- 出演者
- 児嶋一哉(アンジャッシュ) ウエンツ瑛士 石原良純 森口瑤子
「朝メシまで。」の番組宣伝。
オープニング映像。
道路の安全を守る仕事に密着。夕方4時、夕礼やアルコールチェックなどを行い勤務開始。
- キーワード
- 横浜みなとみらい21
「朝メシまで。」の番組宣伝。
首都高パトロール隊員の花田さんに密着。落下物の処理や事故・故障車の対応など首都高速道路の安全を守る。夕方6時、パトロール開始。基地が9つありそれぞれ巡回エリアが決まっているという。この日は羽田空港~幸浦までの湾岸線を巡回。故障車の現場まで緊急走行で向かう。
「朝メシまで。」の番組宣伝。
首都高パトロール隊員の花田さんに密着。故障車の現場まで緊急走行で向う途中、発煙筒を落とし後続車に危険を知らせた。首都高速道路はキロポストなどに番号があり場所が特定できるという。今回の故障車はオーバーヒートが原因で無事に対応が終了した。
「朝メシまで。」の番組宣伝。
首都高パトロール隊員の花田さんに密着。交通管制室では事故などの通報を受けパトロール隊に指示を行っている。約2500台のカメラで24時間監視し文字情報板の情報入力も管制室で行う。トンネルの中は内照式の看板や規制のカラーコーンの並びなどを注意して見ているという。トンネルでは様々なトラブルが多く、別の日にはトレーラーの車両火災が発生。消防隊が消火活動中だったためパトロール隊はトンネルを完全封鎖。駆けつけた別働のパトロールカーがトンネル外にいた車両を誘導し、消火活動から40分後左車線を開放した。ケガ人もなく無事対応は終了した。
早朝5時、3回目のパトロール開始。夜が明けると交通量は増加する。急遽故障車対応の応援に行くことになり現場へ急行した。現場ではギア故障で自走できなくなった車両を牽引しレッカー車手配して対応を完了した。
首都高パトロール隊員の花田さんに密着。落下物の情報が無線で入り、すぐさま落下物の回収に向かう。無事に落下物を回収した。朝9時、パトロールが終了した花田さんは静岡県の自宅まで電車で帰宅しシャワー後に朝メシを食べた。
「朝メシまで。」の番組宣伝。