2025年12月8日放送 17:00 - 18:00 NHK総合

午後LIVE ニュースーン
午後5時台 太平洋戦争・ある若者が残したスケッチ

出演者
池田伸子 伊藤海彦 志賀隼哉 黒田菜月 田中美都 
(オープニング)
オープニング

オープニングトーク。

(ニュース)
アサド政権崩壊から1年 シリアはいま

アサド政権崩壊から1年、シリアは今。現地の中継では街中が祝賀ムードになっている。シリアは金曜と土曜が休みなのだが、アサド政権が崩壊して1年で本日まで4連休となっている。街の各地には新しい旗が飾られていた。ダマスカスにあるアイスクリーム屋に訪れ、シリア特産のピスタチオがかかったアイスクリームを食べた。店のオーナーのアフマドさんに取材すると、今はこうした様子を見ることができて嬉しいと話した。街の暮らしについて、ダマスカスは特に影響はなさそうだが、街を少し外れると瓦礫が残っている様子も見える。シリアではよるに式典が予定されているほか、シャラア大統領の演説が行われる予定。国づくりについては着実に進んでいるとみていいよう。現在大統領の地位に就いているシャラ氏について、かつてはアルカイダ系に所属し、アメリカ軍と戦ったことがある。その後内戦が続くにつれ、アルカイダ系と分かつことになるが、国際社会の中にはこの人を信用して良いのかという声もあった。そしてシャラア氏はトランプ大統領と会談、トランプ大統領はシリアに課していた制裁の大半を解除した。さらに国連総会でシャラア氏は演説を行うなど国際社会の復帰を進めている。一方で課題になっているのは国内の融和。アサド氏の出身の少数派や旧政権の支持者に対する襲撃事件が相次いでいる。争いを抑えて様々なグループを巻き込んで進めていけるか手腕が試されている。

キーワード
アフマド・フサイン・アル=シャラアゲッティイメージズサウジアラビアダマスカス(シリア)ドナルド・ジョン・トランプバッシャール・アル=アサド国際連合総会
先月の“景気の現状” 7か月ぶり低下

物価上昇やインフルエンザ影響で、飲食関連の指数低下が主な原因で内閣府の景気ウォッチャー調査では先月の景気の現状が7か月ぶりに低下した。物価の影響は九州の性に起点では販売価格を値上げしても販売量が落ちていないという声がある一方、東北のホテルではクマの出没に関する問い合わせが多く、予約キャンセルも若干でているという声もある。内閣府は改善を示す業種もあり、前回の持ち直している表現を据え置いた。

キーワード
インフルエンザクマ内閣府景気ウォッチャー調査
「長生炭鉱」の人骨“DNA鑑定を”

韓国国会のウ・ウォンシク議長がソウル在中の水嶋大使と会談。議長は戦時中の水没事故で183人が死亡した海底炭鉱長生炭鉱で見つかった人骨についてDNA鑑定の実施検討を要請した。

キーワード
ウ・ウォンシクソウル(韓国)宇部(山口)水嶋光一長生炭鉱
お天気マルシェ
LIVE さいたま 大宮区

今回はさいたま大宮区武蔵一宮氷川神社から中継。この神社では明後日熊手のお祭りが開かれる。熊手は幸運をかき集めると言われている。本日は平年よりもあたたかい最高気温は18.2度となり、現在の気温は13.9度となっている。

キーワード
大宮区(埼玉)武蔵一宮氷川神社
気象情報

全国の天気情報を伝えた。

トクシュ~ン
戦後80年 若き海軍大尉が遺したスケッチ帳

映像にあるスケッチはとある家の押入れから発見された。これらの絵は戦時中に描かれた。描いたのは24歳の一人の少年。今回は戦時遺品から戦争の惨さを伝える。スケッチブックには様々な絵が30点ほどある。このスケッチを描いたのは元日本海軍の甲斐弘之さん。果たしてこの人はどんな人物だったのか。

キーワード
甲斐弘之

10年前にスケッチブックを見つけたのは甲斐さんの姪、大西美枝子さんと三好純子さん。2人は戦後生まれで甲斐弘之さんに面識はない。宇佐市の資料館で、甲斐さんは特殊な任務に就いていたことが分かった。日本海軍が開発した、人間爆弾の桜花。1トンの爆弾を積み、敵の軍艦に突っ込んで攻撃する特攻兵器。桜花は爆撃機によって運ばれ、多くの部隊が護衛について運ぶ。 甲斐さんはこの分隊長を務めていた。甲斐さんが実際に突撃した映像が映し出されていた。しかしスピードが遅く、日本軍はアメリカ軍に大きな被害を与えられないまま160人以上が戦死した。記録によると、甲斐さんが本日の攻撃について訴えている資料が残っていた。出撃した甲斐さんはその日24歳で亡くなった。

キーワード
宇佐(大分)桜花甲斐弘之

さらに調べると、生前の甲斐弘之さんを知る人がいるということで取材した。鬼島善郎さんははとこにあたる親戚。当時宮崎県では数人しか入ることができなかった海軍士官学校に入学した甲斐弘之さんは村中の子どもたちの憧れの的だった。しかし、夏に突然帰ってきた時は髪がボーボーでやつれ、過去の風貌とは考えられなかったと話す。この夏はサイパン島の戦いで敗れるなど日本軍の戦況は悪化していた。こうした中、人間爆弾の桜花の開発が進み、搭乗員が募られていった。今回鬼島さんにスケッチブックを見てもらうと、鬼島さんは絵を描いている姿を見たことがないと話した。スケッチブックの中には「自戒」という詩が綴られていた。内容は、夢を抱くのは良いが、夢を現実と照應せんんとすれば悲しい絶望があるのみである。夢と現実と現実との区別を徹見せよ。とあった。鬼島さんは、甲斐さんは本心は平和なのどかな夢もないではないが、今はそんな弱音をはいている時代ではないと考えていたのではないかと話し、これは大事な遺品だと話した。

キーワード
サイパン島の戦い桜花甲斐弘之西都(宮崎)

甲斐さんのスケッチをみると、内面の優しい部分が絵にも表れているのではと話した。甲斐さんがいつ具体的に描いたのかはわからないが、戦時中に書いたものであることはたしかである。甲斐さんはこのスケッチを通して心のバランスをとっていたのではないかと話した。スケッチブックにある自戒の詩について、伊藤さんは夢と現実を見極めるという話を24歳で書いているところになんとも言えない気持ちになったと話した。いひんには他にも大量に日記が残されていた。戦争で数百人海の藻屑にしたという内容や、ふるさとを懐かしんだり、家族は自分のことを忘れてしまったのではないかといった不安を書いたりしていた。姪御さんはこの資料を通して、もっと叔父のことを知りたいと思うようになったと話していたという。今は戦争を知らないひとが9割となっており、遺品とエピソードをあわせいかに受け継ぐのかが課題になっている。

キーワード
甲斐弘之
戦後80年 どう受け継ぐ 物言わぬ証言者“戦争遺品”

東京三鷹市では市民から提供してもらった戦争遺品や戦争体験談を掲載しているみたかデジタル平和資料館を公開している。大事にしているのは戦争遺品のエピソードも紹介している。中には父が所属していた部隊で実際に食べていた大蛇の皮なども形見として掲載されている。

キーワード
みたかデジタル平和資料館

戦争遺品にエピソードが加わることでどういう体験をしたかが想像できる。戦争を伝えていくうえでは大事なものなのではと話した。実は牛田幸宏さんの祖父の兄も太平洋戦争で戦死した中尉だったという。当時は関心が薄かったが今回の取材をとおして興味がわき、遺品は写真や広報しか残っていなかったが、改めてみることで大叔父の存在を改めて感じることができたと話した。

おまかせ中継 その場でクイズ
ミッション 我孫子を愛した文化人のエピソードを探し即興でクイズを考えろ!

我孫子駅すぐちかくから中継。映像にある会社は我孫子駅構内の飲食店を経営している会社だが、この飲食店では山下清が5年働いていたという。実際に働いていた店を案内してもらった。店の中には自身が働いていた店と書いたメッセージと絵があった。山下さんが退職したあとに有名になり、植崎さんの父が慌てて包装紙を書いてくれと依頼したら快く引き受けてくれたという。当時は戦時中だったため食べるものに困窮する時代だったそこでこの店に山下さんが訪ねてきて受け入れたという。山下さんは半年に1回旅にでることがあるという。ちょうど半年したらまた戻ってきて、また旅にでるという繰り返しだったという。山下さんは細かい作業が得意で几帳面だったと話す。そして父は芦屋雁之助さんが山下さんとそっくりだと話していたという。芦屋雁之助さんは植崎さんの父に取材したこともアルらしく、父から山下さんにそっくりだと言われ、植崎さんの父にそういわれると私も本物だなと喜んだエピソードを明かした。

キーワード
山下清我孫子駅我孫子(千葉)芦屋雁之助
(エンディング)
私の好きな冬

募集テーマは私の好きな冬。新潟県のんにゃんさんからの投稿。お風呂上がりには温かい部屋でアイスクリームをたべるのが楽しみ。青森県のあまちゃづるさんは津軽地方の郷土料理のけの汁を紹介した。

キーワード
けの汁
NHK ONE

本日の放送もNHKONEで振り返ることができる。

キーワード
NHK ONE
(気象情報)
気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.