TVでた蔵トップ>> キーワード

「サカナクション」 のテレビ露出情報

山口がうつ病を発症した直接的な引き金となったのは2020年に始まったパンデミックだった。当初は躁状態で、寝れなくても仕事のスイッチが入ると頑張れたという。山口はライブの休止によって仕事を失った音楽業界の仲間を救おうと、基金の設立に動いていた。パンデミックの始まりから9か月が経つと、山口は群発頭痛に苦しむようになった。2022年5月の15周年記念オンラインライブで、心が決壊した山口は「俺が表立って話をするからサカナクションが俺だってなることがつらい」などとメンバーに気持ちをぶつけた。山口はオンラインライブが終わった直後から気力がなくなり、病院に行くとうつ病と診断された。翌月からは全国で28の公演が予定されていたが事務所の社長は中止を決断した。元バンドメンバーの原さんは山口を支えようと家に通った。発症から1年が経った頃、山口はリハビリのつもりでソロ全国ツアーを始めた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月8日放送 0:40 - 2:10 NHK総合
山口一郎“うつ”からの再出発〜サカナクション「怪獣」との格闘〜(山口一郎“うつ”からの再出発 サカナクション「怪獣」との格闘)
山口は札幌の高校に進んだ16歳の時にバンドを結成。曲は評判だったが山口のステージでのサービス精神のなさが原因で人気は出なかった。2004年にバンドは解散したが、音楽の道を諦めきれず山口は進学も就職もしていなかった。2005年にサカナクションを結成し、2007年に東京進出が決まった。元バンドメンバーは東京に行く前に会った山口の変貌ぶりに驚いたという。東京に進出[…続きを読む]

2024年12月1日放送 23:45 - 0:05 NHK総合
ドキュメント20min.NO EFFECTOR,NO LIFE.
ロックバンド・ナンバーガールのギタリストの田渕ひさ子。エフェクターとは「曲が1個の物語だとしたら場面が分かれる。音色が変わり物語が広がる」などと語った。家に平均130ぐらいあり、好きな種類はファズ。世界初のエフェクターFZ-1 Fuzz Tone。製作したグレン・スノッティーはレコーディングエンジニア。音をミックスする機械の調子が悪く音が割れることが何度も起[…続きを読む]

2024年11月30日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデーズムサタのカルスポっ!
サカナクションが2年ぶりにライブを開催。山口一郎さんは「サカナクションにとってもターニングポイントになったツアーだった」。映画「SAKANAQUARIUM2024“turn”」公開記念初日舞台挨拶で恥ずかしかったエピソードを披露。岩寺さんは「メンバーとサウナ」、山口さんは「ライブ後のファンと会う」などと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.