- 出演者
- 井上裕貴 牛田茉友 片山美紀
堀江翔太選手が今季での引退を表明した。堀江選手はW杯4大会連続で出場するなど日本代表を牽引した。埼玉パナソニックワイルドナイツに所属し、通算3回リーグMVPに選ばれている。けがをきっかけにコーチの活動に興味を持ったことを理由に挙げている。リーグワンで埼玉パナソニックワイルドナイツは10日、横浜キヤノンイーグルスと対戦する。
物価高騰が続く中、相模原市がキャッシュレス決済で市内で買い物をした際にポイントを還元する取り組みを来年度も行う方針を固めた。最大で20%のポイント還元。予算額は約7億円で今月の市議会提出の補正予算案に計上予定。ことし1月~2月に最大30%のポイント還元を実施していた。補正予算案には75歳以上の市民1人5,000円分の商品券を今年度中に配布することなども盛り込む。
- キーワード
- キャッシュレス
投稿を寄せてくれた保護者はPTA役員を選出する会議で事情も聞かれずにその場でくじ引きで委員長に当たってしまったと話した。PTAは任意加入の団体だが入学と同時に自動的に会員とするところもあるため入会は義務と受け止めてしまう保護者もいる。その結果役員をやらないのはずるいなどと不満を抱きやすくなる。こちらのPTAでは3年前から希望する人だけで活動することにした。その結果加入率は半分ほどになったがバスの乗り方の講習など自発的な提案によって行われ前向きな活動が増えたという。また視聴者からは「強制ではなく地域のことに自ら協力しようとする人を増やすための仕組みづくりが必要」との声も寄せられた。
- キーワード
- PTA町田市立鶴川第一小学校
政府は子どもの貧困対策を強化するためひとり親世帯を対象にした児童扶養手当を拡充する方向で調整している。支給要件を緩和し満額が受け取れる年収の上限を160万円未満から190万円未満に、所得に応じ減額支給の年収上限を385万円未満に引き上げることなどを検討している。多子加算は第3子以降も1万円程度まで増額の方向。与党との調整がつけば再来年1月から実施したい考え。
金属労協は今日、協議委員会を開き来年の春闘の方針として基本給を引き上げるベースアップ相当分として月額1万円以上の賃上げを求める方針を決定。金属労協は、去年まで7年連続で月額3000円以上の賃上げを求めてきたが、今年は6000円以上に設定し、来年はさらに上乗せした形となった。これは現在の方式で最高水準となり、賃上げの動きをいっそう加速させたい考え。 この方針について専門家は、金属労協は日本の基幹産業の多くの企業が所属しているので、大きな影響を及ぼすだろうと指摘。
関東の天気予報を伝えた。