- 出演者
- 大島美幸(森三中) 生瀬勝久 満島真之介 永瀬莉子
狩野英孝らは東京・江戸川区の物件を訪れ、ワケあり物件の理由を調査。この物件は法的瑕疵が2つある。決められた面積よりも広く造られてしまった違法建築物。また、再建築が不可能な物件。狩野が目をつけた雨漏りは跡があっただけで修理済みのため瑕疵には当たらないという。
- キーワード
- 江戸川区(東京)
夏の3つのドラマの出演陣が集結し、釣りバトルを行う。「19番目のカルテ」チームからは新田真剣佑・生瀬勝久・松本潤が参加。「初恋DOGs」チームからは森崎ウィン・萩原利久・NOAが参加。「DOPE 麻薬取締部特捜課」チームからは豊田裕大・高橋海人・井浦新が参加。ルールは「3チームが釣り堀で対決」「釣った魚の評価額を査定し金額が多いチームが優勝」。勝利チームにはドラマスタッフへの豪華弁当の差し入れと釣った魚で作る豪華料理をプレゼント。戦いの舞台は九十九里海釣りセンター。
ドラマ対抗釣りバトルがスタート。新田真剣佑がマダイ1匹、生瀬勝久がマダイ2匹、高橋海人がマダイ2匹、松本潤がマダイ2匹、豊田裕大がマダイ1匹、森崎ウィンがマダイ、萩原利久がマダイ2匹、NOAがマダイ2匹を釣り上げた。
途中経過の順位は、1位・「19番目のカルテ」チーム、2位・「初恋DOGs」チーム、3位・「DOPE 麻薬取締部特捜課」チーム。ここで一発逆転を狙えるアイテムをかけてチャンスクイズ。勝利チームには劇的に魚が食いつくエサが贈られる。第1問「『初恋DOGs』は愛犬同士の一目惚れから始まるラブストーリー。犬の名前ランキングで女の子部門1位になったのはどんな名前?」。
ここで一発逆転を狙えるアイテムをかけてチャンスクイズ。第1問「『初恋DOGs』は愛犬同士の一目惚れから始まるラブストーリー。犬の名前ランキングで女の子部門1位になったのはどんな名前?」。正解は「むぎ」。松本潤が正解した。第2問「『DOPE 麻薬取締部特捜課』は新型ドラッグを取り締まる特殊捜査課を舞台にした物語ですが、警察の捜査でよく耳にするガサ入れのガサとはどういう意味?」。正解は「サガす(捜す)のサガを逆にしたもの」。選択肢を選び、全チーム正解した。第3問「『19番目のカルテ』は医師をテーマにした物語ですが、小学生のなりたい職業ランキング女子部門で3位になったのは?」。正解は「漫画家/イラストレーター」。豊田裕大が正解した。第4問「『初恋DOGs』のヒロイン 清原果耶さんは弁護士役で弁護士バッジの裏にはその弁護士に関する“あること”が書かれていますが、書かれているのは次のうちどれ?」。正解は「弁護士バッジをなくした回数」。選択肢を選び、松本潤が正解した。結果、「19番目のカルテ」チームが賞品ゲットとなるはずだったが、現在1位の「19番目のカルテ」チームは他のチームにも譲った。
ドラマ対抗釣りバトル後半戦がスタート。エサはイワシ。各チームことごとく大物のヒラマサを逃した。
ドラマ対抗釣りバトル後半戦がスタート。萩原利久がヒラマサ1匹、NOAがヒラマサ1匹、森崎ウィンがヒラマサ1匹を釣り上げた。結局、井浦新だけ何も釣り上げることができなかった。そして、タイムアップ。
結果発表の前に、料理の宿 ニュー太洋で「ドラマの世界」についてみんなで語った。「ドラマの空き時間は実際なにしている?」。松本潤は「スタッフと話してたら終わっちゃう」と答えた。新田真剣佑によると、松本はドラマに関わる人たちの名前を全員覚え、若手スタッフにアドバイスするなどしているという。
結果発表の前に、料理の宿 ニュー太洋で「ドラマの世界」についてみんなで語った。「役が抜けないことは実際あるの?」。井浦新は「熱量の高い作品だったら、抜けないというか、燃え尽き症候群になりやすい」と答えた。
ドラマ対抗釣りバトルの結果発表。釣った魚の評価額で争った結果、1位・「初恋DOGs」チーム、2位・「19番目のカルテ」チーム、3位・「DOPE 麻薬取締部特捜課」チームとなった。「初恋DOGs」チームは10匹釣り上げ、評価額は16870円でダントツだった。