- 出演者
- 有吉弘行 矢作兼(おぎやはぎ) 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 坂上忍 ギャル曽根 水卜麻美 前田敦子
オープニング映像。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。玉ノ井部屋厨房を取り仕切るのは元寿司職人ちゃんこ長・東浪。玉ノ井部屋の恒例「もちつき大会」はお餅を450kgもつき、200人以上が来場する。準備が始まったのは3日前の12月25日。東浪、本東らはまずもち米の準備を始めた。研いだもち米を容量80kgのボックスに移し替える。これを3000合分繰り返していく。1箱60kgの箱を何度も運ぶ作業は力士にとっても重労働だった。2時間変え運び終え、仕上げに水につけておく。さらにもち米に包丁を刺していった。包丁を刺すことで邪気を払い、もち米を清めるのが伝統だという。もちつき当日、朝7時から準備。総重量70kgの食材がキッチンに運び込まれた。まずは伝統のお雑煮作り。2種類の鶏ガラスープに大根、ニンジン、鶏肉などを入れた。味付けは白だしのみ。ほうれん草と三つ葉を溶き卵に絡め、お雑煮にゆっくり入れていく。最後にお餅を入れたら完成。お雑煮は400kg作るという。一方、美浜海はもち米を蒸し始めた。午前9時、大勢のお客さんが来場し餅つきが始まった。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。200人のお客さんをもてなすため、特製雑煮20kgを作った東浪。お餅が届くと、東浪は1口サイズにもちをちぎってお雑煮にいれた。さらに、ずんだ餅、きなこもち、磯辺もち、納豆もちなど7種類のもちをお客さんに振るわった。お客さんの中には花田虎上ファミリーも来ていた。東浪はお雑煮作りの合間に休みなく働く力士たちのおやつや、オムもちライスを作った。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。東浪は鶏ガラスープでもやし、キャベツを炒め、お餅の上に乗せた。にんにくと背脂をかけ、醤油であじを整えたら「濃厚ラーメン風もち」の完成。力利たちはお餅をついては食べを繰り返すこと3時間。力士たちにも疲労が見え始めた。ここで東輝龍がスイーツを作り力士たちに振る舞った。午後2時、最後のもち米も無仕上がり450kgあったもち米が、なくなった。お雑煮も200kgが完売した。こうして9時間に及ぶもちつき大会が終了した。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。もちつき大会が終わると東浪はすぐに新年会の準備に取り掛かった。玉ノ井部屋は超豪華な海鮮料理をつくり、新年を祝うのが恒例。そのため年末から下準備をする。美人鰤は捌いて、旨味を引き出すために数日間寝かすという。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。新年会の下準備を終えたら、忘年会。力士らは「しゃぶ葉 西新井店」を訪れた。店長のご厚意で「牛&豚 食べ放題コース」をいただく。総勢23人で何kg食べるのか。親方の娘たちも忘年会には毎年参加している。80分で総重量80kgをたいらげた。
- キーワード
- しゃぶ葉 西新井店牛&豚 食べ放題コース
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。1月4日、新年会の準備が始まった。マグロ、やサーモン、ウニやイクラなど全部で20kg。東浪はまず最初に酢飯を20kg作った。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。東浪は玉子焼きを作り、ほたてや、こはだ、サーモンなどをカットし、酢飯に散らしていった。こうして13kgのちらし寿司が完成。その後、8kgのカリフォルニアロールを作った。続いて取り掛かったのは、茶碗蒸し作り。2種類の鰹節で出汁をとり茶碗蒸しを作った。東浪は数の子やイカ、昆布を使い松前漬けやけんちん汁などを作った。
世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。
オモウマい店の番組宣伝。
グルメすぎる玉ノ井部屋のもちつき大会と爆食新年会に密着。ぶりが焼き終わりすべての料理が完成。親方の挨拶で新年会がスタート。新年会のお楽しみは親方からのお年玉。こうして新年会は終了となった。
