2人はそのまま歩いていると、ヒグマに殺されたヘラジカの死体を発見した。急いで山を降りると幅10mほどの川に出た。なんとか川を渡り、歩き続けた。ついに目指して川が見えててきた。しかし目の前には急な坂があり、デイブは滑り落ちてしまった。途中で止まり下を覗くと断崖絶壁だった。なんとか這い上がり、遠回りしながら歩き続けた。するとゲイリーは猟師を発見。しかしこれはゲイリーが見ていた幻覚だった。ゲイリーは墜落の衝撃で頭蓋骨を骨折していた。
- キーワード
- ヒグマ
遠回りしながら歩き続けているとゲイリーは猟師を発見。しかしこれはゲイリーが見ていた幻覚だった。ゲイリーは墜落の衝撃で頭蓋骨を骨折していた。進んでいると飛行機が飛んでいるのを発見。照明弾を発射するも気付いてもらえなかった。歩くのも限界になったとき、ヤブの向こうから車の音がした。こうして2人は無事救助された。ゲイリーの頭蓋骨骨折の治療には6カ月を要したが後遺症は残らなかった。ゲイリーは「デイブは氷河に連れて行ったことを公開してたけど、彼と一緒だから生きて返ってこれた。本当に感謝している」などと話した。
2023年2月、中国・福建省で生き別れた家族を再会させるためのイベントが開かれた。莆田市では生まれてすぐ実の親に捨てられた女性たちが数多くいる。1979んwん、中国では人口の増加による食糧不足が懸念されていた。そこで1組の夫婦がもうける子どもの数を1人に制限。貧しい農村部の親は家を継がすため息子の誕生を望むようになった。そのため女の子は捨てられた。そんな娘たちは仲介人を通し里親に引き取られ養女として育てられた。戸籍に登録されず罰金を徴収されないこともあった。引き取られた養女はその家の息子と結婚させられるという。これはトンヤンシーと呼ばれる古い風習。中国では結婚するとき男性が結納金を用意しなければならない。親たちは貧しかったので結納金を払えなかった。そこで安い金で引き取った養女を使用人のように育て、頃合いをみて息子と結婚させれば金を払わないで済むと考えられた。兄との結婚を養女たちの多くは望まなかった。養女たちの中には自分を捨てた生みの親を探し出そうとするものもいた。ツァイ・チェンファは自分を仲介したブローカーを発見した。
ツァイ・チェンファは赤ちゃんブローカー、リウ・ファンジーの居場所を突き止めた。しかしリウはう場所を教えたいが約束事だからそれはできないと断った。リウのもとには娘を捨てて後悔している両親も訪ねてくるという。ジャン・ワンワンは30年以上、娘を探していた。出稼ぎで1週間ほど家を空けた隙に、妻に売られてしまったという。その後、中国では婚姻に関する法律が整備され、トンヤンシーの風習は廃れていった。そして近年、養女たちを支援する新たな動きもある。それが生き別れた家族を再会させるイベントだった。DNA鑑定を受け、望めば実の家族と再会できる。これまで800組の家族が再会を果たしている。別の日、養女、リウ・シウインのもとに双子の妹が見つかったと連絡があった。リウは教えてもらった住所へと向かった。
世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。
しゃべくり007の番組宣伝。
踊る!さんま御殿の番組宣伝。
TVerのお知らせ。
- キーワード
- TVer
養女、リウ・シウインのもとに双子の妹が見つかったと連絡があった。リウは教えてもらった住所へと向かい妹のチェン・ツァイシアと再会した。
一人っ子政策によって中国では様々な問題が起きていた。男の子ばかり欲しがったため男性が女性の数に比べて3000万人も多くなり、結婚できない男性が増えている。
三代目J SOUL BROTHERS LIVE TOUR 2025 “KINGDOM”のお知らせ。