- 出演者
- 有吉弘行 矢作兼(おぎやはぎ) 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 坂上忍 ギャル曽根 水卜麻美 檀れい
オープニング映像。
ギャル曽根が角界最年長の伝説のちゃんこ長がいると聞き田子ノ浦部屋を訪れた。田子ノ浦部屋には高安が所属。過去には横綱・稀勢の里も所属していた。田子ノ浦部屋のちゃんこ番は、4日交代の3班制。総ちゃんこ長は輝の里。輝の里は30年以上部屋の厨房を支え続けている。レシピ数は1000以上ある。スペアリブの煮物は3時間じっくりと煮込んでいる。ギャル曽根は力士らと一緒にタイピーエン鍋やスペアリブの煮物などを頂いた。輝の里がここまで料理に力をいれるのは新弟子のため。田子ノ浦部屋の新弟子たちは中学卒業後15歳で入門。相撲未経験も多いため成長期にしっかり身体づくりができるよう、人一倍食に拘るのが30年以上続く部屋の伝統だった。
夕食は五月場所の決起集会を行うということで厨房をのぞかせてもらった。田子ノ浦部屋では献立一つ決めるのにも厳しいチェックがある。その日のちゃんこ長が考えたメニューを総ちゃんこ長がチェック。それを親方が最終確認する。今回は「スンドゥブ鍋」「れんこん きんぴら」「ネギとキクラゲの玉子炒め」「イカメンチ」を提案。食材の在庫は、親方が把握。提案したメニューはすべてボツ。「牛すじ味噌炊き」「エビの甘酢がけ」「ブリゴマ」「関東風かにたま」「マグロのカルパッチョ」「アクアパッツァ」に決まった。
本日のメニューは「牛すじ味噌炊き」「エビの甘酢がけ」「ブリゴマ」「関東風かにたま」「マグロのカルパッチョ」「アクアパッツァ」に決まった。輝の里らは早速調理に取り掛かった。人参や玉ねぎ、牛すじを使い「牛すじ味噌炊き」を作った。その後、「エビの甘酢がけ」をつくることに、にんにくや生姜を使った甘酢だれを作った。片栗粉に水を入れ10分ほど沈殿させ、水を捨て、卵をいれて混ぜたら衣が完成。エビを揚げタレをかけたらエビの甘酢がけが完成。
しいたけ、ネギ、ズワイガニの身使用した「「関東風かにたま」」が完成。こうして「牛すじ味噌炊き」「エビの甘酢がけ」「ブリゴマ」「マグロのカルパッチョ」「アクアパッツァ」の合6品、総重量60kg超えの料理が完成し、決起集会がスタート。ギャル曽根も邪魔させてもらい、料理を一緒に味わった。スタジオでスペアリブの酢豚とエビの甘酢がけを味わった。途中、前日のあまりだという牛すじをたっぷり使ったハヤシライスが登場しギャル曽根も味わった。
高砂部屋のちゃんこ長・朝心誠。今回は朝乃山の優勝パーティーなので90分で6品作るという。生姜、にんにく、豚ミンチ、カレー粉などを使いカレーを作った。その隣で豚肉、ネギなどを使い豚汁を作った。「キーマカレーと」「豚汁ちゃんこ鍋」が完成。残り1時間ちょっとであと4品作らないといけない。
「キーマカレーと」「豚汁ちゃんこ鍋」が完成。残り1時間ちょっとであと4品作らないといけない。鶏肉を焼き肉につけ朝平井はチキンカツを作った。朝河隅はピザ担当となった。焼き肉のタレとケチャップだけで簡単ピザソースに。ウインナー、チーズを乗せ焼き上げた。その間に朝心誠はボロネーゼと麻婆茄子を仕上げていった。6時20分、ピザを確認しにいくと2枚しか焼けてなかった。
爆食復帰祝いパーティー。
世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。
踊る!さんま御殿!!の番組宣伝。
6時20分、ピザを確認しにいくと2枚しか焼けてなかった。ピザは水で蒸し焼きにすると素早く火が通る。ピザが完成し、最後にカツオのたたきが完成。こうして7品の料理が完成し朝乃山の優勝祝いパーティーが始まった。朝乃山は「こんなにおかずが出てるの始めてみたかも」などと話した。