- 出演者
- 三谷幸喜 安住紳一郎 中川絵美里 湯山玲子 池谷裕二
オープニング映像。
毎年「1年あっという間だった」とみんなが言っているのが腹立たしいと三谷は言った。
今日午前9時、パリオリンピック・パラリンピックで活躍した選手たちのパレードが行われ、1万人のファンが詰めかけた。総勢100人を超える選手たちがファンに感謝の気持ちを伝えた。午前10時の横浜、日本シリーズを制したベイスターズがパレードを行った。26年ぶりの日本一、およそ30万人のファンが集まった。みなとみらいをスタートし横浜スタジアムまで約1.5kmのコースを1時間半、選手にとってもファンにとっても忘れられない1日になったようだ。
30年ぶりの少数与党。政権運営にも黄色信号がともる中始まった国会。石破総理は所信表明で「先般の選挙で示された国民の皆様方の声を踏まえ他党にも丁寧に意見を聞き、真摯にそして謙虚に国民の皆様方の安心と安全を守るべく取り組んでいく」と述べた。
兵庫県民を対象にした独自アンケートで「斎藤知事の代理人弁護士の説明についてどう思いますか」という質問に29%が納得できる、27.1%が納得できない、43.9%がその他、わからないと答えた。「今回のSNS戦略をめぐる問題が起きる前は斎藤知事を支持していましたか」という質問に29.7%が支持していた、36.81%が支持していない、33.5%がどちらでもないと答えた。「一連の問題を受け支持する気持ちに変化がありましたか」という質問に支持していたと答えた人の8.7%が変化があった、77.2%が変化はないと答えた。鈴鹿氏は社長について記者会見を開いて説明してほしいとコメント。池谷氏は公職選挙法の適用範囲の改正も含めて考え直す良いタイミングになったとコメント。
ADORとの対立が深まっていたNewJeansが木曜会見を行い、29日をもって専属契約を解除すると発表した。NewJeans育ての親ミン・ヒジン氏が親会社HYBEと対立して代表を解任され、その後メンバーはいじめに遭うようになったと主張し国会で証言するまでになっていた。5人は事務所に対しミン・ヒジン氏の代表復帰やいじめ問題の対応など8項目の要望を書いた内容証明を送っていたが、その回答を見て専属契約の解除を決断。ADORは契約の解除には応じない姿勢を示し、今後裁判になる可能性が高いとみられている。松谷創一郎氏は5人の今後の活動に大きな支障が出る可能性がある、強引に契約を解除しようとした場合は違約金が最大700億円という話があると話した。
ADORとの契約解除を一方的に宣言したNewJeansは法廷闘争が必至とみられている。松谷氏は裁判に持ち込まれた場合は決着するまで最低1年弱ぐらいかかる、違約金は最大700億円という話があると指摘した。5人は専属契約違反をしていないと主張している。会見を行った翌日に5人は来日した。年末にかけ複数の音楽番組に出演する予定。ダニエルは契約を既に締結しているスケジュールは予定通りに進行する予定と話している。
八村塁がトム・ホーバスヘッドコーチを批判したことについて、渡邊雄太は八村とホーバスコーチの関係が良くなかったのは事実だと話した。渡邊によると、2人の関係が悪化したのは去年9月。ワールドカップ終了後の会見でパリオリンピックのメンバーに八村塁を入れるのか問われたホーバスコーチが「彼がやらないならこのメンバーで良いチームを作りましょう」と発言したことに八村は腹を立てた。渡邊はエージェンシーは八村に対してNBAのシーズンに集中してもらうため連絡を遮断していた、ホーバスコーチからしたら八村に連絡を取る手段がない状態で八村から連絡してもらいたいというような趣旨の発言だったと説明したが怒りは収まらなかったという。渡邊はホーバスコーチが退くようなことがあれば今の日本代表は崩壊していくと感じている、僕も代表の一員として責任を持ってこの問題に向き合っていくと話した。
日本テレビホールディングスは来年4月に系列の4つの放送局を経営統合すると発表した。経営統合するのは札幌テレビ、中京テレビ、読売テレビ、福岡放送の4局。持ち株会社「読売中京FSホールディングス」を設立し、日本テレビホールディングスは株式の20%以上を保有するとしている。持ち株会社の社長には日本テレビホールディングスの石澤顕社長が就任する予定。
秋篠宮さまが59歳の誕生日を迎えられ、ご家族との新たな映像も公開された。誕生日に先立ち行われた記者会見では秋篠宮家に対するネット上のバッシングについて触れられ「当事者的に見るとバッシング情報というよりはいじめ的情報と感じるのではないかと思います」と述べられた。悠仁さまの様子については「多くの高校3年生と同じように毎日を忙しく過ごしています」と述べられた。
全国知事会で103万円の壁の見直しによる影響が議題に上がった。年収の壁が178万円まで引き上げられると地方の税収は5兆円以上減るとされており、住民サービスの低下や自治体の財政破綻が懸念されている。財政非常事態宣言が出された山梨・市川三郷町では今年4月から公民館職員の勤務日が週5日から4日に減らされ、2012年に無人駅化した市川大門駅に町民の要望で配置していた職員を財政難を理由に引き上げてしまった。荒れ果てていた市川公園は今年から管理運営を民間に委託するようになり、新しい姿に生まれ変わった。沼津市はふるさと納税の寄付額を3年で3倍以上に増やした。高額な返礼品が特徴の一つ。山形・西川町は住民の半数近くが高齢者だが2年前に40代の町長が就任し、稼げる町を目指し改革を始めた。今年4月新設されたかせぐ課では町の財源を稼ぐためにさまざまな取り組みを行っている。公園の命名権NFTをオークションで販売し、130万円で落札された。役場が総力を挙げて取り組んでいるのが国の交付金や補助金の申請。1月には国からおりた交付金を使って全世帯にタブレットを配布。町のデジタル化による住民サービス向上を2億円の交付金などで実現できた。
徳島県上勝町では住民自らごみステーションに持っていき、43種類に分別しなければならない。細かい分別を徹底した結果ごみのリサイクル率はなんと80%以上。ごみの処理費用が本来の半分以下に削減できたうえに、予期せぬ効果も。SDGsの流れとともに上勝町では視察やエコツーリズムの観光客が急増。4年前にはごみステーションの隣にホテルを建設。宿泊客は部屋でごみを分別するだけでなく、ゴミステーションで住民と同じ分別を体験をする。財政難で始まったごみ分別が思わぬ経済効果を生んでいた。
- キーワード
- 上勝町(徳島)
日本人の死因で、がんに次いで多い心筋梗塞などの心臓病。現在治療中の患者は、300万人を超え心臓移植を行う場合ドナーが見つかるまで平均5年待機中に亡くなる人も多い。そんな待機時間をゼロにできる可能性が出てきた。大阪大学・澤芳樹医師は心臓病分野のトップランナーで紫綬褒章も受章。近未来の技術、人工心臓の完成を目指す人物で来年の大阪万博で展示予定。目下取り組むのは、弱った心臓に貼るだけで治せる心筋細胞シート。心臓を動かすことに特化した心筋細胞は弱ったり失ったりすると、修復が難しいため、重度の場合心臓移植が行われてきた。
大阪大学・澤芳樹医師が開発する弱った心臓に貼るだけで治せる心筋細胞シート。人間のあらゆる細胞に変身できるiPS細胞を活用し心筋細胞や幹細胞を含む心臓と同じ要素を再現。通常の筋肉の細胞は、脳からの信号を受けて動くが、心筋細胞だけは、独立して一定のリズムで動き続けるそうで培養液の中で人の体温に近い温度にすれば自ら動き出す。半日もすれば患者の心臓の動きとシートがシンクロし、心筋の収縮などもサポート。心臓にメスを入れず、短時間かつ一度の手術で済むため心臓移植などに比べて格段に患者の負担も少ない。主に重症心不全の患者を対象に治験が2020年から進められ、これまで8人の患者が社会復帰。経過も良好で、早ければ来年にも実用化される見込みだという。
11月26日“いい風呂の日”に行われたカピバラ温泉で全国各地に変わり種お風呂が登場。栃木県・那須どうぶつ王国ではリンゴ湯。静岡県・伊豆シャボテン動物公園ではキャベツ湯を準備。お湯に浸かって、おなかも満たす。無邪気なカピバラの姿にお客さんたちも癒やされていた。
月曜日、ネイルオブザイヤー2024の授賞式が行われた。エルフの荒川は疲れていてもネイルが可愛ければ頑張れるなどと話した。
映画「はたらく細胞」の舞台挨拶が行われ体の中の血小板役・泉谷星奈ちゃん7歳の大人びた発言が話題に。阿部サダヲさんは今作で芦田愛菜さんと「マルモのおきて」以来10年ぶりに共演。
第37期竜王戦七番勝負・第5局:藤井聡太竜王○−●佐々木勇気八段。藤井竜王が、竜王防衛に王手をかけた。和歌山県の名だたる銘菓の中から藤井竜王が選んだおやつは芦原小学校6年生が考案した「あんこぅ梅&湯浅醤油ホイップ小倉」。