- 出演者
- -
9月30日、NHKのスタジオでサカナクションが活動再開後初めて作った新曲「怪獣」を披露した。サカナクションはボーカル山口がうつ病を患い、2年活動を休止していた。5月に放送したNHKスペシャルの未公開映像を含めて山口がうつ病を発症した理由を振り返り「怪獣」と格闘する日々を追う。
オープニング映像。
山口の取材を始めたのはことし始め。体調は徐々に回復に向かっていた。山口はこの病気になってまた音楽を作れるのか、作ったものが受け入れられるのか、病気と付き合いながら音楽を続けるにはどうしたらいいかを考えていたと話した。今も2週間に1度の割合で精神科への通院を続けている。主治医は、順調にいけば回復する時は来るがうつ状態が完全になくなることはないと診断している。うつ状態では、気分の落ち込みだけでなく倦怠感と痛みもあらわれてくる。2月に全国アリーナツアーの打ち合わせが行われ、2日後には自宅からのネット配信に臨んだ。10曲を歌う予定だったが、8曲を歌い終えたところで強いだるさに襲われ黙り込んでしまった。3月7日、サカナクションのメンバーは全国ツアーのリハーサルを始めていたが、山口はベッドから起き上がれずにいた。
山口は札幌の高校に進んだ16歳の時にバンドを結成。曲は評判だったが山口のステージでのサービス精神のなさが原因で人気は出なかった。2004年にバンドは解散したが、音楽の道を諦めきれず山口は進学も就職もしていなかった。2005年にサカナクションを結成し、2007年に東京進出が決まった。元バンドメンバーは東京に行く前に会った山口の変貌ぶりに驚いたという。東京に進出した山口はバンドメンバーと家に集まり、寝食を忘れて音楽作りに打ち込んだ。知名度を上げるためにバンドの顔の役割も精力的に担った。バンドメンバーはそれを無理しているとは思っていなかったと話した。東京進出5年後には紅白歌合戦に出演。バンドメンバーは家族を持ってそれぞれの生活を築いていった。山口はバンド内での孤立を覚悟しながらサカナクションを引っ張っていった。
2024年3月、全国ツアーのリハーサルを始めて1か月が経っても山口はスタジオに姿を見せていなかった。音楽と映像をシンクロさせるためにもオープニングの曲だけでも演奏時間を確定させてほしいとスタッフから連絡が入り、メンバーは山口不在の中オープニングの「Ame (B)」のアレンジを考えた。
山口がうつ病を発症した直接的な引き金となったのは2020年に始まったパンデミックだった。当初は躁状態で、寝れなくても仕事のスイッチが入ると頑張れたという。山口はライブの休止によって仕事を失った音楽業界の仲間を救おうと、基金の設立に動いていた。パンデミックの始まりから9か月が経つと、山口は群発頭痛に苦しむようになった。2022年5月の15周年記念オンラインライブで、心が決壊した山口は「俺が表立って話をするからサカナクションが俺だってなることがつらい」などとメンバーに気持ちをぶつけた。山口はオンラインライブが終わった直後から気力がなくなり、病院に行くとうつ病と診断された。翌月からは全国で28の公演が予定されていたが事務所の社長は中止を決断した。元バンドメンバーの原さんは山口を支えようと家に通った。発症から1年が経った頃、山口はリハビリのつもりでソロ全国ツアーを始めた。
全国ツアー初日まであと17日となった。スタジオには山口があらわれ、リハーサルをこなした。リハーサル最終日、山口はメンバーたちに迷惑をかけたことを謝罪した。
4月20日にツアーが始まり、チケットはほぼソールドアウトした。山口はステージMCで「5人でステージの上に帰ってくることができて、新しいサカナクションになっていこうと思います」と話した。山口はインタビューに「自分が好きだなものをあきらめないことはできる」と話した。その後もサカナクションは全国ツアーを順調に続けている。
全国ツアーの成功から2か月が経った9月、山口は回復しておらずどう付き合っていくかだけに集中していると語った。そんな中、山口はうつ病発症以来初めてとなる新曲「怪獣」の制作に取り組んでいた。新曲はアニメの主題歌となり、レコード会社からは放送が始まる10月5日までに完成させることが求められた。曲の骨格はできていたが、後半部分の歌詞が手つかずだった。9月11日にレコード会社からデッドラインが9月23日と定められたが、歌詞はできていなかった。23日になっても歌詞はできず初回放送日に合わせたリリース予定は延期され、新たなデッドラインは9月30日に設定された。30日にはNHKのスタジオで初披露する収録も予定されていた。メンバーは後半の歌詞ができなくても収録が成立するよう短いアレンジを考え、歌詞を書き上げて来る場合も想定して何パターンも用意した。
結局山口は書き上げることができないまま収録日を迎え、リリース日程も白紙となった。サカナクションはスタジオで「怪獣」を披露した。山口は「もっと大きな一歩で進めると思ってたけど、やっぱりちょっとずつなんだな」と話した。
エンディング映像。
tiny desk concerts JAPANの番組宣伝。
うたコンの番組宣伝。
宙わたる教室の番組宣伝。
「歴史探偵」の番組宣伝。