- 出演者
- 満島真之介 兼近大樹(EXIT) 宮沢氷魚
神奈川・寒川町でグルメ旅。寒川神社には全ての災難から身を守る八方序の守護神が祀られていて、年間250万人以上の参拝者が訪れる。メロンや梨などの多くの特産品もある。
オープニング映像。
- キーワード
- 寒川町(神奈川)
神奈川・寒川町のグルメ旅。まずは喫茶店へ向かうことに。満島さんと宮沢さんが共演したドラマの秘話などを話してくれた。
「89-eight nine-」を訪れた。野球好きのご夫婦が営むカフェ。「茄子とベーコンのミートグラタン」など体が温まるグルメを楽しめる。また、カフェの1階には室内練習場がありクラブチームの監督をするご主人が地域のこどもに野球を指導している。飲み物や看板メニューなどを注文し、宮沢さんの日常の過ごし方などについて話した。贅沢プレートやクリームパスタを堪能した。この後はパン屋さんに立ち寄り釣り堀に向かうことに。
パン屋に向かうはずの3人はもう1軒気になっているラーメン店を見つけ予定を組んだ。宮沢氷魚さんは赤ちゃんの頃から行っている沖縄が好きだと話し、パン屋さんに向かった。
目的地のパン屋さんを目指し3人は車で釣り堀に交渉の電話をした。パン屋さんは開いている様子がなく売り切れたため閉店していた。県内学校の購買や病院などで販売していて渡辺製パンは工場が建って30年以上変わらぬ製法でつくる惣菜パンも人気だが1番はあげぱんが売れ筋。自家製コッペパンを揚げグラニュー糖をコーディングしたもの。
行き先をその場で決めるグルメ旅、目的地に向かう車内では氷魚さんのデビューについての話をした。氷魚さんはデビュー10年目で、それまで18歳まで東京、19~20歳でアメリカの大学に留学、3年生で帰ってきて芸能の仕事につくためアメリカから履歴書を出した。大学4年でメンズノンノの専属、自分のことを研究できる時間だったなどと話した。31歳になり落ち着きと冒険の間にいる氷魚さんに対し満島さんは「若中年の壁をぼうけんの国で突破しよう」と釣り堀に到着した。
やってきたのは釣って見つけるぼうけんの国 湘南釣堀。海水魚釣りや熱帯魚釣りに加え、ヤドカリ釣りや伊勢エビ釣りも楽しめる。店舗は上溝店の他、沖縄にも店舗があり全部で3店舗ある。3人は旅の支払いをかけ、熱帯魚釣り対決を行う。制限時間は10分で釣った魚の大きさで勝負。開始1分で宮沢氷魚が14cmの魚を釣り上げた。その数秒後に兼近にもヒット。
旅の支払いをかけた熱帯魚釣りの対決。兼近もヒットし、その魚のサイズは30cm。満島もヒットし、サイズは30cm。その後もヒットは続き、勝負はサドンレスへ。ラスト1匹に 釣った魚の大きさ勝負となった。宮沢氷魚は19cmで宮沢氷魚が最下位で支払いとなった。
- キーワード
- 寒川町(神奈川)
寒川町のおすすめグルメを地元の人が紹介。「食厨房なかなか」がおすすめされた。B級グルメ大会で優勝した棒コロというものがあるという。スポーツ観戦しながら食べられるものとして考案されたのだという。
二羽の燕を紹介。焼き鳥はおいしいが、どれを食べても鶏の旨みがしっかり出ているとのこと。大山どりを煮込んで作る鶏そばや親子丼などが味わえる。名物がはつもと。
3人はラーメン店へ。宮沢氷魚が初めてのアポどりに挑戦する。
- キーワード
- 寒川町(神奈川)
今年7月オープン「らぁ麺 椿」。ハマグリと瀬戸内産の天然藻塩をブレンドしたかえしと若鶏よりコクが深い親鶏から旨味を抽出したスープを合わせた「特製鶏塩らぁ麺(1340円)」や、北海道産利尻昆布と鹿児島県産鰹本枯節から1日かけて出汁を取った昆布水を風味豊かな中太麺にたっぷりかけ、鶏の旨味が詰まったスープに付けて頂く「特製昆布水つけ麺 塩(1430円)」などが自慢のお店。3人は看板商品など4品注文。満島が注文したのは「特製昆布水つけ麺 塩」。宮沢が注文したのは「特製鶏塩らぁ麺」。兼近が注文したのは厳選した数種類の生醤油を火入れした「特製鶏醤油らぁ麺(1340円)」。3人はそれぞれ注文した品を堪能した。
地元の方おすすめグルメin寒川町。「らぁ麺 椿」オーナーは「ピッツェリア ヴェルデ」を挙げた。お店を訪れる度に新しい味を楽しんでほしい!と季節毎に食材を変えて作るデザート系ピザが大人気。フルーツとの相性もいいサクサク系の薄焼き生地には国産大豆で作ったきな粉を入れることで香ばしい風味とほのかな甘みをプラス。こだわり生地で頂くおすすめが「おいものモンブラン風ピザ(1800円)」。自社の畑で育てたベニアズマを使用。濃厚かつ甘みのあるマスカルポーネチーズと渋皮煮のシロップを塗り込み、1ヶ月間熟成し糖度が高まったベニアズマと生クリームを混ぜて仕上げた濃厚さつまいもクリームをたっぷり。
沖縄料理店「具志堅の家」を目指す3人。すると氷魚さんからお父さんクイズのヒントが。苗字にとらわれない方がいいとのこと。話題は共演して影響を受けた先輩俳優について。氷魚さんは渡辺謙さんの名前を挙げ、若手の誰よりも貪欲で役に対しても真摯に向き合っていて自分も今のままでいいと思っちゃダメと思ったという。
- キーワード
- SARSコロナウイルス2具志堅の家渡辺謙
沖縄料理店の「具志堅の家 ~ぐしけんち~」では沖縄出身の店主が作る本格的な沖縄料理が人気。3人は満島さんセレクトでドリンクなど9品を注文。
今回は「もずく酢」や「ミミガー」などを注文した。一番人気の「ゴーヤチャンプルー」は生のゴーヤをそのまま炒めることでしっかりとゴーヤの味が残り、沖縄そば用の出汁を入れて旨味をプラスした一品。この他宮沢氷魚さんがのお父さんが元THE BOOMのボーカルであることなどを紹介した。
次回予告を行った。
番組はTver、huluで配信中。
