- 出演者
- 大下容子 佐々木亮太 久保田直子 吉永みち子 斎藤康貴 林美沙希 林美桜 水越祐一 末延吉正
オープニングの挨拶。
中国外務省がSNSで発信した動画のタイトルは「あなたを殺せないものがあなたをより強くする」。ドイツの思想家・ニーチェの名言を引用したもので「困難な経験は人を強くする」という意味。中華人民共和国建国、原爆開発、宇宙進出、北京オリンピック、中国の技術革新をアピールするような内容となっている。米国・トランプ次期大統領は全中国製品に追加関税60%を課すと公約している。今回の中国の動画は米国への牽制とみられている。
オープニング映像。
コメンテーター紹介・作家・エッセイスト・吉永みち子、ジャーナリスト・東海大学教授・末延吉正。
水越氏の「干し柿」を紹介。日照時間5時間以上の日が19日連続なのは20年ぶり。
- キーワード
- 干し柿
全国の天気予報を伝えた。
きのう衆院本会議で今年度の補正予算案が審議入り。一般会計の総額は13兆9433億円。日本経済地方経済の成長、物価高の克服、国民の安心安全の確保の3本柱からなる。代表質問では野党から厳しい追及。立憲民主党・酒井なつみ衆院議員、石破茂総理大臣、国民民主党・田中健衆院議員の質疑応答。
きのう衆院本会議で今年度の補正予算案が審議入り。代表質問では国民民主党・田中健衆院議員から税収が5年連続で過去最高を更新する見通しについて追及。103万円の壁をめぐり政府は国民民主党が主張する178万円に引き上げた場合、国と地方であわせて7兆〜8兆円の減収になると試算している。食い違う103万円の壁問題。少数与党となった自民党にとって補正予算案の成立には国民民主党の協力が不可欠な状態。
国民民主党は「178万円へ引き上げ」を主張。根拠は最低賃金。1995年から現在まで1.73倍。103万円×1.73=約178万円としている。与党側からの提案について紹介。国民民主党・古川元久税調会長によると物価上昇率は1995年→現在までは1.13倍。試算すると103万円×1.13=約116万円となる。自民党・茂木前幹事長はインターネット番組で「103万円を120万円にする、そこらへんが妥当な数字」と発言している。与党と野党は引き上げ時期でも対立。所得税について与党は2026年1月の開始を検討。国民民主党は2025年1月の開始を主張。国民民主党はあくまで178万円を主張している。末延さんは、無駄を削減する実現できる可能性はあるという。国民民主党は、手取りを増やすことで国民の共感を得た。国民民主党がここで腰が折れたら、信頼を無くす。できないことはない。誰のお金なのか。政治を変えるきっかけにしなければいけない。石破さんの評価を上がるだろう。物価はずっとデフレだった。賃金を増やさないからだと吉永さんがいう。学生はほんとうはバイトはしないほうがいい。大学を無償化すればいい。いままでの政治を断ち切るきっかけにしてほしい。
ノーベル平和賞の授賞式を翌日に控えた9日、日本被団協の代表団が授賞式のリハーサルに臨んだ。日本被団協の田中熙巳さんらは約1時間にわたり本番の流れなどを確認した。田中熙巳さんが公式記者会見に臨んだ。田中さんは「核兵器は人類と共存させてはならないと若い人たちに伝えていきたい」等と述べた。授賞式は日本時間のきょう午後9時から行われる。吉永みち子は「今回の受賞は世界に対してのメッセージになると思う。」等とコメントした。
ドジャース・大谷翔平、大谷翔平の妻・真美子さんがレイカーズの試合をサプライズ観戦。レイカーズから特別なユニフォームがプレゼントされた。試合は八村塁今季最多の23得点と大暴れし、107-98でレイカーズが勝利した。八村塁は「試合前に聞いてヘッドコーチから頑張れと発破をかけられました」とコメント。
キオクシアホールディングスが東証プライム市場に上場する。東芝が経営再建策として売却し独立した半導体メモリー大手。1株あたりの売り出し価格。上場時の時価総額見込みは約7840億円と東京メトロを上回る今年最大規模の新規上場案件。
経団連・十倉雅和会長は富裕層に対する所得税の段階的引き上げを提言した。十倉雅和会長の会見。2034年度までに5兆円程度の税収を確保。現役世代の社会保険料負担を抑える。これにより消費が拡大し経済成長につながる。好循環を生み出すことができると説明。それでも財源が不足する場合、消費税引き上げや法人税などを増やすことも検討すべきだとしている。
コーナーオープニング映像。
アサド政権の崩壊に伴い内戦を逃れ、国外に避難していたシリア難民は祖国への希望を抱き戻り始めている。隣国ヨルダンの国境近くにある難民キャンプでは、およそ100世帯がシリア難民として避難生活を送っている。中には避難したあとに生まれ祖国を知らずに育った子どもたちも多くいる。現在、シリアと行き来のできるヨルダンで唯一の検問所でも、早速、故郷へと戻る人たちの姿が見られた。ただ、新しい政権が安定した統治ができるのかなど不安も残されている。
国会では、政治資金規正法の再改正に向けた議論が始まる。ただ、企業団体献金のあり方などで隔たりは大きく、どこまで改正できるかは不透明。自民党は政策活動費を廃止したうえで党の支出を一部非公開とする法案を、立憲民主党は政策活動費の完全廃止や議員本人の罰則を強化などを盛り込んだ4つの法案を提出していて、合意できるかが焦点。
ノーベル平和賞の授賞式は日本時間の今日夜、ノルウェーの首都オスロで行われる。授賞式を翌日に控えた9日、日本被団協の代表団3人は授賞式のリハーサルに臨んだ。会場入りした田中煕巳さんらはおよそ1時間にわたり本番の流れなどを確認した。リハーサルの前に行われた公式記者会見で、田中さんは「最大限の力を振り絞って核兵器は人類と共存させてはならないと若い人たちに伝えていきたい」と若い世代への継承について語った。
『孝太郎&ちさ子 プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見』の番組宣伝。