- 出演者
- 有吉弘行 田牧そら 関太(タイムマシーン3号) 井森美幸 ゆうちゃみ
オープニング映像。本日のテーマは「お弁当」など放送内容を伝えた。
オープニングの挨拶し倹約家田牧家からのニュースとして断捨離をして服をまとめたがもったいないと思いこっそり戻していたが妹と母も同じことを考えていたみたいで袋がスカスカになったなど話した。本日のゲストは井森美幸さんら3人で最近使ったお金について聞いた。
申し込むと定期的に自宅に届き、冷凍庫で保存が可能な冷凍宅配弁当。おうち時間の増加で市場が拡大し2023年には約520億円を記録。支持を集めているのは若い世代であるメーカーでは利用者の6割が10~30代、さらに約8割が単身または2人世帯。冷凍宅配弁当業アキには大手食品メーカーなども参入していて様々なメニューが販売されている。あるメーカーでは注文数に応じた定額料金サブスクスタイルで1食あたり約600円~700円となっている。
- キーワード
- TPCマーケティングリサーチナッシュ
冷凍宅配弁当の秘密を探るため尼崎にあるメーカーを訪問。このメーカーでは常時約70種類のメニューを販売しており、ことし6月には累計販売数が9000万食を突破した。平均毎週3品のペースで新メニューに入れ替えており開発現場はいつも大忙し。弁当は和食などそれぞれのジャンルのプロでシェフに作ってもらっている。大変な面として弁当は糖質30g以下、塩分2.5以下と決めるなど各メーカー事で独自の栄養価を基準に開発している。さらに冷凍してパサパサになりやすい揚げ物では水分量の多い野菜を一緒に盛り付けるなどの工夫を行っている。そして特に苦労したのは鮭を使用したアヒージョで油をカチカチに凍らせるのが難しく冷凍と相性が最悪だった。そこでマッシュポテトにオイルを吸わせる作戦でアヒージョの再現と冷凍化に成功した。訪問した工場では1日あたり約13万食が製造されている。また料理だけではなく容器も水分や油に強い特別な紙製のものを使用している。
- キーワード
- 尼崎市(兵庫)
続いてお弁当チェーンを調査。訪れたのは全国473店舗を持つお弁当チェーンで約40種類の弁当にお惣菜、サラダが20種類ずつ販売されている。厨房へと潜入。回鍋肉弁当の場合は毎日届く工場でカットされた野菜などを炒め最後に回鍋肉専用のタレで味付けする。このお弁当チェーンではメニューごとに専用のタレを用意しており、誰でもスピーディーにおいしい味に調理できる。専用タレは約70種類あり、すべてひとつの工場で1日15トンのタレが作られている。1番人気の「タルタルのり弁当」はちくわの天ぷらなどが乗って、356円となっていて、お店によると1日2万個以上売れる看板商品のため金額をできるだけキープしている。それでもピンチなときはあり、数年前には魚にある工夫をしたという。
「価格キープのため魚のフライへの工夫とはいったいどんなものでしょう?」と出題。正解は「白身魚のフライを2つに分けた」。
- キーワード
- タルタルのり弁当
VTRを振り返りトーク。冷凍弁当について関は奥さんが頼んでいて試したことがあり、副菜も同じ時間でちょうどよく温まっているなど話した。ロケ弁についてじゃがいもが丸々入っているカレー弁当が好きであるや有吉はじゃがいもは写真を撮って終わりだと話した。
地元で愛されるクセつよ弁当店を調査。江戸川区・篠崎町にある炭火焼き専門のお弁当屋では炭火で焼いているため煙がモクモクしている状態で店主の川和秀動さんは炭の香りが魚についてうまいんだよと話した。ちなみに焼き方はすべて独学だという。また立地のおかげでクレームはないという。毎日約10時間ぶっ通しで焼き続けておりひと月約7500匹の魚を焼いている。魚以外にも手ごねハンバーグなども焼いて販売している。
練馬区には店名がないお弁当屋さんがある。中を除くと厨房があり弁当が作られている。この弁当やは創業昭和63年で注文を受けてから作る熱々弁当が大人気。店名について聞くと一人でやっているため消して今がちょうどよいという。
有吉のお金発見 突撃!カネオくんの次回予告。
懐かしの「NHK紅白歌合戦~第22回」の番組宣伝。
所さん!事件ですよの番組宣伝。
新プロジェクトXの番組宣伝。
Venue 101の番組宣伝。
NHK受信料の窓口からのお知らせ。引っ越しされたら住所変更を。くわしくは受信料の窓口ホームページへ。
- キーワード
- NHK受信料の窓口