- 出演者
- 栗原望 油井秀樹 酒井美帆
オープニング映像とオープニングの挨拶。
東南アジア初の同性婚法制化へ、などのラインナップ紹介。
- キーワード
- 同性婚
ベルリンでは日本とウクライナの政府や企業の関係者らがウクライナの復旧・復興に向けての会議を開いた。日本政府は今年2月ウクライナ復興に向けた会議を開き、50あまりの協力文書を交わしているが、今回はそれ以降に結ばれた農業や住宅建設など20あまりの文書を披露。
スイスでは、今月15日と16日にウクライナが提唱する和平案実現に向けた国際会議が開かれる予定。90の国と国際機関が参加の見通し。採択が目指されている共同声明案には10項目からなる和平案のうち「原発の安全確保」「食料安全保障」「捕虜の解放と連れ去られた子どもの帰還」の3項目に絞られ、ロシア軍の撤退や領土の回復には触れられない。一方、共同声明案には和平実現にはすべての当事者の関与が必要だとし、今後の議論にロシアが参加することの重要性が強調されている。ウクライナ側は訴え続けているロシア軍の撤退などが盛り込まれなかった背景にはロシアとの関係も重視するアジアや中東などの新興国の一部に配慮した事情があるという。ゼレンスキー大統領は平和サミットについてウクライナに有利な形で戦争を終わらせるための枠組みにしたい考えでまずは各国が一致して共同声明をまとめることを優先した形。
ロシア西部の都市ニジニ・ノブゴロドに新興国で作るBRICSの外相などを招き、会議を開いた。11日には加盟国だけでなく、タイやトルコなどBRICSに関心を寄せる20以上の国の外相らが参加した。BRICSはもともと、ロシアや中国などの5か国だったが、去年拡大が決まり、エジプトやイランなどが加わった。現在BRICS加盟など10か国の人口をあわせると約36億1000万人で世界の総人口の約45%を占める。また、10か国のGDPは世界の約28%で原油生産量の合計は世界の44%を占める。ロシアはBRICSについて新たな世界のシステムの中核になると主張していて、欧米川への対抗姿勢を強めている。
加盟国が増え存在感が一気に増しているBRICS。そのBRICSの今年の議長国ロシアが目指すのが「ドル決済からの脱却」。プーチン大統領は世界経済の将来を担うBRICSの枠組みで自国通貨の決済システムを増やす方針を訴えた。これに対し、アメリカのイエレン財務長官はドルは揺らがないとの立場を示している。10月にプーチン大統領が議長となりロシアで首脳会議が開かれる予定。ドル決済からの脱却に向けてどこまで加盟国と連携した方針を示せるのか。
米国のIT大手「アップル」はiPhoneなどの基本ソフトに生成AIのシステムを導入すると発表した。オープンAIと提携し「ChatGPT」も利用できるようにするという。この分野での出遅れが指摘されるアップルが巻き返しを図る狙いがあるとみられる。アップルのティム・クックCEOはiPhoneなどの基本ソフト(最新モデル)に生成AIシステム「アップルインテリジェンス」を導入すると発表した。AI搭載の音声アシスタント「Siri」機能を向上、より自然な会話が可能になったという。一方イーロン・マスク氏は10日のXへの投稿で「私の会社ではアップルの端末は使用禁止になるだろう。それは容認できないセキュリティー違反だ」などと批判した。マスク氏は去年、生成AIを開発する新会社を設立しオープンAIと競っている。ニューヨーク・タイムズは「アップルがマイクロソフトと緊密な関係にあるオープンAIと手を組んだことは、オープンAIがAI技術の開発で業界をけん引する存在であることを明確にした」と報じている。
LGBTQなど性的マイノリティーの人たちに寛容な国として知られるタイでは、同性婚の法制化が近く実現しようとしている。同性婚法案では同性どうしの結婚を認め、男女の結婚と同様に税控除や社会保障などの権利を認めるとしており、今年3月に議会下院で可決され上院の審議を経て年内にも施行される見通しとのこと。法案の成立に期待を寄せる警察官のピシット・シリヒランチャイさんは職場に長年ゲイであることを隠してきた。ピシットさんのパートナーのチャナティップ・ヒシヒランチャイさんは長年一緒に暮らしてきた。ただピシットさんは警察の同僚にカミングアウトしたところ、心無い言葉を投げつけられたという。2人は性的マイノリティへの差別をなくすため1日も早い法案の成立に期待している。同性カップルのカン・クッミームンさんとポクチャコーン・ウォンスパーさんは30年近く一緒に暮らしている。2人は今回の法案成立で、医療や社会保障など老後を支える制度面の問題が解消されると期待を寄せている。2人は「相手の性別がどうであれ愛し合っていいし誰もが幸せになる権利があるのです」などと訴えた。
タイで同性婚の法案は近く議会で可決される見通し。男女の間の結婚とほぼ同じ権利が認められることになる。相手に財産を残せたり、医療や社会保障の面などで家族と認められたりする。転機となったのは去年の総選挙で、同性婚の法制化を公約に抱えた民主派の前進党が若者層の支持を受けて躍進したこと。その後民主化を掲げる前進党は露骨に排除され、タイ貢献党が保守派と手を組んで連立政権を発足させた。連立政権への国民の支持は今も伸び悩み、同性婚の法制化は人権や社会の多様性など変化を求める若者層を強く意識した政策と言える。
同性婚の法律ができれば東南アジアでは初めて。性的マイノリティーへの差別を禁止する法律が9年前に出来たが、実効性は乏しく就職などの際の差別も根強くあるという。タイが名実ともに性の多様性を尊重するLGBTQ先進国となるためには、法制度の整備とともに差別や偏見をなくすための社会全体の取り組みが引き続き求められる。
中国では10日が旧暦の端午の節句。各地で伝統のドラゴンボートレースが行われた。ちまき作りも欠かせない。アヒルつかみ競争など、各地それぞれの風物詩を楽しんだ。
中央アジアのタジギスタンで水の保全について話し合う国際会議が始まった。この国際会議はタジギスタン政府が国連と連携し2年おきに開いているもので、今年は約100の国から2000人が参加している。タジキスタン東部には氷河が広がり、中央アジアの水源の60%が集中しているとされている。しかし温暖化の影響で、国内の氷河は約50年で30%減少した。
- キーワード
- ドゥシャンベ(タジキスタン)国際連合
米国本土などに所属する艦船の補修を日本で可能とする作業部会の初会合が開催された。防衛省と米国の国防総省が開催した作業部会に、日本からは防衛省の深澤防衛装備庁長官、米国からはエマニュエル駐日大使が出席した。深澤防衛装備庁長官は、今後も定期的に作業部会を開催し具体的な取組みなどを協議していくことを確認した。
ボールペンで紙の切れ端などに描かれた絵はすべてミャンマーの刑務所の中で投獄された人をスケッチしたもの。軍によるクーデターから3年以上が経ち多くの市民が弾圧され投獄される中、こうした絵がミャンマーの実情を伝えていると注目されている。こうした絵は劣悪な環境を知ってほしいとミャンマー人の画家・マウン・ポーさんが自らも一時投獄される中描いてきた。今隣国タイで活動を続けるその思いを取材。タイ・バンコクで開かれたマウン・ポーさんの展覧会。タイトルは”勾留の肖像”。展示された作品にはミャンマーの刑務所に政治犯として勾留され、劣悪な環境に置かれた人々が繊細なタッチで描かれている。“監獄画家”とも呼ばれるマウン・ポーさん、この日は展示会に来場した人達とオンラインで参加した。投獄された彼らを描き続け気づけば200枚ほどになっていた。マウン・ポーさんが暮らすのはミャンマーとの国境に接するタイ西部の町メーソート。2年前に避難してきた。絵を描き始めたのは学生の頃。画家としてはほぼ無名だったが家族と平穏な日々を送っていた。軍によるクーデターで生活は一変。マウン・ポーさんはデモに参加するなど”民主派勢力寄り”と通報され拘束。収容されたのは最大都市ヤンゴンにあるインセイン刑務所。軍に政治犯とされた人々が大勢収監されている。収容人数の3倍にあたる約600人が押し込められ厳しい暑さで悪臭が充満する獄舎。マウン・ポーさんは禁止されているボールペンと紙の切れ端を密かに入手。看守に隠れ丹念にスケッチしていった。ポートレートを描き続け気づけばその数は200枚ほどになっていた。
株と為替についての情報を伝えた。
明日はハンガリーについて伝える。
- キーワード
- ハンガリー
「祝!甲子園100祭 みんなで選ぶ名場面100」の番組宣伝。
「MLB2024」の番組宣伝。
「プレミアムシネマ」の番組宣伝。