- 出演者
- 神田正輝 松下奈緒 勝俣州和 江田友莉亜 南圭介 大仁田美咲 ウド鈴木(キャイ~ン)
オープニング映像。
台風一過で熱くなるため警戒が必要などと話された。今回のゲストはウド鈴木さん。
石川・小松市から中継。今回は北陸3県で小松市が最大の生産地とされる小松とまとを紹介する。小松とまとは60年前から栽培が始まった特産品のひとつで春トマトと夏秋トマトの2種類があるそう。土の代わりに100%もみ殻で栽培していて、サクッとした食感が特徴だそう。
今回は俺たちのひとっ風呂。ウド鈴木と勝俣州和が夏の青森を2人旅。
- キーワード
- 青森県
今回は勝俣州和がウド鈴木とともに夏の青森を旅する。まずは十和田湖で水上アクティビティを楽しむためリブ パイオニアを訪れ、リブボートというイギリス軍の特殊部隊と同型のボートに乗り込み、パワースポットクルーズを行った。
続いて十和田市の市街地へ。十和田市はアートによるまちづくりに取り組んでいて、町の至る所で様々な作品が楽しめる。さらに美術館でも国内外の作家の作品が展示されている。
勝俣とウド鈴木が入ったのは馬肉料理 吉兆。馬肉バラ焼は、玉ねぎと馬肉を甘辛いニンニクのタレで味付けした十和田のソウルフード。勝俣は馬力という言葉があるように馬力が付く料理だとコメント。特上 馬刺しを食べたウド鈴木は、美味いと絶賛していた。
勝俣たちが向かったのは、高畑マサヒトさんの陶工房 のぼう。高橋さんの作品は十和田湖の青と奥入瀬渓流の自然を表現している。晩酌用にお揃いの器 十和田湖ブルー カフェオレボウルを購入。さらに工房では陶芸体験もできる。ウドと勝俣も陶芸を体験した。
勝俣とウドが神田と松下奈緒に陶芸の作品をプレゼント。神田は、お肉のお土産はないの?と質問していた。この後は、勝俣が青森で大好きだった人が温泉を楽しんだという旅館に 出会えたという。
- キーワード
- 十和田市(青森)
ウドと勝俣が行く青森の旅、本日の宿は明治創業の温泉旅館・蔦温泉旅館。アントニオ猪木が書いた石碑があり、生前宿の近くにお墓も作ったという。半露天風呂付離れ 薬鶴はヘルスケアルームもある。食事の前に名物のお風呂へ。源泉の温度は45度。汗を流してスッキリした後は夕食。勝俣はのどぐろ塩焼きを食べただけで、この宿のレベルと言うか料理の素晴らしさが分かると話す。オリジナル日本酒 泉響を十和田湖ブルーの器で飲んだ。さらにあおもり倉石牛ヒレステーキを食べたウドは、美味しい嬉しい倉石とコメント。勝俣は、ウドが書いたウドの31音をいくつか読み上げた後、今日の一日の旅を31音にまとめてくれるように要望。ウドで感想を読んでいた。
二日目は朝から青森市内に移動。ウドがかねてから行きたかったというのが、田酒を醸造する西田酒造店。田酒 純米吟醸 古城錦を飲んだ勝俣は、爽やかなフルーツの甘さだとコメント。続いて、田酒 純米大吟醸 四割五分 山田錦を飲んでいた。西田司は、去年より今年、今年より来年さらにさらに美味しくしていくという常に意識を持って仕事していれば楽しいと語った。
ウドと行く青森の旅、本日のメインイベントのねぶた祭。毎年8月2日~7日に開催される青森ねぶた祭。最終日の8月7日には昼間の運行が行われる。地元の子供達も参加している。午後5:30、フィナーレに向けて準備が行われている。入賞したねぶたを台船に載せ、海上運行が行われる。勝俣とウドは青森県知事賞を受賞したJR東日本チームの船に特別に乗せてもらうことに。午後7時、海上運行スタート。花火が打ち上げられる。午後9時まで休みなくお囃子が続く。旅の最後はウドの31音で締めた。
勝俣はねぶたについてもっと早く出会いたかったとコメント。あと猪木さんが最後の療養にきたという宿では、離れに泊まってと言われたが猪木さんが泊まった部屋に泊まりたくて止まらせてもらったという。日本酒&酒器セットを5名様にプレゼント。
海外の旅のリポーターは江田友莉亜。今回はニュージーランド最大の都市・オークランド。
- キーワード
- オークランド(ニュージーランド)
江田友莉亜がオークランドに到着。思っていたよりずっと都会だといい、オークランドのシンボル・スカイタワーに上る。192mの高さからジャンプするアクティビティ「スカイジャンプ」があり、窓の外を人が降りていった。江田友莉亜も挑戦し、もう一回やりたいくらいだとコメントしていた。
江田友莉亜が向かったのは、パーネル・ファーマーズ・マーケット。50店舗以上が軒を連ねている。タマリロというニュージーランド産の果物を食べた江田友莉亜は、酸っぱいとコメント。グルメも充実していて食べ歩きも楽しめる。江田はビーフステーキ ベーコン マッシュルーム キャラメリゼオニオン パイを食べ、ステーキがゴロッと大きく入っている、最高のマーケットだと思うと話していた。
江田友莉亜はオークランドの海沿いを散策。南半球最大のヨットハーバーがあるオークランドは別名・帆の街とも呼ばれている。誰でも気軽にヨットの旅が楽しめる。江田友莉亜もヨットを体験。さらにこの体験の醍醐味はヨットの操縦。
- キーワード
- オークランド(ニュージーランド)
江田友莉亜のこの日の宿泊先はオークランドの中心にあるインターコンチネンタル オークランド。部屋はキングハーバービュー スイートでベッドも大きくオークランドのいいとこ取りのお部屋だと話していた。
江田友莉亜はホテルの向かいにあるフェリーターミナルへ行く。オークランドの周辺には約50もの島々が点在している。オークランドからワイヘキ島へ向かった。ワイヘキ島はのどかで美しい景観からオークランドの宝石と称えられている。坂道が多く、ミニバイクで巡るのが人気。
ブドウ栽培に適した土壌を持つワイヘキ島には、30を超えるワイナリーがある。ケーブル・ベイ・ヴィンヤーズは創業28年でありながら、世界的なワインの賞を受賞している。セラーハウスでは人気のワインの飲み比べを楽しめる。施設内のレストランではこのワインとともにディナーが楽しめる。メインは子羊のロースト。