- 出演者
- 徳光和夫 田中律子 イルカ
オープニング映像。
一行は高円寺で偶然見つけた「神藤商店」でトマトを購入。店主の神藤友衛さんがミョウガをサービスしてくれた。
一行は路線バスに乗って中野の駅周辺へ。中野でランチをすることに。中野駅周辺はイルカさんにとって母との思い出が沢山あるという。またイルカさんは編曲家の船山基紀さんと小学校の同級生だという。その船山さんとイルカさんの父で現役サックスプレイヤーの保坂俊雄さんがコラボしたのが「Jazz屋の娘」という楽曲。
イルカさんが高校3年生までを過ごした中野は戦後の闇市から始まり、中野ブロードウェイや中野サンプラザなどが開業。文化の発信地として多くの人々に愛されてきた。イルカさんは高校生の頃には毎週のように中野ブロードウェイに行っていたという。
中野ブロードウェイ近くに店を構える「長岡屋」は北海道産のそば粉で打つコシのあるそばが自慢の老舗。お昼時には多くのサラリーマンたちで賑わうという。徳さんとイルカさんは「九条葱そば」を、律子さんは「鴨せいろ」をいただいた。
JR中央沿線を巡る旅。まずは中野駅へ。イルカは「中野に通っていた小学校がある。2年前の95周年の時、コンサートの依頼がありボランティアで受けた。するとスタッフもボランティアで参加した。」などと話した。
一行は中野にあるイルカの母校へ向かう。名曲なごり雪についてイルカは「作者の伊勢正三さんによると”なごり雪”という言葉は元々なく、あるとしたら”なごりの雪”。この曲がヒットした後のある日、気象予報で”なごり雪が降りそう”と出た時に嬉しかった。」などと話した。
3人はイルカの通っていた母校の中野区立谷戸小学校へ。5年生の俳句の授業を見せてもらった。徳光が一句作ることに。
- キーワード
- 中野区立谷戸小学校
一行は吉祥寺へ。バス中で紅白歌合戦の話題に。イルカは32年ぶりの出場。階段で転ぶかもしれないと言っていたイルカに、星野源が手を出してくれたそう。
お芋スイーツ店「OIMO cafe zenpukuji」にやってきた。「冷やし焼き芋のブリュレ」などのお芋スイーツなどが名物。「むさし金時と白胡麻のハニースイートポテト」や「冷やし焼き芋」などを頂いた。
イルカさん念願の犬カフェにやってきた。
いぬカフェ Rio 吉祥寺店に来店した。生後5か月から2歳の犬と触れ合える。イルカさんは犬カフェ初体験だそう。餌やり体験を楽しんだ。
- キーワード
- 犬犬カフェ Rio 吉祥寺店
一行は荻窪へ。イルカさんが20年以上通うという行きつけのカレー店へ向かう。
- キーワード
- 荻窪(東京)
イルカが大学卒業後に住んだのが荻窪。明治24年に杉並区で初めての駅が開業し、太宰治など多くの文豪にも愛された町。一行はインド料理店「ナタラジ」へ。南房総と山梨の自家農園で育てた野菜を使うなど、スパイスだけでなく食材にも拘っている。イルカが「キノコパラクカレー」、「ナタラジカレー」、「ダル・タルカ」を注文。キノコパラクカレーを食べた徳光は「ほうれん草が見た目より美味しい。」などと話した。
路線バスで寄り道の旅の次回予告。
一行がイルカさんおすすめ・お店の看板メニューのナタラジカレーを食べた。
- キーワード
- ナタラジカレー