2024年5月26日放送 9:00 - 10:00 NHK総合

日曜討論
日中韓首脳会議 今後の東アジア情勢は

出演者
牛田茉友 山下毅 
(オープニング)
オープニング

日中韓首脳会議が約4年半ぶりに開かれる。中国軍が台湾周辺で軍事演習を始めた。台湾をほぼ取り囲む形で実施。軍事活動を通じて今後も圧力を強めていくものとみられる。中国外務省・汪文斌報道官のコメント。岸田首相、中国・李強首相、韓国・尹錫悦大統領の映像。新型コロナに言及。

キーワード
ユン・ソンニョル中国人民解放軍中華人民共和国外交部岸田文雄李強汪文斌首脳会議
(日曜討論)
”約4年半ぶり” 焦点は

日中韓首脳会議が約4年半ぶりに開かれる。岸田総理は韓国・ソウルを訪問し中国・李強首相、韓国・尹錫悦大統領との首脳会議に出席する。会議では人的交流や経済、貿易での協力など成果を盛り込む強度宣言がまとめられる見通し。日本と中国、日本と韓国の首脳会談も調整されている。“約4年半ぶり”焦点は。元駐米大使・杉山晋輔は「タイミング的にも意義が大きい」、学習院大学教授・江藤名保子は「難しい時ほどやる必要がある。中国は経済的な関係を安定させたい。(台湾周辺で軍事演習は)頼政権へのメッセージ。日本や韓国にもこの問題は中国のレッドラインであると改めて示す」、慶應義塾大学教授・西野純也は「4年半途切れていた協力体制を復元するのが議長国、韓国の大きな目標」、東京大学准教授・佐橋亮は「ゲームチェンジャーになることはない。ただちぇねるが増えることで地域の安定化になる。北朝鮮にもシグナルになる」、筑波大学助教・毛利亜紀は「抑止の枠組みが強化される中でバランスを取る外交は重要」とスタジオコメント。コロナ、米国、ASEANに言及。

キーワード
ユン・ソンニョル岸田文雄李強東南アジア諸国連合首脳会議
中国の軍事演習 思惑は

日中韓首脳会議が約4年半ぶりに開かれる。中国が台湾周辺で軍事演習。今月20日、台湾の新総統に頼清徳氏が就任。就任演説で中国との関係は「現状を維持する」、「中華民国と中華人民共和国は互いに隷属しない」と述べ「台湾は中国の一部」とする中国の主張を否定した。これに反発し中国が軍事演習を開始。「台湾独立」の分裂勢力が独立を企てる行為に対する強力な戒めとした。米国は中国の行動はリスクを拡大させ長年の地域の平和と安定の規範を損なうものだ」と批判した。学習院大学教授・江藤名保子は「特に米国に対するメッセージだと中国自身が発表している。しかし台湾内部では中国の圧力に慣れてしまい、台湾内部の政治的混乱に注目が集まっている状況」、慶應義塾大学教授・西野純也は「頼総統のメッセージは想定よりトーンが強かった。中国は懸念を維持せざるを得ない就任演説だった。日米韓でこの地域に何かあった時にはどういう対応が可能なのか話し合うか文書で約束されたので韓国のかかわりが積極的になると想定される」、東京大学准教授・佐橋亮は「頼総統の就任演説は米国とかなり調整したのではないか。挑発的になる懸念は払しょくされたが中国の軍事演習が始まった。台湾社会に中国は工作している。より注目すべき」、筑波大学助教・毛利亜紀は「中国がじわりと圧力を強めていることは間違いないがそれでも慎重に計算している」、元駐米大使・杉山晋輔は「長い歴史を見ると中国は武力行使を含め台湾を統一する原理原則を放棄していない。我々も抑止力を盤石にする努力をするとともに外交努力を強化していく」とスタジオコメント。

キーワード
中国人民解放軍頼清徳首脳会議
日中関係は

日中韓首脳会議が約4年半ぶりに開かれる。日中関係の懸念。中国で2014年に反スパイ法が施行され相次ぐ日本人の拘束。2023年8月、東京電力・福島第一原発の処理水の海洋放出で日本産水産物の輸入を停止。11月、日中首脳会談で戦略的互恵関係の推進。新たな時代の関係を切り拓いていくための意思疎通で一致。今回調整されている日中首脳会談で戦略的互恵関係の推進など確認。日本産水産物の輸入停止措置の撤廃など日本の立場を伝える。台湾めぐる問題を対話で平和的解決を求める。学習院大学教授・江藤名保子は「台湾問題は双方が主張を言い合う形で平行線。実務的技術的問題でどこまで互いが折り合えるのか」、東京大学准教授・佐橋亮は「日中関係は冷え込んだまま来ている。背景に中国が日本を見る目が冷めてきている。米国大統領選挙の結果など大きなことがないと中国は動いてこない」、元駐米大使・杉山晋輔は「中国を責任あるより良いパートナーとして国際社会が巻き込む努力の一つの象徴になる」、慶應義塾大学教授・西野純也は「日中韓の協力は韓国はかねてから力を入れている」、筑波大学助教・毛利亜紀は「中国は継続的に海洋強国をつくることで南シナ海でフィリピンに圧力をかけ続けている。米国の足元を見ている」とスタジオコメント。岸田総理、英国、ウクライナ、イスラエル、北朝鮮、ロシア、イランに言及。

キーワード
反スパイ法岸田文雄李強福島第一原子力発電所首脳会議
日韓関係は

日韓関係について。日韓関係について。韓国は韓国・尹政権となり徴用をめぐる問題で解決策を発表。またシャトル外交を再開し去年1年間で7回会談を行っている。韓国総選挙では韓国・尹錫悦大統領が率いる与党・国民民主党の力が大敗、共に民主党が勝利。前外相、韓日議員連盟会長が落選している。慶應義塾大学教授・西野純也は「北朝鮮との南北関係が悪い。北朝鮮、ロシア、中国が仲良くなっている。尹錫悦大統領は批判を収めていきたいという思惑はある」。東京大学准教授・佐橋亮は「大統領自身の政権運営スタイルが批判の争点」。学習院大学教授・江藤名保子は「米国は人的交流、経済で日韓を引き寄せるというのが目的の1つとなっている」。元駐米大使・杉山晋輔は「韓国・尹政権は脆弱な政権基盤、維持し発展するのは努力が必要」。

キーワード
ユン・ソンニョル岸田文雄韓国総選挙首脳会議
経済分野での協力は/米中関係は

日中韓首脳会談について。人的交流では来年から2年間文化交流年と位置付けることを確認することで調整、経済では3カ国のFTA(自由貿易協定)将来的なあり方、岸田文雄総理大臣は率直に意見交換したいと述べている。米国の対中経済政策を紹介(米国・バイデン大統領は輸出規制を強化、AI関連の半導体などや関税の引き上げ。中国製電気自動車は25%→100%)。元駐米大使・杉山晋輔、筑波大学助教・毛利亜樹、学習院大学教授・江藤名保子、慶應義塾大学教授・西野純也、東京大学准教授・佐橋亮のスタジオコメント。地域的な包括的経済連携(RCEP)協定について紹介。

キーワード
ジョー・バイデンユン・ソンニョル包括的経済連携協定岸田文雄李強自由貿易協定首脳会議
北朝鮮への対応は/拉致問題は

北朝鮮が軍事偵察衛星を打ち上げか。韓国軍関係者によると打ち上げの準備と推定される状況が確認されたという。また拉致問題について拉致被害者家族の帰国を実現、日朝首脳会談から20年経つも日朝交渉の具体的な進展はない。岸田文雄総理大臣は今回の首脳会談で拉致問題の即時解決、支援を要請する方針。元駐米大使・杉山晋輔、筑波大学助教・毛利亜樹、学習院大学教授・江藤名保子、慶應義塾大学教授・西野純也、東京大学准教授・佐橋亮のスタジオコメント。

キーワード
北朝鮮による日本人拉致問題大韓民国国軍岸田文雄首脳会議
東アジアの安定は

北朝鮮が軍事偵察衛星を打ち上げか。韓国軍関係者によると打ち上げの準備と推定される状況が確認されたという。また拉致問題について拉致被害者家族の帰国を実現、日朝首脳会談から20年経つも日朝交渉の具体的な進展はない。岸田文雄総理大臣は今回の首脳会談で拉致問題の即時解決、支援を要請する方針。元駐米大使・杉山晋輔、筑波大学助教・毛利亜樹、学習院大学教授・江藤名保子、慶應義塾大学教授・西野純也、東京大学准教授・佐橋亮のスタジオコメント。

キーワード
ユン・ソンニョル北朝鮮による日本人拉致問題大韓民国国軍岸田文雄李強首脳会議
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.