- 出演者
- -
オープニング映像。
阿部寛さんらのモノマネで人気のラパルフェの都留拓也が埼玉県飯能市でご飯調査。名栗湖はこの時期は紅葉スポットとして人気。林業も盛んで西川材と呼ばれる杉やヒノキの主要産地としても有名。筏うどんが楽しめる。
都留は森のはちみつやを訪問。飯能市はミツバチが好む自然が豊富で、近年養蜂を始める人が増えている。店員の新井さんは友人から養蜂を勧められ、8年前から副業としてはちみつを販売している。都留は「百花」を試食させてもらった。
ラパルフェ都留が埼玉県飯能市でご飯調査。材木店を営む新井さんのお昼ごはんは、豚肉のしょうが焼き、カボチャの煮物、サバのみりん干しだった。
ホットポットはイギリスの納屋をイメージした隠れ家レストラン。店内のアンティークはイギリスから船で日本で運ばれてきたものを港で買い付けた。「ハンバーグのランチ(ケーキ・ドリンク付き)」は1100円とリーズナブル。
ラパルフェ都留が埼玉県飯能市でご飯調査。人気の隠れ家レストラン・ホットポットのまかないは、ハンバーグ、ピザ、トマトパスタなどがのったワンプレートランチだった。ちなみにこちらではアキラ100%がバイトしていた。
千葉県横芝光町でご飯調査。横芝光町は温暖な気候で野菜の裁判が盛ん。中でも11月に入ると地元のブランドねぎ・ひかりねぎの収穫が最盛期を迎える。ひかりねぎは日本農業大賞も受賞し、甘みがあり、みずみずしい。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
千葉県横芝光町のお食事処 一條を訪問。店一番の一品が横芝町のご当地丼「滋養めし」で、こちらでは味噌で煮込んだもつを水で洗い、醤油ベースの甘辛い豚の角煮の煮汁で煮込む。
お食事処 一條のまかないは豆板醤で味付けた豚ひき肉、ピーマン・パプリカなどがはいった「チャーハン」、がんもどき・ニンジン・こんにゃくの煮物、野菜炒めだった。
お食事処一條さんが紹介してくれた理容師の伊藤さんがご飯を見せてくれた。
番組公式グッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
千葉県横芝光町のヘアーサロンいとうを営む伊藤さんがご飯を見せてくれた。食卓にはご近所さんにもらったかぼちゃを使った「カボチャのグラタン」、ムツの醤油漬け、千切りキャベツの塩昆布和え などが並んだ。
茨城県ひたちなか市で昼めし旅。さつま芋の産地だが、そのほかにも大根やかぼちゃなどの冬野菜が収穫を迎えている。去年あんかけ焼きそばを作ってくれた元・料理人の安敏男さんの元へ向かった。
番組オリジナルグッズを発売中。詳しくは番組ホームページへ。
茨城県ひたちなか市で、1年ぶりに安敏男さんと再会。裏庭でご飯の材料を収穫したあと焼き芋をごちそうになり、あなたのお家ご飯見せてくださいと頼み交渉成立。
- キーワード
- にらひたちなか市(茨城)大根生姜
安さんは4年前父親が亡くなり母親が一人になることを心配し、老人ホームの調理場を早期退職し横須賀市からひたちなか市に引っ越し母親と同居することとなった。安さんは「ドンコの煮付け」を作った。腸を取り新聞紙で包んで冷蔵庫で熟成させていたエゾイソアイナメ、通称「ドンコ」の中に肝だけを戻した。お湯をかけ表面のぬめりをとったあと鍋に入れ、葉生姜と煮込む。水・醤油・酒・みりんを投入。さらに里芋やにんじんを入れて煮込んだら完成。続いて「魚ロッケ」を作る。タラの切り身とカツオの血合部分を細かく刻み粘りが出るまで叩いていく。炒めた玉ねぎと生卵を合わせピザ用チーズを入れる。表面に卵とパン粉をまぶして油で揚げる。さらに「ポテチサラダ」を作る。刻んだキャベツとにんじんに砕いたポテトチップスをのせマヨネーズをかけたら柚子をしぼって完成。食事後、安さんは「堺實光」という和包丁を見せてくれた。