- 出演者
- 船木正人 井上裕貴 牛田茉友 黒田菜月
ヤングケアラーは病気などの理由で家族の介護や世話をしている子どものことで、去年公表された国の実態調査の結果では小学6年生の約15人に1人にのぼるとされている。ヤングケアラーへの支援は法律上明確な規定がなく、地域による支援体制のばらつきがあることも課題となっていて、子ども家庭庁は「子ども・若者育成支援推進法」を改正し支援の対象として明確化する方針を決めた。法律の改正案ではヤングケアラーを”家族の介護その他の日常生活上の世話を過度に行っていると認められる子ども・若者”と明記しており、国や自治体には支援を行う努力義務を課すとしている。法律に明記することで地域による支援体制のばらつきも解消したい考えで、子ども家庭庁は次の通常国会での法律の改正案の提出を目指すことにしている。
千葉県袖ケ浦市では地区の小学生や園児たち約400人がペットボトルのクリスマスツリーを製作した。リサイクルできるようにラップなどに装飾をした。子どもたちの思いつまった光が地区を照らす。
- キーワード
- 袖ケ浦市(千葉)
明治神宮外苑の再開発についてユネスコの国内の諮問機関は今日記者会見を開き、イチョウ並木影響調査が最新のものではないとして環境アセスメントの手続きのやり直しを都に求めたことを明らかにした。事業者がまとめたイチョウ並木の調査は5年前に行われたものでイコモスの国内委員会が先月までに行った独自調査で問題のあるものが見つかったとしている。これに対し都は環境アセスメントについては適切に手続きを進めているとしている。また事業者はイチョウの生育状況の調査を続け、今後都の審議会に報告するとしている。
大手企業の今年の冬のボーナスは4年ぶりに90万円台となった。従業員が500人以上の大手企業163社の回答を取りまとめた調査では従業員一人当たりの支給額は90万6413円と去年より1万2234円増えたという。現在の方法で調査を開始した1981年以降で3番目に高い水準となった。業種別に見ると食品、機械金属など12業種は去年を上回った一方、化学や鉄鋼など7業種では去年を下回った。
- キーワード
- 日本経済団体連合会
神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館から中継。気象予報士は「来年は辰年。こちらの水族館では可愛らしいタツノオトシゴのグッズをワークショップで作ることができる」など伝えた。展示飼育部の渡部さんは干支にまつわる展示について「龍蝦と書いてあるが、こちらはイセエビのこと、イセエビは龍に似ていることから龍蝦と中国では呼ばれている。また、Dragon marayと書いてあるが、日本語ではドラゴンじゃなくトラ、こちらにいるトラウツボ」などコメント。こちらの展示は1月21日まで行われているという。
#わたしのいちオシに届いた東京・日野の朗子さんからのい画像。キャスターは「散歩して見つけました。二重丸が綺麗に書いてありまるで今日の一日に丸をくれた感じ」というメッセージを紹介した。
- キーワード
- 日野市(東京)
エンディング映像が流れた。
- キーワード
- NHK首都圏ナビ