2025年12月26日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ

情報ライブ ミヤネ屋
【“今季最強”の寒気襲来!暴風雪恐れ…年末年始の帰省に影響か】

出演者
藤村幸司 宮根誠司 ガダルカナル・タカ 蓬莱大介 西山耕平 畑下由佳 楠紗友里 東ふき 橋口秀一 西尾桃 神保拓也 
ナゼナゼNEWS
“カニカニ詐欺”に注意 被害者語る“手口の詳細”

冬のごちそう“カニ”をめぐり問題になっているのがカニカニ詐欺。電話による勧誘でカニなど海産物の粗悪品を送り付ける詐欺が横行している。今月上旬、都内在住の女性にかかってきた電話の音声を公開。北海道のカニ業者を名乗る男性は値段のみを伝え、執拗に購入を勧めてきた。女性が断り続けると電話を切られたという。友人がカニカニ詐欺に遭ったという女性に話を聞くと、その友人はカニを購入してしまったという。実際、届いた商品はタラバガニや松前漬け、イカの加工食品が入り2万500円。女性が友人の代わりに返品と返金をしてあげた。国民生活センター・相談情報部の小谷野武瑠氏は「昔からある手口」と話す。カニなどの海産物を取り扱う北海道の水産会社も注意喚起をしている。国民生活センターの調べでは海産物の電話勧誘販売・送り付けに関する相談件数はコロナ禍の2021年にピークに。その後、減ったものの依然として2000件以上の被害相談が続いている。

国民生活センターの調べでは海産物の電話勧誘販売・送り付けに関する相談件数はコロナ禍の2021年にピークに。その後、減ったものの依然として2000件以上の被害相談が続いている。神戸大学 名誉教授の森井昌克氏は「せわしなく忙しい時期を狙って仕掛けてきている」と指摘。万が一、海産物を送り付けられた場合、支払う義務はない。8日以内であればクーリングオフを利用することができる。相談窓口は消費者ホットラインへ。

“無断欠勤”OK 出勤状況で値段が変わる!?珍会社

大阪・摂津市にあるエビフライ専門店「海老フライ武藤」では会社を休む時、連絡禁止としている。天然エビを輸入し加工・販売している「パプアニューギニア海産」ではクリスマス当日、社長を入れて4人が出勤。ここでは無断欠勤がルールで出勤時間も自由。さらにその日、何時まで仕事をするのかも30分単位で自由に決められる。現在ここで働くパート従業員は18人で、子育て中の人が圧倒的に多いという。武藤北斗社長は「休むっていうことに対してのハードルを下げていくことがすごく重要なんじゃないか」と話す。働きやすさよりも休みやすさを重視する武藤社長がそう気づいた大きな転機となったは東日本大震災。もともとパプアニューギニア海産は宮城・石巻市にあった。東日本大震災で工場は壊滅。武藤さん一家は拠点を大阪に移して事業を再開。その時抱えていた借金は1億4000万円。監視カメラをつけて従業員を徹底監視するなど、今とは真逆だった武藤社長。売り上げは上がらず従業員は次々と退職していった。武藤社長は根本的に考え方を変える必要があると気づいた。パート従業員たちと、とことん話し合った末に生まれた無断欠勤のルール化でパプアニューギニア海産の業績は急激に回復。その勢いの中、武藤社長はさらなる新ルール「従業員同士、無理に仲良くしないでください」を打ち出す。

大阪・摂津市にある「パプアニューギニア海産」は1991年創業で天然エビの輸入・加工などを行っている。好きな時間に出勤・退勤してOK。逆に出勤・欠勤の連絡はNG。2週間で20時間以上勤務すればOKという独自のルールがある。離職率は2021年は0。主な仕事内容はエビの分類、加工品の下処理、出荷用の計量・パック詰めなど。毎月アンケートを実施し嫌いな仕事を自己申告できる。神保拓也は「おもしろい仕組みだと思うが、冷静に分析をすると特定の条件下のビジネスじゃないと成立しないモデル」などとスタジオでコメント。武藤北斗社長はことし大阪・茨木市にエビフライ専門店「海老フライ武藤」をオープン。スタッフの出勤状況で営業日が決まり値段も変わる。 

2025年総決算 あの「ナゼ?」は今…

ことし2月に放送した近隣住民がNOを突き付けたタワマン問題に、なぜか特別のおいしいと話題のマクドナルド庄内店。さらにことし8月に放送した千葉・銚子市の「ナウル共和国」駅。今月12日に放送したW双子夫婦など、ことしも様々なナゼ?に迫ってきたナゼナゼNEWS。特に多く報道してきたのが街中になぜかあるものが大量発生する問題。東京・江東区の道路には放置車両が50台以上と大量発生。千葉・市川市の川には不法に放置された大量の船。群馬・館林市では住宅街のど真ん中に積み上げられた廃棄物。土砂の上には大量のタイヤが。土地の所有者によると廃棄物は片づけるがタイヤアートガーデンに必要な土砂とタイヤは残すという。

“赤の他人”の顔写真 放送後に“まさかの展開”!?

どこの誰かもわからない赤の他人のプリントシール写真「じじプリ」。カプセルの中身は有名人でもないただのおじいさん10人がランダムに出てくるという奇抜さから一躍、大人気に。今月5日ミヤネ屋でも特集したが放送終了後「じじプリ」担当者から「出演料は0円にもかかわらず7人のおじいさんからじじプリになりたいと応募があった」と連絡がきた。ミヤネ屋は最年長の新メンバー候補を独自取材。

“赤の他人”の顔写真 「じじプリ」に新メンバー候補

見ず知らずのおじいさんのプリントシールが出てくる人気カプセルトイ「じじプリ」。今月5日のミヤネ屋で特集後、新たに7人から「じじプリ」になりたいとの応募が。その中でも最年長の新メンバー候補を独自取材。81歳のマサツグさんは「娘が応募した」と話した。松村沙友里は「携帯の裏とかに入れてたら運気が上がりそう」などとスタジオでコメント。

(最新ニュース)
脚本家 内館牧子さん死去 77歳

脚本家の内館牧子さんが急性左心不全のため死去。77歳だった。

腕時計シェア「トケマッチ」元代表ら逮捕

高級腕時計のシェアリングサービス「トケマッチ」をめぐる事件で中東ドバイに逃亡し指名手配されていた運営会社の元代表らが警視庁に逮捕された。警視庁によると容疑者らはおととし8月ごろトケマッチ利用者の男性からロレックスの腕時計15本、合わせて時価1800万円相当をだまし取った疑いがもたれている。

高層マンション大規模火災 発生から1か月

香港の高層マンションで先月起きた大規模火災は発生から1か月を迎えた。両親と弟の家族4人で暮らしていた女性は自宅が全焼し今も家に帰れていない。仮住まいは狭く家族は離れ離れに暮らしていて、長引く避難生活に不安を募らせている。火災をめぐっては修繕工事のため外壁を覆っていた防護ネットなどが被害を拡大させたとみられ、これまでに16人が逮捕された。香港政府は先週、火災原因を調査する独立委員会の初会合を開いていて、どこまで真相究明が進むのかが焦点。

WBC日本代表 大谷ら8人発表

野球の世界一決定戦WBCにのぞむ侍ジャパンのメンバー8人が発表された。メジャーリーグからは大谷翔平、松井裕樹、菊池雄星、国内組からは伊藤大海、大勢、種市篤暉、平良海馬、石井大智が選ばれた。

(ニュース)
“今季最強”寒気 東京も“強風”で厳しい寒さ

東京・銀座から中継。現在の気温は7.4℃。銀座はクリスマスムードから一転、年末ムードへ。銀座三越の入り口には門松がきょうからお目見え。店内入ってすぐのところには馬のオブジェもある。

“今季最強”寒気 大量ピーク「JPCZ」警戒

全国的に気温が上がらず厳しい寒さとなっている。暴風雪警報が北海道、東北は日本海側、太平洋側に出ている。雪が降っていない地域でも太平洋側に各地、強風注意報が出ている。

(番組宣伝)
うわっ!ダマされた大賞 3時間SP

「うわっ!ダマされた大賞 3時間SP」の番組宣伝。

(ニュース)
年明け“大雪恐れ”強烈寒気…Uターン影響は

北日本はあすも雪が降ったりやんだり。日曜日の午後から晴れてきて月曜日は雨が降るため雪解けに要注意。正月あたりに北海道は強い寒気が入ってきて雪が強まりそう。

(エンディング)
エンディングトーク

出演者らが挨拶をした。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.