2025年11月8日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ

土曜はナニする!?
★大人も注目&空前の大ブーム!新感覚グミSP&お芋グルメ旅

出演者
田中卓志(アンガールズ) 石田明(NON STYLE) 山里亮太(南海キャンディーズ) 安めぐみ 三島達矢(すゑひろがりず) 宇賀なつみ 伊沢拓司 南條庄助(すゑひろがりず) 箭内夢菜 木本悠斗(20世紀) しげ(20世紀) 
(オープニング)
オープニング
オープニングトーク

最近ハマっていることを聞くと、箭内夢菜は「猫の写真を取るのにハマっている」などと話した。20世紀のハマっていることは「美味しいもの食べること」などと話した。

キーワード
20世紀NON STYLE南海キャンディーズ
ヒットの秘密を探れ!クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
コーナーオープニング

今回はグミSP。空前のグミブームが到来している。2024年のグミの市場規模は約1138億円。UHA味覚糖のグミを徹底解剖する。

キーワード
UHA味覚糖アンガールズインテージカンロコロロコンテンツリーグシゲキックスピュレグミライフ 川崎塚越店俺の個性がが暴走しちゃう日忍者めし
みんな大好きグミSP グミ市場売上1位 UHA味覚糖

UHA味覚糖の東京本社にテレビ初潜入した。UHA坊やはDr.Peaのキャラクターだった。シゲキックスは発売当時は円錐形のグミだった。2018年には円盤型も登場した。円盤型にすることで表面積が増えパウダーの付着量が3倍にアップした。1992年の発売当時はスーパーミント、スーパーレモン、ビターコーヒーのシゲキックスがあった。コロロは2014年に発売しまるで果物を食べているような食感のグミになる。コロロ 二十世紀梨にはドライペアが入っている。通常のグミの水分量は約16~~18%だが、コロロは約30%。グミを特殊なコラーゲンで包む技術を確立させた。

キーワード
Dr.PeaUHA味覚糖ケンドーコバヤシコロロコロロ シャインマスカットコロロ 二十世紀梨コロロ 巨峰シゲキックス港区(東京)激シゲキックス 極刺激ソーダ
UHA味覚糖クイズ1

クイズ「前年より売上増加!コロロはある層にも大人気。その層とは?」が出題された。正解はインバウンド客で、伊沢さん井上さん共に不正解。日本の果物を手軽に味わえると、お土産としても人気とのこと。アメリカなど世界10か国で販売されている。

キーワード
UHA味覚糖コロロ
みんな大好きグミSP グミ市場売上1位 UHA味覚糖

ぷっちょを考案したのは当時の新入社員だった。輪切りにしたオレンジが発案のきっかけ。チョコレアは11月17日に発売になるグミでカカオマスと生クリームを配合した生チョコのような口溶けを味わえるグミ。キャギドレーブを紹介した。忍者めし 鉄の鎧は日本一硬いグミを目指したハードな噛み応えが特徴。硬さの秘密は独自の二層構造。 ハードグミを厚めの糖衣でコーティングし通常のグミの約3.5倍の7日をかけて製造している。Cケアを紹介した。2005年にアンガールズが担当した貴重なCケアCM映像を公開した。

キーワード
Cケア グレープCケア レモンMEN’S NON-NOUHA味覚糖UHA味覚糖 大阪本社ぷっちょアンガールズキャギ・ド・レーヴチョコレア全日本シーエム放送連盟忍者めし 鉄の鎧
UHA味覚糖クイズ2

Q「若い女性を中心に大ヒット!日本で先駆けてグミ化した意外なモノとは?」スペシャルヒントの映像が流れた。

Q「若い女性を中心に大ヒット!日本で先駆けてグミ化した意外なモノとは?」正解は「サプリメント」だった。UHAグミサプリは手軽に栄養素をとってほしいと2年もの歳月をかけて開発した。

キーワード
UHAグミサプリUHA味覚糖
みんな大好きグミSP 創業113年 カンロ

カンロにやってきた。1912年に創業した宮本製菓所がルーツ。1955年に看板商品のカンロ飴を発売した。2018年に本社を移転させた。エントランスを自社の商品で彩っている。中でもカンデミーナが人気とのこと。カンデミーナが可愛いワンちゃんの形に進化した。グミの形は11種類。カンデミーナは特許取得の独自製法でハードな3D食感のグミになっている。ピュレグミは大人の女性をメインターゲットに設定した。累計出荷数は12億袋以上。現在は4種類の味を展開。ピュレグミにはレアな形を封入している。

キーワード
カンデミーナカンロカンロ飴ピュレグミピュレグミ マスカットピュレグミ ラ・フランスピュレグミグレープピュレグミレモンワンワンデミーナグミ中野区(東京)新宿区(東京)
カンロクイズ

問題は「働く人にとってもありがたいパッケージの工夫とは?」。カンロが販売しているほとんどのグミのパッケージに採用されているという。

キーワード
カンロピュレグミ

問題の正解は「チャック付き」。ピュレグミは働く人たちがいつでも気軽に食べられるよう他のグミに先駆けてパッケージにチャックをつけたという。

キーワード
カンロピュレグミ
スタジオトーク

グミ業界についてスタジオトーク。安さんは「娘がグミ好きなのでよく買う」、箭内さんは「細かい気遣いが素晴らしい」などと話した。

キーワード
UHAグミサプリUHA味覚糖カンロコロロシゲキックストースト鉄分
日帰りぷらっとりっぷ
コーナーオープニング
COEDO HACHI

川越一番街商店街で食べ歩き。川越まつりの歴史・見所を伝える活動をしている中学生に教えてもらった「COEDO HACHI」へ。新川さんと安藤さんは「焼芋シェイク」と「焼き芋ブリュレ」を食べた。

キーワード
COEDO HACHILINEうなぎ傳米さつまいもエッグバウムカズレーザーココロ 川越店ミニ蒲焼山車川越まつり川越まつり会館川越チーズケーキ川越一番街商店街川越(埼玉)焼き芋焼き芋ブリュレ(カスタード)焼芋シェイク
(告知)
今夜のラインナップ 土

ネタパレ THEゴールデン、世にも奇妙な物語 35周年SP秋の特別編の番組宣伝。

爆弾

映画「爆弾」 大ヒット上映中。

キーワード
爆弾
日帰りぷらっとりっぷ
COEDO HACHI

カズレーザーさんから、二階堂ふみさんと結婚する話を聞いたときのエピソードを、安藤さんが新川さんに話した。安藤さんは、うれしかったという。入籍の現場に立ち会ったという。

キーワード
カズレーザーメイプル超合金二階堂ふみ川越市(埼玉)翔んで埼玉
新井武平商店 ヤマブ 時の鐘店

新井武平商店 ヤマブ 時の鐘店の黄金だんごをいただく。新川さんがどうしても食べたかったという。

キーワード
川越市(埼玉)新井武平商店 川越時の鐘店黄金だんご
セルフ写真館 川越ふらり

セルフ写真館 川越ふらりに立ち寄る二人。2背景各5分撮り放題。背景は6種類から選べるという。リモコンを使って自由に撮れるとのこと。

キーワード
2背景各5分撮り放題セルフ写真館&撮影スタジオ 川越ふらりメイプル超合金川越市(埼玉)
COEDO RIBBON

COEDO RIBBONに立ち寄る。リボン専門店だとのこと。すべて手作りの100種類。ヘア飾りなどが3000円くらいから。安藤さんは、新川さんから 輸入リボンをプレゼントしてもらった。

キーワード
メイプル超合金川越市(埼玉)輸入リボン
1 - 2 - 3

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.