- 出演者
- 田中裕二(爆笑問題) 久本雅美 大野晃佳 田中卓志(アンガールズ) 棚橋弘至 山根良顕(アンガールズ) ケンドーコバヤシ よしこ(ガンバレルーヤ) まひる(ガンバレルーヤ) 美村里江 ロジャー(大自然) 川名凜(アンジュルム) 為永幸音(アンジュルム)
広島発祥のうどんチェーン「ちから」。県内だけに27店舗を展開、特徴は出汁。全27店舗3000食分を毎日1人のプロが製造。そのレシピを知っているのは4人だけ。
広島発祥のうどんチェーン「ちから」。全店舗でおはぎなどの自家製造和菓子も販売。餅入りの「力うどん」は存在しない。明治時代に関西で創業した大衆食堂「力餅食堂」が前身であるため。
広島発祥のうどんチェーン「ちから」。うどんのほか、中華そばも大人気。前身である「力餅食堂」は今も大阪にたくさんある。出汁の単品販売も行っていて、おでんのつゆや炊き込みご飯に使うと美味しい。
番組初登場の川名凜は千葉出身、為永幸音は長野出身。為永はテレビ信州の番組に出たくて芸能界に入った。川名は地元のPR大使などを務めているほか、危険物取扱者の資格も持っている。
綱引きが人気の沖縄県。糸満市で毎年開催される「糸満大綱引」では超巨大なツナを使用。わらを編んで毎年手作りしたもので、長さ75m、重さ3t。これを2本作り、1本につなぎ合わせる。北地区住民と南地区住民で対決、10m引いたほうが勝利。参加規定はなく飛び入り参加も可。
沖縄県糸満市で毎年開催、巨大な綱を使って行われる「糸満大綱引」。綱引き中に休憩タイムが設けられている。
綱引きが人気の沖縄県。「那覇大綱挽」は超巨大な綱を引き合う祭り。全長160m、総重量35t、ギネス記録にも認定されている。綱引きのためだけに中央分離帯が撤去され、クレーンで運ばれる。毎年20万人以上が来場。勝負のあと、参加者らは縁起物として綱を持ち帰る。同様の綱引きイベントは県内300カ所で開催されている。その起源は琉球王国時代。綱引き自体が神事とされている。学校の運動会では5本の綱を奪い合う「5色綱引き」が一般的。
綱引きが人気の沖縄県。学校ではプールの授業で綱引きが行われることがある。十五夜に行われる「山城大綱引き」では、使い終わった縄を燃やしその火を飛び越えて厄除けを祈願する。
沖縄県糸満市で毎年開催、巨大な綱を使って行われる「糸満大綱引」。その綱の実物をスタジオに用意、棚橋vsアンガールズで対戦。結果、棚橋が勝利。
- キーワード
- 糸満市(沖縄)
栗の甘露煮にさつまいもの餡をあわせた「栗きんとん」。ふつうお正月に食べられるが、岐阜では日常的に食べられる。和菓子として白い栗きんとんが人気。
岐阜で人気の特殊な栗きんとん。老舗・川上屋では国産栗100%使用、機械でマッシュし2つの粗さのものを混ぜる。栗の風味を際立たせるため砂糖は少なめ、パート従業員が手作業で包んで栗の形にする。おせちの栗きんとんは明治時代発祥だが、岐阜のそれは江戸時代中頃に誕生。様々な茶屋が地元名産の栗を使った菓子を競うように開発し、今では県内100軒以上の店で販売。岐阜ではおせちのそれは「お正月のきんとん」と呼ばれる。自宅に栗の木を植えるのが普通で、専用の包装紙も売られている。
エンディング映像。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer
「見取り図の間取り図ミステリー」の番組宣伝。
「金曜ロードショー」の番組宣伝。
