- 出演者
- 堂真理子 大下容子 松尾由美子 佐々木亮太 デーブ・スペクター 林美桜 中野信子 水越祐一 仁科健吾 駒見直音
日本外国特派員協会で会見した米国・エマニュエル駐日大使は離任を前に会見を開き、USスチール買収の禁止命令を出したバイデン大統領らを日本製鉄が提訴したことを踏まえ「回答は差し控える」と述べ、コメントを避けた。エマニュエル大使は「日米同盟はかつてないほど良好な状態にあると確信している」と強調した。約3年にわたり務めたエマニュエル大使は、トランプ政権への移行に伴い、今月日本を離任する予定。
自民党、公明党、日本維新の会の実務者が協議し、日本維新の会は高校授業料の無償化を4月から実施することなどを求めた。日本維新の会・金子衆院議員は「高校の授業料無償化を優先的に行っていく、所得制限撤廃とか提案させてもらった」、自民党・柴山元文部科学大臣は「真摯な検討はするが、ハードルは高いのかなと」と述べた。日本維新の会は教育無償化に関する工程表を示し高校授業料の無償化に必要な財源は、約6000億円と試算。自民党は次回、財源の考え方などを示すとしている。一方、小中学校の給食費の無償化については、日本維新の会はすでに今年4月からの実施を求める法案を立憲民主党や国民民主党と提出しているが、来年以降行うよう求めた。立憲民主党・野田代表は「授業料無償化の所得制限なしも大事だと思っているが、チャンスがあるものはどんどん実現していきたい」と語った。
天皇皇后両陛下らが様々な学問の第一人者から講義を受ける「講書始の儀」が皇居で行われた。新春の伝統行事「講書始の儀」には、両陛下や長女・愛子さま、秋篠宮ご夫妻や次女・佳子さまらが出席された。大阪大学・武田佐知子名誉教授は、日本古代の服装などについて講義し、奈良時代に東大寺・大仏開眼に出席した聖武太上天皇ときさきの光明皇太后、娘・孝謙天皇が同じ白の礼服だったと指摘した。「古代に6人、8代の女性の天皇が現れたのは、男女同形の礼服の存在が大きいと思っている」と述べ、両陛下らは熱心に耳を傾けられていた。
警視庁の年頭部隊出動訓練が行われ、機動隊など約1650人の警察官が行進を披露した。東京・新宿区・明治神宮外苑で行われた毎年恒例の訓練では、警視庁の機動隊や総理官邸の警備部隊のほか、女性警察官特別機動隊ら約1650人が行進した。警察車両130台以上に加え、騎馬隊や航空隊のヘリも登場。緒方禎己警視総監は「警視庁の首都警察としての知識と技術などを発揮し、安全、安心を守ることを固く心に誓いたい」と述べた。
能登半島地震から1年。シンガーソングライター・松任谷由実さんが企画した「写真展 能登 20240101」が現在、金沢市内で開かれている。写真家・佐藤健寿とタッグを組み、能登半島の現状を広く伝える復興を呼びかけるための写真を展示している。松任谷由実さんはデビュー間もないころに、ラジオカーで金沢を中心にまわっていたとのこと。石川県を第二の故郷と呼ぶほど関わりがあるという。
「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。
シンガーソングライター・松任谷由実。1972年のデビュー以降ヒット曲は数知れず。老若男女問わず、各世代から幅広く支持を集めている。2022年にはシンガーソングライターとして史上初となる文化功労者に選出された。昨日から金沢市内で能登半島の現状を伝える写真展を行った。復興を目指す石川の関係について聞いた。デビュー間もないときにオファーがあり、ラジオカーで県内各地を訪ねてリポートしていた。北陸新幹線が開業した2015年に石川県観光ブランドプロデューサーに就任。地震後、石川県を訪れたのは3月になってからだった。「何らかの形で残して何かを伝えたいと思った」と思い、写真家・佐藤健寿氏に相談した。「写真展 能登 20240101」では佐藤氏が実際に被災地へと足を運びカメラに収めた1万点以上の中から厳選された写真が展示されている。
- キーワード
- 109シネマズプレミアム新宿109シネマズ名古屋109シネマズ大阪エキスポシティMROラジオストーリー 日本列島ここが真ん中THE JOURNEY 50TH ANNIVERSARY コンサートツアー movie 〜5.1ch/4K〜THE JOURNEY 50TH ANNIVERSARY コンサートツアー【Blu-ray】ひこうき雲やさしさに包まれたならユニバーサル ミュージック令和6年 能登半島地震佐藤健寿内灘町(石川)写真展 能登 20240101 -316days later-北陸放送北陸新幹線文化功労者春よ、来い松任谷由実珠洲市(石川)真夏の夜の夢石川県立工業高等学校見附島金沢市(石川)
能登半島地震から1年。シンガーソングライター・松任谷由実さんが写真家・佐藤健寿氏と企画した写真展。去年11月から東京都内で、昨日から金沢市内で、そのあとは大阪でも開催される。能登半島地震の被災地の今を伝える写真の一部を解説してもらった。珠洲市・見附島の写真では周辺の海岸線に起きた地形の変化を捉えている。珠洲市内の倒壊した家屋の写真を松任谷由実さんは、この土地の人にとってはがれきではない、全部が思い出深いただの物ではないものと話した。9月に被災地を襲った豪雨。佐藤氏は、また能登へと足を運び写真を撮り続けた。「あくまでも冷静に見る人の気持ちに委ねる写真展になったと思う」と話す。
能登半島地震から1年。シンガーソングライター・松任谷由実さんが写真家・佐藤健寿氏と企画した写真展。石川県能登町で去年7月に行われた「あばれ祭」は350年続くお祭りで火の粉を浴びながらみこしを担ぐというもの。地震の影響で中止するお祭りもある中で復興を願って去年の開催を決めたという。松任谷由実さんも現地を訪れ祭りに参加し地元の方々とも交流したという。デーブ・スペクターは、松任谷由実のファンも多いのでこれで非常に元気になる方も多いのではと話した。
シンガーソングライター・松任谷由実さんは、去年5月復興チャリティーシングル「acacia[アカシア]」を発売。2001年に発表した曲を再リリースした。売り上げは、被災地支援に充てられる。復興に向かう中での課題について松任谷由実さんは、とにかく忘れないこと、能登だけではなくこれからも各地で災害は起こると思う。“来るぞ来るぞ”と思わずに“来ても大丈夫だ”とと話した。写真とチャリティーシングルに込められた能登への思い。世界を見渡すと災害や戦争だったりという世の中の変化が音楽作りに影響を与えているかとの質問に、必ず影響を受けている、ただ元気で明るいではなく芯のある力の湧くようなものにするには自分の中にどんどん深く入っていくこと、災害からも目を背けない、関係ないところで起きたことだとスルーしない機会が与えられてよかったと話した。リスナーに対しての向き合い方は、被災地の人はもちろん全国の人に気持ちが届く、言葉にできないバイブレーションがきっと届くと思っていると話した。
acacia [アカシア]の歌詞を紹介。デーブ・スペクターは、災害時に動画を撮るのは研究に使われるなど確かに重要だが写真はまた動画と違う大切さがあると話した。松任谷由実が企画した「写真展能登20240101」について。金沢会場(石川県政記念しいのき迎賓館)は、19日(日)まで開催中。大阪会場(KITTE大阪2F@JP Cafe)は、25日(土)〜2月2日(日)まで開催される。いずれも入場無料。
きのう新宿で、ドラマ「FOREST」のファンイベントが行われ、中川大輔、ファーストサマーウイカ、岩田剛典、比嘉愛未らが登場した。新ドラマドラマ「FOREST」は、あさって12日(日)よる10時15分スタート。
石破茂総理大臣は今年初めての外遊として、マレーシアを訪問している。ファーストレディーとして初めて外国を訪問する佳子夫人とともに、きのうマレーシアに到着した石破総理は、先ほど歓迎式典に出席後、アンワル首相との会談に臨んだ。マレーシアは今年、ASEAN(東南アジア諸国連合)の議長国を務めていて、ASEANとの関係強化も狙い。海洋進出を強める中国を念頭に、経済分野や安全保障分野での協力関係の強化を図りたい考え。首脳会談では日本が主導するアジアの脱炭素に向けた取り組みで、連携する方針を確認した。
エンディングトーク。デーブ・スペクターがダジャレを披露。
このあとは徹子の部屋。