- 出演者
- 栗原望 油井秀樹 酒井美帆
オープニング映像が流れ、酒井美帆キャスターらが挨拶した。
アメリカ大統領選挙に勝利し再び大統領選挙に就任することが決まったトランプ氏。その衝撃が世界に広がっている。ワシントンでは敗れたハリス副大統領が演説し結果を受け入れるよう支持者らに呼び掛けた。ハンガリーではヨーロッパ各国の首脳会議が開かれ、今後のウクライナ支援について協議が行われる。ロシアのプーチン大統領も国際会議でスピーチの予定、発言が注目されている。
視聴者からはトランプ氏がヨーロッパと対立することを懸念する声も聞かれている。マクロン大統領やスターマー首相らは表向きは祝意を伝えているが、安全保障や貿易面で振り回された過去を不安視しているものと見られる。ウクライナ支援を巡りトランプ氏は消極的と見られ、ハンガリーのオルバン首相はこれを歓迎しているが、これに対しアメリカとの関係悪化はロシアを利するだけとの声も聞かれている。フィンランドのオルポ首相は記者団に対し我々が必要な限りの支援を行うと伝えるとしている。
プーチン大統領も出席予定のバルダイ会議がソチでは行われるが、ロシアではトランプ氏の当選を歓迎していて、ロシアでの世論調査ではハリス氏の当選を希望したのが5%なのに対し、トランプ氏の当選を希望したのは37%にものぼっている。シンクタンク・ロシア国際問題評議会の担当者はロシアとアメリカの間に新たな対話が生まれる可能性はあるとの話が聞かれている。北朝鮮はロシアに部隊を投入しているが、会議でプーチン大統領は北朝鮮との関係についてどこまで言及するかも注目となる。
ドイツではショルツ首相の中道左派・社会民主党を中心に、市場経済重視の自由民主党と環境重視の緑の党が与党を組み党のカラーから信号機連立とも呼ばれているが、経済・財政政策から対立が深まり予算案も合意できない状況となってしまっている。ショルツ首相は自由民主党のリントナー財務相について政党の利益を優先していると批判して解任し、連立政権の枠組みが崩壊したことから来年3月末までに議会選挙を行うとしている。ドイツは米国に次ぐ規模の支援をウクライナに対して行ってきたが、米大統領選挙でトランプ前大統領が勝利する状況となる中、連立政権の崩壊による政治の停滞の影響が懸念される。
イスラエルとパレスチナの間で何が起きているのかを記録し続ける映画製作者たち。イスラエル人のドキュメンタリー映画監督・デイビッドヴァクスマンさんとパレスチナ人プロデューサーのモハマドババイさん。2人はガザ地区で犠牲者が増え続けるその裏で、イスラエルの社会やヨルダン川西岸地区で激しさを増す抑圧や暴力を記録してきた。ハマスによる奇襲で約1200人が犠牲になったイスラエルでは社会の中に大きな変化が生まれている。ハマスへの憎しみだけでなくパレスチナ人への共感を示すユダヤ人に対しても誹謗中傷の声が大きくなっている。その対象はヨルダン川西岸で暮らすパレスチナ人にも向けられている。パレスチナ人に対する不当な拘束や暴力などに苦しむ人々の声を伝えてきた2人の映画、今イスラエル国内での上映が難しくなっている。2人は先日来日し日本の若者に自分たちが製作したドキュメンタリー映画を見てもらいどう感じたのか耳を傾けた。
東京都内の高校では、2人の話を聞きたいと希望した生徒30人が集まった。対話は2時間近くに及んだ。全国7か所で若い世代と向き合った2人、常に伝えていたのは立場が異なっても互いを尊重し対話を続ける大切さだった。
ドイツ中部の小学校にZDFのキャスターたちがやって来た。これは「ZDF学校へ行く」という教育プログラムで、子どもたちは増え続けるフェイクニュースをどうすれば見抜けるのかや、信頼できる情報源とは何かを学んだ。
フランス北部の町アミアンに「八十日間世界一周」や「海底二万里」で知られる小説家のジュール・ ヴェルヌの邸宅がある。ヴェルヌは大きな邸宅の小さな部屋で地球儀を見ながら壮大な物語を生み出したといい、アガサ・クリスティに次いで世界で最も多く作品が翻訳された作家の1人だと言われている。
中国の伝統芸能「変面」。この変面に魅せられた日本の中学生・中西凰華さんが中国の大会で変面を披露した。大会では約100の国から集まった中学生など113人が中国の伝統芸能などの技術を競った。凰華さんが変面に興味を持ったのは5歳の時。地元・神戸の中華街で中国の旧正月を祝った「春節祭」がきっかけだった。しかし変面の仕掛けは門外不出で、限られた人しか受け継ぐことはできないとされている。そこで凰華さんは親に助けてもらいながら日本で活動する変面師たちに手紙を送り続けた。その熱意に応えたのが変面師の未来さん。弟子入りしたいという凰華さんに「3年で体を鍛えること」と「振り付けを瞬時に覚える能力を身につけること」の2つの条件を出した。凰華さんは体を鍛えるために少林寺拳法やタップダンスなどに取り組み、中国語の勉強も行った。そして3年後に弟子入りが認められ、今年になって中国での本大会への出場権を勝ち取った。凰華さんは「変面は皆を楽しくさせることができる。頑張って続けていきたい」などと話した。
ロシアによる侵攻が続くウクライナなど復興支援にあたるUNDPウクライナ事務所のポリティス常駐副代表が日本との連携の重要性を強調。UNDPが日本などと連携して進めている地雷除去活動や瓦礫リサイクル施設の建設などに触れ、「UNDPにとって日本は復旧・復興・改革における最大のパートナーだ。G7や日本がウクライナを発展の道筋に戻すための支援を継続することを期待している」等と語った。
韓国で尹錫悦大統領夫妻が過去の選挙で与党候補の公認に不当介入した疑惑が取り沙汰され、尹大統領は会見で陳謝した一方、不正については否定した。尹大統領の支持率は今月1日時点で初めて20%を割り込んだ。
ことしの世界の平均気温は1940年からの観測史上最も高くなることがほぼ確実となった。今月のCOP29で世界全体の対策強化について議論が行われる。
マーケット情報を伝えた。
- キーワード
- 円相場
あすは「サイバスロン“人間拡張”の最前線」。
油井秀樹キャスターらがエンディングの挨拶。
「2024NHK杯フィギュア」の番組宣伝。
「Dearにっぽん」の番組宣伝。
「にっぽん縦断 こころ旅」の番組宣伝。
「にっぽん百低山」の番組宣伝。