- 出演者
- 満島真之介 兼近大樹(EXIT) 志尊淳
今回の舞台は栃木県第二の都市である小山市。地元のブランド牛であるおやま和牛は旨味のある油と柔らかい食感が特徴で多くのファンがいるほか、栃木県はいちごの生産量が全国トップ。また小山市は全国有数の麦の産地であるため美味しいグルメが盛りだくさんとのこと。今回は志尊淳をゲストに迎えて小山市でご当地グルメを満喫する。
間々田八幡宮は安産祈願や病気平癒などのご利益があると言われている。3人で参拝したあとに土俵でタイトルコール撮影を行った。社務所で名産などについて聞き込みを行うと、いちご・かんぴょう・麦が名産とのことだった。
まずはいちごの里を目的地として出発した。道中年齢の話になり、早生まれあるあるとして子どものころは他の子に比べて成長が遅いため自信を無くしスポーツ選手などが少ないなどと話された。また志尊はことしから事務所を独立して個人事務所になったので仕事に対する取り組み方が変わったなどと話した。
一行は最初の目的地であるいちごの里に到着した。いちごの里はいちご狩りだけでなくレストランや土産物屋などが集まる複合施設とのこと。一行はいちごを使ったスイーツが楽しめるというカフェへ向かった。
いちごの里カーンズチョコはいちごの美味しさを引き出すことにこだわったチョコレート専門店で、店員さんおすすめのチョコプリンやドリンクなど計7品を注文した。堕天使のパンケーキは、チョコレートホイップと朝採れたてのいちごをパンケーキの上に13個分使用している。またチョコレートドリンクも人気メニューで、カカオ64%のチョコレートを使用し、牛乳と混ぜることで甘すぎず苦すぎない味わいになるそう。このほかチョコプリンやクッキーサンドアイスなどを食したが、いちご自体が最も美味しかったとのことで、一行はいちごの直売所を訪れ、とちあいかとミルキーベリーの2種類が楽しめる食べ比べセットを購入した。
地元の方のおすすめグルメを訪ねると、山小屋をテーマにしたCafe Qという店を紹介してくれた。この店ではコロッケや唐揚げ、ハンバーグなどが乗ったデカ盛りプレートやおやま和牛を使用したハンバーグなどがいただけるそう。中でもオススメがハンバーグの上にカマンベールチーズをまるごと1個乗せたカマンベールチーズバーガーとのこと。また海がない栃木県で新鮮な海鮮料理がいただけるのが海鮮居酒屋どんさん亭で、最大の売りはいけすから選んだ旬の海鮮をその場で調理してもらえることだそう。
一行はきょうの支払いを決めるためアミューズメントを探し、道中発見した釣り堀を訪れた。すると本日は終了しましたとの案内がでていたが、一度ダメもとで中にいた人に声をかけた。
ダメもとで釣り堀を訪れた一行だったが土日のみとのことだった。3人がやりたかった釣り堀フジフィッシングセンターは小山市の穴場レジャースポットで、いけすには2000匹のコイがいるそう。
釣り堀が休みだったため一行はボウリング場へ向かった。道中視聴者と遭遇するなど番組が普及しているといった話となり、志尊は2人の人柄があるからこそゲストも出演していると思うなどとベタ褒めした。
昭和55年から営業している小山ゴールドレーンは小山市唯一のボウリング場だそう。今回は3フレームで支払い者を決める勝負を行った。
小山ゴールドレーンで今日の支払いを決めるボウリング対決を行い、結果兼近の支払いとなった。
地元の方おすすめグルメが紹介された。カフェのような外観が特徴の麺堂イズムはつけ麺が人気で、隠し味の白ハマグリによって濃厚なスープになるそう。また去年6月にオープンしたラーメン店みそら堂はモチモチ食感の特注麺と企業秘密の方法で調理した野菜、圧力鍋で骨が柔らかくなるまで煮込んだチャーシューなどが絶品とのこと。また小山市はうどんも絶品だそうで、手打ちつけ汁うどん藤ヱ門では食材の旨味を最大限に引き出した開運肉汁うどんが一番人気とのこと。
ボウリングを楽しんだ3人はとろとろハンバーグが人気のばんかん亭という店を次の目的地に設定した。道中仕事の話しになり、志尊は養成所期間3か月で、6か月後には歌・ダンス・アクロバットをやる役が決まってしまい怒られまくったので終わったら辞めようと思っていたなどと話した。また今でも一生続けようと思っているわけではなく、直近では病気の際にやめようと思ったなどと話した。
行列ができるまぜそば店「ハイマウント」で店名の由来を尋ねると、師匠の名前が高山さんであることとロックバンドのHi-STANDARDからきているとのことだった。
小山駅から車で7分、住宅街の中にあるばんかん亭に到着した一行。料理を待つ間、志尊は過去に戻りたいと考える20代の生き方を後悔しているので30代は好きなことをして楽しもうと考えているなどと話した。
志尊は2種類のブランド豚を使ったとろとろハンバーグを注文し、兼近は栃木県産の和牛を使ったブランドハンバーグを注文した。とろとろハンバーグの柔らかさの秘訣は2種類のブランド豚のコラーゲンの多い部分を厳選して使用しているからで、豚自身も良質なエサを食べているため独特の臭みがないのも特徴だそう。満島が注文したリブロースステーキは肉肉しい旨味が特徴のオーストラリア産を使用し、デミグラスソースと赤ワインで旨味を最大限引き出している。このほか最高級A5ランクを使用したヒレステーキやビーフシチューなども人気メニューとのこと。
嗚呼!!みんなの動物園の番組宣伝。
ばんかん亭の店員さんに小山のおすすめグルメを尋ねると、フェリチターレ・ルミーノというイタリアンレストランがおすすめとのことだった。イタリアで修行した店主が作る本格イタリアンが味わえる店で、1日10食限定のラザニアや厳選した4種類のチーズを使用したチンクエフォルマッジョなどが人気とのこと。さらに去年6月にオープンしたSABU COFFEEはコーヒーとパウンドケーキなどが楽しめるが、特におすすめなのが宮崎県産の牛すじを使用した牛すじカレーとのこと。