- 出演者
- 国分太一(TOKIO) 栗原心平
オープニング映像。今回は調理ギアを使ったキャンプ飯厳選5品を紹介。
水に赤みそ、鶏ガラスープの素、醤油、酒、みりん、韓国唐辛子を加え混ぜる。メスティンに入れてチンゲン菜を食べやすい大きさに切る。ニラは3センチの長さに切る。ボローニャソーセージと豚肉は食べやすい大きさに切る。切った食材を加え、中華麺をあとから加える。ニラを加えて強火で煮る。韓国唐辛子をふりかけて「プデチゲ」完成。
シェラカップでお湯を沸かして蒸気で蒸す蒸し器「蒸しぇら」で、「蒸し豚のサニーレタス巻き」を作る。肉は豚肩ロース肉を用意、1cm厚さに切って保存袋へ。おろしにんにく・酒・みりん・めんつゆを加えてもみ込み、ひと晩漬けておく。蒸し器にキャベツをちぎって敷き、肉を並べて一緒に蒸す。肉に火が通ったら火から下ろし、サニーレタスで巻いていただく。キムチやパクチーを用意して一緒に巻いてもよい。
国分レシピのモッツァレラチーズとドライトマトの絶品アヒージョを作る。ズッキーニを輪切り、つみれを半分に切る。にんにくとアンチョビを粗みじん切り、ドライトマトは4等分にする。赤唐辛子はヘタをちぎって種を除く。スキレットにオリーブ油を入れ、アンチョビ、赤唐辛子、塩、タイムを加え、ドライトマトを加えて弱火で加熱。香りが出たらズッキーニとつみれを加えて2~3分煮る。モッツァレラチーズを入れて煮て完成。
1品目は、焼き鳥の「せせりポン酢」。しっかり密封できるアルミ製のホットサンドメーカーを使う。せせりは鶏の首まわりの肉。ホットサンドメーカーの両面にサラダ油を塗り、片面に鶏せせり肉を並べる。下味はつけずにフタを閉めて密封し、アウトドアコンロで両面合わせて8分ほど蒸し焼きにする。一部分が焦げないよう、中心だけでなく周囲にも火を当てる、時々中身を確認するなどして両面をまんべんなく焼く。肉が焼けたら器を開き、マヨネーズを先の細いチューブをかけ、直接バーナーの火を当ててあぶる。ポン酢、刻んだ小ねぎ、一味唐辛子をかけて完成。器から直接箸をつついていただける。試食ではクラフトビールを用意して味わった。密閉性の高いホットサンドメーカーを用いることで、肉が蒸されてふっくら仕上がったという。
1品目は、鉄板マルチグリドルを使った「きのこクリームハンバーグ」。マルチグリドルは韓国で生まれた鉄板・鍋兼用の調理器具で、キャンプ用に超軽量の鍋が出ている。ハンバーグの種は合いびき肉に卵・薄力粉・塩・黒こしょうを加えて練るように混ぜ、成型して鉄板の上に並べて焼く。玉ねぎのみじん切りを入れずに作ると、薄く作れて火が通りやすくなるという。味付け用のクリームソースは、生クリームに塩・おろしにんにくを混ぜておく。ハンバーグの片面が焼けたら裏返し、しめじやまいたけを並べ、クリームソースを注いで煮込む。きのこに火が通ったらハンバーグの上に乗せながらソースを煮詰め、ハンバーグに火が通って固くなったら完成。煮込むのを見ているだけでも酒が進みそうなどと話した。試食ではきのこのうまみが肉までしみていた。
男子ごはんの次回予告。