2026年1月2日放送 5:00 - 5:40 フジテレビ

皇室ご一家
新春スペシャル2026

出演者
 - 
(オープニング)
趣旨説明

令和8年、天皇ご一家は穏やかに新年を迎えられた。天皇皇后両陛下は去年7月、国賓としてモンゴルをご訪問。日本人抑留者を天皇皇后として初めて慰霊された。戦後80年の節目の年に各地で戦没者を追悼された。沖縄や長崎などには長女・愛子さまも同行した。そこには若い世代に戦争の記憶と教訓を引き継いでほしいという両陛下の強い思いがあった。愛子さまが初の外国公式訪問でラオスへ。悠仁さまは19歳の誕生日に成年式に臨まれ成年皇族として大きな一歩を踏み出された。秋篠宮ご一家はデフリンピックで多くのアスリートと交流された。紀子さまは手話実況に挑戦された。7月、佳子さまはブラジルをご訪問された。上皇ご夫妻は3年半ぶりに葉山御用邸で静養した。皇室の令和7年を振り返る。

キーワード
モンゴルラオス上皇明仁佳子内親王天皇徳仁悠仁親王敬宮愛子内親王文仁親王妃紀子東京2025デフリンピック皇后雅子葉山(神奈川)
(皇室ご一家)
慰霊の旅

戦後80年の節目を迎えた令和7年。天皇皇后両陛下は各地で戦没者を慰霊された。最初は硫黄島。若い世代に戦争の記憶と教訓を引き継いでほしいという願いから沖縄に愛子さまを同行された。初めて沖縄を訪問された愛子さまは沖縄戦を生き延びた人々が残した証言に真剣な表情で目を通された。戦争体験者や遺族から直接話を聞き、若い世代とも懇談された。学童疎開船対馬丸の記念館に天皇ご一家も初めて足を運んだ。高良元館長は「非常に光栄に思いました」などと述べた。両陛下は被爆地広島を訪問。全国戦没者追悼式では戦争の記憶の継承を願われた。9月、ご一家は長崎の原爆養護ホームで高齢の被爆者と交流された。慰霊の旅を通じ戦争を知らない世代が学び体験を伝えていくことの大切さを胸に刻まれた。

キーワード
上皇明仁全国戦没者追悼式原爆慰霊碑原爆落下中心碑国立沖縄戦没者墓苑墨田区(東京)天皇徳仁対馬丸記念館平和祈念公園広島市(広島)恵の丘長崎原爆ホーム敬宮愛子内親王日本武道館東京都慰霊堂松山咲沖縄県平和祈念資料館皇后雅子硫黄島糸満市(沖縄)那覇市(沖縄)鎮魂の丘長崎市(長崎)高良政勝
両陛下 モンゴルご訪問

7月、両陛下は国賓としてモンゴルをご訪問。歓迎式典で大統領夫妻の出迎えを受けられた。式典にはモンゴル出身の元横綱の3人も揃って出席した。賓客用の「ゲル」で大統領夫妻と面会された両陛下。両陛下は日本人死亡者慰霊碑に花輪を備え、黙祷を捧げられた。天皇皇后による抑留地での慰霊は初めて。大統領夫妻主催の晩さん会に出席され、陛下はモンゴルの馬頭琴交響楽団とヴィオラで共演し、「浜辺の歌」などを演奏された。ナーダムの開会式に出席された両陛下は迫力あるパフォーマンスを楽しまれた。会場では「シャガイ」を観戦、体験された。

キーワード
ウフナーギーン・フレルスフウランバートル(モンゴル)シャガイナーダム天皇徳仁日馬富士朝青龍浜辺の歌白鵬皇后雅子
愛子さま

社会人2年目の愛子さま。多くの初めてを経験された。初めての「鴨場接待」は佳子さまと共に外交団をもてなされた。3月には初めての宮中晩さん会に出席。5月には世界災害救急医学会の式典で初めての「おことば」を述べられた。11月、国交樹立70周年を迎えたラオスへ。初の外国公式訪問となった。晩さん会ではスピーチに臨み、ラオス語を披露された。訪問前にラオス語のレッスンを受けられたという。東京外国語大学・菊池教授は「発音を何回か練習した」などと述べた。教授はラオスの習慣や挨拶についても伝えたという。ラオス式の挨拶で出会う人々との距離を縮められた。タートルアンを訪問した時には国家主席夫人からプレゼントされたラオスの民族衣装を身に着けた。感謝とラオス文化への敬意を表したいとした。タートルアンでの記念撮影は関係者と一緒に行った。伝統儀式「バーシー・スークワン」は愛子さまの健康と幸せを願って行われた。愛子さまはベトナム戦争で投下された不発弾の問題を伝える施設を見学し、小児病院を視察するなどラオスが抱える課題についても理解を深められた。

キーワード
コープ・ビジターセンタータートルアン大塔ラオ・フレンズ小児病院世界災害救急医学会佳子内親王宮内庁新浜鴨場敬宮愛子内親王東京外国語大学皇居・宮殿
大阪・関西万博

4月、大阪・関西万博が開幕。開会式には天皇皇后両陛下と秋篠宮夫妻が臨まれた。名誉総裁を務める秋篠宮さまがパネルに手をかざされると万博の開幕が告げられた。半年の会期中、両陛下と皇族方は何度も会場に足を運ばれている。パビリオンを視察し最新技術や世界の文化に触れられたほか、各国のナショナリズムに合わせて来日した王族などと交流される場となった。陛下は皇居で万博のため来日した28か国の王族や大統領らと面会されている。

キーワード
2025年日本国際博覧会アストリッド・ド・ベルジックウルカララジーヤザンフレデリック・アンドレ・ヘンリック・クリスチャンヴィクトリア天皇徳仁皇后雅子秋篠宮文仁親王
悠仁さま 成年式

去年9月、19歳の誕生日に成年式に臨まれた秋篠宮家の長男・悠仁さま。男性皇族の成年式は秋篠宮さま以来40年ぶり。悠仁さまの1年を振り返る。

キーワード
悠仁親王皇居・宮殿

去年9月6日、悠仁さまは19歳の誕生日に成年式に臨まれた。成年式が行われるのは秋篠宮さま以来40年ぶり。加冠の儀では成年の冠が載せられ、ヒモで固定された。縫腋袍に着替えられた悠仁さまは儀装馬車に乗り込み宮中三殿へ。拝礼し成年式の報告をされた。朝見の儀に臨み改めて決意を述べられた。成年皇族として本格的に歩み始められた悠仁さま。去年3月には初めて記者会見に臨まれた。会見では自身の性格について言及していた。4月に筑波大学に進学された悠仁さま。現在は赤坂御用地の住まいと筑波市内に借りている集合住宅の2拠点から通学されている。秋篠宮さまは「かなり充実した大学生活を送っているようでそのことを嬉しく思っている」などと述べられた。当面は学業を優先させながらも公務にも徐々に参加される。皇居できょう行われる新年の一般参賀にも初めてお出ましになる予定。

キーワード
加冠の儀宮中三殿悠仁親王朝見の儀皇居・宮殿秋篠宮文仁親王筑波大学賢所皇霊殿神殿に謁するの儀赤坂東邸
スポーツ大会

11月、デフリンピックが日本で初めて開催された。開会式には秋篠宮ご一家が揃って出席された。大会期間中多くの会場に足を運び選手を応援された佳子さま。悠仁さまは紀子さまと一緒に伊豆大島でオリエンテーリング競技を観戦し選手と交流された。デフリンピックの交流施設でマラソンの手話実況を体験された紀子さまは全身を使ってレースを表現した。大会終了後、秋篠宮ご一家はお住いに日本選手団の金メダリストを招き懇談された。

キーワード
デフリンピックスクエア伊豆大島佳子内親王大島町(東京)悠仁親王文仁親王妃紀子東京2025デフリンピック東京2025デフリンピック 開会式渋谷区(東京)秋篠宮邸
佳子さま

全日本ろうあ連盟に非常勤嘱託職員として務める佳子さまは各地で多くの人と手話で交流された。国際親善でも大きな役割を果たされた佳子さまは6月、国交樹立130周年を迎えるブラジルを訪問。佳子さまは日系一世や二世が暮らす高齢者施設を訪ねられた。

キーワード
サンパウロ州(ブラジル)佳子内親王倉吉市(鳥取)全日本ろうあ連盟憩の園湖北みみの里第12回全国高校生手話パフォーマンス甲子園米原市(滋賀)
皇室ご一家

12月、92歳の誕生日を迎えられた上皇さまと91歳の上皇后美智子さま。上皇さまは去年7月に心臓病の新たな投薬治療を始められた。現在は心臓に負荷のかからない程度に筋力低下を防ぐための運動を続けている。10月には神奈川県の葉山御用邸で3年半ぶりに静養された。御用邸前の海岸を散策し地元の人たちと交流された。去年は戦後80年の両陛下の慰霊の旅を見守りながら戦争の記憶と向き合われた。成年皇族として歩み始められた悠仁さまとその成長を見守られる秋篠宮ご夫妻と佳子さま。これからも陛下を支えていかれる皇后さまと愛子さま。陛下は新年にあたり感想を寄せられた。

キーワード
上皇后美智子上皇明仁佳子内親王天皇徳仁悠仁親王敬宮愛子内親王文仁親王妃紀子皇后雅子秋篠宮文仁親王葉山御用邸葉山町(神奈川)
(番組宣伝)
うちの弁護士はまたしても手がかかる

「うちの弁護士はまたしても手がかかる」の番組宣伝。

BABA抜き最弱王決定戦2026新春SP

「BABA抜き最弱王決定戦2026新春SP」の番組宣伝。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.