- 出演者
- 島本真衣 大下容子 森葉子 斎藤康貴 林美沙希 紀真耶 田中道昭 水越祐一 増田ユリヤ 駒見直音
オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶をした。
パリパラリンピック。5大会連続出場「全盲のエース」木村敬一選手が男子50m自由形(視覚障害S11)決勝に出場。自らの記録を更新し、東京大会に続き金メダルを獲得。木村は「すべてうまいこといったレースだった」とコメント。
パリパラリンピック。男子400m車いすT52決勝には日本選手団最年長の伊藤智也(61)と連覇を狙う佐藤友祈が出場。佐藤は銀メダル、伊藤は銅メダルを獲得。伊藤はパラリンピックメダリスト日本人最年長記録を更新した。
パリパラリンピック。混合エアライフル伏射運動機能障害SH2決勝(シャトールー射撃センター)では、日本選手で唯一決勝に進んだ水田光夏が見せた。パラリンピックの射撃では日本人初のメダル・銅メダルを獲得。
パリパラリンピック。5大会連続出場「全盲のエース」木村敬一選手が男子50m自由形(視覚障害S11)決勝に出場。自らの記録を更新し、東京大会に続き金メダルを獲得。木村は「すべてうまいこといったレースだった」とコメント。
オープニング映像が流れ、大下容子らが挨拶をした。きょうは佐々木アナウンサーがお休みで代わりを斎藤康貴アナウンサーがつとめる。
- キーワード
- 佐々木亮太
東京・日比谷の中継映像を紹介。東京都心で朝から晴れるのは先月27日以来となっている。夜になると天気は崩れてくる見込みだという。そして、出演者の紹介をした。
- キーワード
- 日比谷(東京)
日本時間一昨日のダイヤモンドバックス戦、ホームラン、盗塁ともに42としていた大谷翔平は2回に43個目の盗塁を成功させ、8回の第5打席で43号ホームランを打ち、メジャー史上初の43-43を達成した。MLB公式Xは大谷の写真を投稿した。日本時間昨日の初回の第1打席、今季5度目の先頭打者、2試合連続の44号ホームランを打った。それに続きM.ベッツ、F.フリーマンと3者連続でホームランを打った。1回の先頭打者からの三者連続HRはドジャース史上初。日本今朝行われた試合では、4打数ノーヒットでチームは敗れた。MLB公式Xが投稿した40-40達成の試合前の写真には、大谷翔平がラフな格好で球場入りした時の様子が写されており、両手に持つ紙袋が話題となった。亀田製菓の柿の種専門店「かきたねキッチン」の紙袋で、40-40達成以降問い合わせは3倍になっているという。かきたねキッチンは海外店舗がなく海外発送も行っていない。写真から推測すると3種12袋入りのタイプのものを持っていたとみられ「贅沢チーズ」「海鮮風塩だれ」「甘醤油のあと辛」とみられる。
先週月曜日に40-40を達成し、青森の「North40-40」が1ヶ月料金を40%オフにし、大谷選手が43-43を達成し、岐阜駅直結の43階建てビル最上階の「forty three」では赤ワインの「デコイ」のグラスを野球ボールに見立てた白いマカロンを希望者全員に無料で提供する。このサービスは45-45を達成するまでの期間限定。大谷選手は現在のペースだと51-51に届くペースである。現在はホームラン44本でリーグトップ、11時時点で打点98とブレーブスのオズナ選手と並び1位、打率は2割9分1厘で現在5位。試合は25試合残っている。糖類はランキングで2位。盗塁1位の選手は61個。
ワシントンのスミソニアン国立アメリカ歴史博物館に、大谷選手のユニフォームが寄贈された。スミソニアン博物館にはベーブ・ルースのサインボールなどが展示されるなど、各世代を代表する著名人の記念品が寄贈されている。大谷選手のユニフォームは去年7月27日、タイガースとのダブルヘッダーで第1試合で完封、第2試合で2打席連続アーチを放った二刀流での活躍を象徴した試合で着用したもので、スミソニアン協会は公式ページで「先駆的なアスリートが着用したユニフォーム」と紹介した。
1日、旧東ドイツ・チューリンゲン州とザクセン州で議会選挙が実施された。開票作業は現在も続いているが、チューリンゲン州の選管によると暫定の得票率は右派政党ドイツのための選択肢・AfDが32.8%で、2位のキリスト教民主同盟・CDUに10ポイント近く差をつけ初の第1党になることが確実。ザクセン州では最大野党・CDUが首位だが、AfDが追い上げている状況。AfDは移民や難民の排斥を訴え、2017年以降台頭していて、22日に実施されるブランデンブルク州の議会選挙でも第1党になるとみられている。増田ユリヤは東西格差による移民排斥の動きとナチスドイツについて言及し、ドイツは踏ん張り時とコメント。
自民党総裁選の候補者が派閥についてそれぞれの考えを語った。河野太郎デジタル大臣は「歴代自民党の総裁の多くは派閥を離脱することをやっていたので、前例に従って離脱したい」と述べた。自民党で唯一解散を表明していない麻生派に所属している河野デジタル大臣は、総裁選が始まる前に派閥を離脱することについては否定した。一方、今回の総裁選で最初に出馬を表明した小林鷹之前経済安保担当大臣は「人事やお金に影響力を持つ昔の派閥は許さない」と説明したうえで「政策集団と認識している。人材育成を含めて政策集団をつくることは認められている。政策集団である限りは排除する必要はないのでは」と述べた。田中氏は「いま自民党は変わらないといけない。麻生派を離脱して出馬表明していただきたい」などコメント。
今週5日に開幕するサッカーワールドカップアジア最終予選を前に日本代表の右サイドバック・菅原由勢がスーパーゴール。菅原は、移籍金は約12億円で、今シーズンからイングランドプレミアリーグのサウサンプトンに移籍。サウサンプトンとブレントフォードの試合結果はブレントフォード3-1サウサンプトン。
秋田県大館市長選がきのう投開票され、石田健佑元市議27歳が、初当選を果たした。去年の兵庫・芦屋市長選で当選した27歳の高島崚輔市長は2月生まれで、6月生まれの石田市長が全国の現職市長で最年少になる。
東京都は先月30日、東京・上野動物園のジャイアントパンダ、オス・リーリーとメス・シンシンを今月29日に中国に返還すると発表した。2頭は再来年2月まで飼育される予定だったが、2頭とも高血圧の症状が確認されていて高齢期に差しかかる前に生まれ育った環境で治療を受けさせることになった。
東京都・小池知事は「2頭は人間でいうと60歳くらい。帰国で寂しい気持ちを抱かれるかもしれないが、13年にわたって愛された2頭の健康を第一に考え。温かく見送ってほしい」と話している。2頭の観覧は28日土曜日までの予定。
台風10号や大雨の影響でダイヤの混乱が続いていた東海道新幹線は安全が確認できたとして東京〜新大阪の間できのう午後6時過ぎから運転を再開した。今日は4日ぶりに始発から通常どおり運転している。午前6時前から普段より少し多い50人ほどが始発を待っていたが、大きな混乱は見られなかった。午前11時時点では比較的席に余裕があるという。
全国各地に被害を出した台風10号は昨日、熱帯低気圧に変わった。ただ、今日も湿った空気の影響が残り東日本や北日本では一部で警報が出るような激しい雷雨となる恐れがある。総雨量が700ミリを超えた静岡・静岡市など記録的な大雨で地盤が緩んでいるため、引き続き土砂災害に警戒が必要。一方で、今日は暑さが厳しく久しぶりに猛暑日のところが多くなる。最高気温は岡山や山口で36℃、熊谷や山形で35℃、仙台は9月に猛暑日となれば14年ぶりのことだという。
パリパラリンピックは日本勢が連日のメダルラッシュとなっている。ボッチャ女子と射撃では初のメダル獲得となり、パリパラリンピックボッチャ女子個人で遠藤裕美選手が圧勝で女子では初のメダルとなる銅メダルを獲得した。射撃混合エアライフル伏射の決勝では、2大会連続出場の水田選手が銅メダルを獲得。男女混合で行われる射撃で日本勢初のメダル獲得の快挙を達成した。
1日、旧東ドイツ・チューリンゲン州とザクセン州で議会選挙が実施された。開票作業は現在も続いているが、チューリンゲン州の選管によると、暫定の得票率は右派政党「ドイツのための選択肢=AfD」が32.8%で、2位の「キリスト教民主同盟=CDU」に10ポイント近く差をつけ初の第1党になることが確実。ザクセン州では最大野党・CDUが首位だが、AfDが追い上げている状況。AfDは移民や難民の排斥を訴え、2017年以降台頭していて、22日に実施されるブランデンブルク州の議会選挙でも第1党になるとみられている。