- 出演者
- 有働由美子 片岡信和 千々岩森生 草薙和輝 浅尾美和 下村彩里 武隈光希
通報は午後5時すぎ、傷害事件がありけが人がいる。消防が駆けつけると、44歳の男性と27歳の女性が刃物で切られたようなけがをしていて、病院に搬送された。女性は背中から刺されうつぶせの状態だったが2人は意識があり会話もできる状態だという。襲ったみられる男の行方は不明。現場は博多駅からおよそ5kmの商業施設、みずほPayPayドームに隣接している。なかには飲食店やミュージアムのほか、吉本興業やアイドルグループHKT48の専用劇場などがある場所。被害男性の襲われた場所は不明。女性は従業員用出入り口から数メートル入った通路で被害にあったとみられている。警察犬も出動。「BOSS E・ZOFUKUOKA」は事件を受けて全館閉鎖。公式HPによると、吉本興業のライブやHKT48のイベントは中止になったという。現場近くにいた人が取材に応じた。目撃者はセキュリティーみたな人が何人も人を抑える感じでそこぐらいしか見えなかったと述べる。警察は殺人未遂事件として刃物のようなものを持ったまま逃げた男の行方を捜査中。男の特徴について、60代ぐらい、身長は160cm、服装は上下黒色。
福岡・中央区から中継で現在の状況を伝える。現場はみずほPayPayドームに隣接している「BOSS E・ZOFUKUOKA」。刺された女性は1階の従業員入口から入ったところで刺された。女性はきょうドームで行われていたライブに来た客とみられる。女性は建物の奥の方に行っていたら、途中で刺され入口の方で倒れ込んだと話しているという。男性はドームの1階駐車場、エレベーターホールで刺されたとみられている。男性はHKT関係の会社スタッフとみられている。
北海道・釧路市の中継映像。きのう夜、平年より7日早く去年より5日早く埼玉県熊谷市で初雪を観測。雪のようなものは東京・世田谷区にも。きょうの午前中、関東の広い範囲で本降りとなる。東京や千葉など関東各地で約1か月ぶりにまとまった雨が降る。きょうは全国的に荒れた天気となった。宮城県内では広い範囲で雪となり、仙台市中心部では7cmの積雪。ワンボックス車はフロント部分が破損、単独でスリップしたとみられている。北海道の帯広市では今季最低のマイナス11.3℃を観測。大雪警報が発表され40cmの積雪を観測し今季最大となった。雪は夜になっても。釧路市でも強い風と雪。釧路では今季最大の12cmを記録。急な大雪に慌てて雪かきをする人も。低気圧の影響で目黒や大樹町ではきょうだけで30cm以上の雪が積もる。
大雪と暴風雪の影響で交通機関にも影響が出ている。北海道エアポートによると、午後3時までに新千歳空港を発着の129便が欠航となっている。きのうマイナス24.7度を観測し全国で今季最低気温を更新した陸別町は日本一寒い街として知られる。冬の期間、最も重要な仕事があるという。陸別町の多くの住宅は灯油を燃料にした暖房機を使用していることから、冬の需要は大幅に上がる。ここ数年である異変。販売価格が高止まりしているという。北海道の灯油小売り販売価格は10年間で1000円以上値上がり。取材した家ではストーブや風呂に灯油を使用。3月中旬までストーブはつけっぱなしにする。灯油の値上がりは家計への負担となっている。利用客は命綱、これなかったら生きていかないとコメント。
北海道・釧路市から中継で現在の様子を伝える。雪に加え夜になって風が強くなってきた。車に乗っていても視界が悪くなる状況があった。繁華街もほとんど営業していない。釧路市はこの後も猛吹雪となる可能性がありまだまだ注意が必要。
トランプ大統領が陸軍と海軍の士官候補生によるアメフトの試合を観戦。中国軍のレーダー照射については沈黙を続けている。中国の爆撃機Hー6の2機、ロシアの戦略爆撃機Tuー95の2機のあわせて4機が東京方面に向かう異例のルートで飛行していたことがわかった。中国の空母・遼寧について、防衛省によると、太平洋に展開していた6日から12日までの間に戦闘機やヘリコプターの発着訓練を260回も行っていた。この動きに合わせるよ うに中国とロシアの爆撃機が初めて四国沖を共同飛行、東京方面に向かう異例のルートをとっていた。元航空自衛隊パイロットの永岩元空将に聞く。東京は防空識別圏的に手薄なエリアだと承知している。そういったエリアに来てプレッシャーをかけると。すぐそばまで行って攻撃する選択肢があるよということを航路は示していると指摘。永岩元空将は1980年代後半、ソ連軍の爆撃機などに毎日のように緊急発進していたという。レーダー照射を受けた経験もある。永岩氏はロックオンされたことがある。けたたましく鳴る。回避しろということ、パイロットに。耳障りな音がすると述べる。レーダー照射の5日後、中国軍はSNSに日本語で「大げさに騒ぎ立てるな、これが常態であることを認識せよ」と投稿。永岩氏は、中国のサラミ戦略の一環とみている。相手の主権とか領土とかあるいは戦略的な価値のあるものを少しずついただいていく、いつの間にかごっそりと。まさに平時からやる戦略と述べる。
中国は2013年、沖縄県の尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を一方的に設定。今では中国海軍や海警局の艦船の尖閣諸島周辺への侵入が常態化している。今年に入っても中国海警局のヘリコプターが5月、尖閣諸島周辺の領空を初めて侵犯。今年6月と7月には自衛隊機に対して異常接近する事態も。サラミを薄く切るように少しずつ既成事実を積み上げ、日本の主権や領土の一部を自分たちのものにしようとしているという。中国の爆撃機Hー6の2機、ロシアの戦略爆撃機Tuー95の2機のあわせて4機が東京方面に向かう異例のルートで共同飛行させた翌日、自衛隊とアメリカ軍は共同訓練を実施。アメリカ軍の爆撃機Bー52が2機参加している。トランプ大統領自身は沈黙を貫いている。ホワイトハウス報道官は、トランプ大統領は日本との非常に強固な同盟関係を維持しつつ、中国とも良好な関係を保つべきだと考えていると述べる。5日に公表された第二次トランプ政権の国家安全保障戦略では歴代政権でみられなかった西半球の重視を打ち出している。東半球の同盟国・日本への関心が低下しているのか。
テレビ朝日・千々岩森生氏、戦略コンサルタントの田中道昭氏に話を聞く。中国の空母・遼寧は6日太平洋に進出し戦闘機などの発着訓練を実施。その際に緊急発進した自衛隊の戦闘機にレーダーを照射。その後遼寧は大東諸島を一周して12日には沖縄本島と宮古島の間を抜けて東シナ海へと向かう。この間の発着艦訓練は約260回に上る。さらに9日には中国とロシアの爆撃機が沖縄から太平洋まで共同飛行し、東京方面へ飛行する異例のルートをとっていた。千々岩氏は異例の事態、防衛省、自衛隊、官邸は非常に危機感を高めている。短期間で初めての危険な運用が2つ続いた。危機感が高まるのは当たり前。射程圏に入っている可能性もある。中国側の狙いは?中国をみているのはアメリカ。空母の動きはほとんどアメリカは動かなかった、2日後に戦闘機を動かした可能性がある。バイデンだったら必ず強い動きが出る。トランプ政権はなかなか動きをみせなかった。翌水曜日に日米でようやくけん制した。日米で会談しアメリカがでてきてその後中国の軍事の動きはおとしなくなった感じはする。高市総理は10日の国会でトランプ大統領とできるだけ 早期にお会いしたいと発言。しかしホワイトハウスのレビット報道官はトランプ大統領は日本との強固な同盟関係を維持しながら中国とも良好な関係を築くべきと考えているとして双方に肩入れをしない方針を示した。明治大学特任教授の杉田氏はトランプ大統領の本音を代弁しているだけ。中密ということだと思う。来年は最低2回首脳会談がある。2期目の政権の手柄にしたいというのがある。そこに向かって力を込めている、習近平を刺激、挑発してディールに向かうという動きを拒否するというのは避けたい。トランプ氏は勢力圏を考えている。東アジア地域については中国と日本でうまくやってほしい、アメリカはそこにあまりでていかないという発想が見え隠れしている。田中氏はトランプ関税によりアメリカ1世帯あたり年間で日本円で18万円ぐらいの影響があったと言われている。そのうちの7万円が中国の影響。中国との経済は親密。影の主役はレアアース。レアアースの代替品がない。レアアース規制がかけられてしまうとアメリカの産業のブレーカーが落ちてしまう。それぐらいのインパクトがある。それが国家戦略にも影響を与えた。管理する相手、ディールする相手というふうにアップデートせざるを得なくなったと述べた。
国家安全保障戦略を公開。最大の特徴はアメリカは世界への介入を抑え、自らの勢力圏を守る。主に南北アメリカ大陸とその周辺への対応を重視。33ページの文書に西半球という言葉は12回。西半球において卓越した地位を維持しなければならないとも明記されている。台湾問題については台湾海峡での一方的な現状変更を支持しない。同盟国の日本と韓国などに対して防衛費の増額を促す。他国の体制について、伝統や歴史の異なる国に民主主義や社会変革を押し付けないとしている。杉田氏はまずはキューバという反米国家がある、さらにベネズエラという反米国家がある。この2つの反米国家はアメリカにとって、喉仏に剣を突き刺されているようなもの。2つの国家はロシアと中国の影響力の下にある。反米から親米に変える、軍事力も使う。なにかオペレーションがあるともみられている。南米の貿易の最大のトップは輸入輸出ともに中国。軍事的な拠点も作っている。こういったものを追い出したい。親米で覆いたい。西半球戦略でアメリカはいろんなものを入手したい。東半球については、中国と日本でうまく話をつけて自分たちで統治してほしいというのがトランプ氏の本音。軍事的なバランスを日中で確立してほしいというのがトランプ氏の願い。今後は日本の働きかけ方次第と指摘。千々岩氏は日本はトランプ氏に働きかけないといけない。高市総理は実現したいのにトランプ氏は受けなかったというのは中国に対しては最悪のメッセージになる。年明け、2月には日米首脳会談を実現していただきたい。4月にはトランプ訪中があるなどと述べた。
オーストラリア・シドニーで人気のボンダイビーチで日本時間午後5時ごろに銃撃事件が発生し、現地警察によるとこれまでに12人の死亡が確認されている。死傷者の中に銃撃犯とみられる男2人も含まれ、1人が死亡しもう1人は重体。当時現場ではユダヤ教の祭りを祝うイベントが開かれていて、警察は反ユダヤ教徒によるイベントを狙ったテロ事件だと断定した。
13日、アメリカ東部のロードアイランド州にあるブラウン大学の教室で男が銃を相次いで発砲し、これまでに2人の学生が死亡し9人がケガをした。男は現場から逃走している。警察は容疑者とみられる黒い服装の男が映る防犯カメラの映像を公開したが、顔を判別できず捜査は難航している。
地震で損傷したNTTのビルの鉄塔を修復するため、資材の搬入が始まった。8日の地震で青森県八戸市にあるNTT東日本のビル屋上に設置された鉄塔の柱1本が損傷し、周辺の48世帯に今も避難指示が出ている。今回の地震を受けて発表された「後発地震注意情報」は16日午前0時まで続き、通常の生活を続けながらも特別な備えが呼びかけられている。
高木美帆選手が貫禄の滑り。スピードスケートW杯第4戦、女子1000mで高木美帆選手が優勝。W杯通算38勝目、今大会2冠。1000m、1500mの五輪代表が確実となる。
注目選手は初の五輪出場を目指す吉田雪乃選手。初日の女子500mで今季に2度目の表彰台。きょう最終日の女子500mで3位以内に入れば五輪代表確実のものとなる。好きな歌手は研ナオコさん。最近うれしかったことについて、吉田雪乃は研ナオコさんからインスタグラムをフォローされた。うれしいとコメント。本人からSNSをフォローされたという。
スノーボードW杯ビッグエア第3戦に荻原大翔選手が登場。荻原選手は6回転半の大技でギネス世界記録を持っている。雪上でなくても回転力をあげる練習をしているこだわりでついた異名はスピンマスター。逆転で今季初優勝。荻原選手は今季初めて勝ててうれしいですとコメント。2位は木村葵来選手。共にオリンピック代表を確実にしている。
全日本ショートトラックスピードスケート選手権の注目選手はきのう500mと1500mで優勝した長森遥南選手。長森選手の所属先は洋菓子メーカー。オフシーズンはフィナンシェ作りを担当。ゴルフの腕前もプロ級だという。長森遥南選手が優勝。18年ぶりの女子3冠を達成。自身初の五輪出場を決める。
毎日甲子園ボウルではスーパープレーが連発。立命館大学の漆原大晟選手がタックルを飛び越えてかわす。立命館大学の竹田剛の兄は24年DeNAドラフト1位の竹田祐投手。立命館大学38-14関西学院大学。立命館大学が連覇達成。
女子、男子、シニアツアーによる団体戦は各チーム2人一組で交互に打つ。佐久間朱莉選手と高橋彩華選手ペアでは佐久間のボールがバンカーへ。第3打は高橋に託す。女子ツアーが史上初の3連覇。
阪神の森下翔太の契約更改。今季の推定年俸は7800万円。初のゴールデングラブ賞、ベストナインに選出される。推定年俸は?森下は2億はのらせていただきた。1億3200万円アップの推定2億1000万円でサイン。プロ4年目で2億円到達はダルビッシュ有、大谷翔平、牧秀悟に次ぎ4人目。来シーズンの目標について、タイトルは常に目指していきたいと述べる。阪神では年俸1億円超えが球団史上最多になる見込み。
冬眠に入らないクマは今も人里に。
