- 出演者
- -
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
TaMaRiBaこども文化祭 第2弾
小学生&高校生とDXを考える!
小学生と親御さんを招待し、TaMaRiBaこども文化祭第2弾を行った。こども文化祭第1弾では「海の豊かさを守るためにはどうしたらいいか?」というテーマに、小学生から様々なアイデアが出た。第2弾のテーマは「デザインシンキングでミライをつくろう!」。IBMはニューヨークに本社があり、世界で事業展開している。デザインシンキングとは、ユーザー視点から課題を見つけて解決策を考える手法。三田国際学園高校の生徒らが、特別参加した。
デザインシンキングの第一人者が特別授業!
デザインシンキングの第一人者・柴田英喜さんが特別授業で、子どもたちが日常生活で実践できるデザインシンキングを教えた。デザインシンキングのキーワードは、理解・探求・試作・評価。企業型確定拠出年金の運用管理アプリ「D-Canvas」を紹介。
学校が楽しくなるDXを考えよう!
DXとはデジタルトランスフォーメーションの略称で、デジタル化により社会や生活の形・スタイルが変わること。小学生らが、学校が楽しくなるDXを考える。
- キーワード
- デジタルトランスフォーメーション
小学生らが、学校が楽しくなるDXのアイデアを発表した。ABIが開発した給食アプリ「アレスク」を紹介。アレスクは入学時に登録した情報を、6年間閲覧することができる。
学校が楽しくなるDXのアイデアを、イベントの参加者らが発表した。三田国際学園の学園祭では、電子チケットで入場者の管理を行っている。