- 出演者
- 渡辺篤史
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(渡辺篤史の建もの探訪)
図工教室がある職住一体ジグザグの家
静岡県の村井さん宅にやってきた。敷地面積150坪、広い駐車場を構える。上から見ると、形はジグザグ。設計事務所兼図工教室としても活用している。玄関そばには、使わなくなった図面を飾ったカーテン状のオブジェがある。1棟は丸ごと交流スペースとなっていて、ここで週3回図工教室を開催。床は汚れや傷に強い仕様。
静岡県の村井さん宅にやってきた。トイレには花をモチーフにした作品がある。ペーパーロールは鉄製。生活スペースの中心には、食卓一体の全長4.5mアイランドキッチンがある。コンロは掃除のしやすさを考えてIH。子どもの勉強スペースとしても使われる。ギターとベースが置いてあるのは、かつて夫妻が「建築家バンド」を組んでいたから。テレビ台には青いボードがあり、スライドするとデスクが現れる。広さは21畳。
静岡県の村井さん宅にやってきた。共に建築家の夫妻など4人で暮らす。建物は上から見るとジグザグの構造になっていて、その最奥部は洗面所・風呂。風呂場はガラスで仕切られている。通路脇は洋服をしまうスペースに。その一角には子供部屋がある。木琴のおもちゃは妻の父が自作したもの。
静岡県の村井さん宅にやってきた。寝室は家族共用。娘がまだ幼いのでベッドではなく布団。広さは4畳。通路奥は物干し場。建物は上から見るとジグザグになっていて、道路側から順に来客用スペース、家族が集まる生活スペース、個室を集めた休息スペースという配置。奥へ進むほどプライベート感が高くなる。
(エンディング)
次回予告
次回の「渡辺篤史の建もの探訪」の番組宣伝。