2024年6月20日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ

10人の天才
【MC東野&又吉】漫画、お笑い、映画、音楽…天才を語りつくす

出演者
又吉直樹 東野幸治 野口聡一 橋本絵莉子 
(オープニング)
番組内容説明

ゲストに「天才だと思う人」を10人あげてもらい、その人の趣味・嗜好・価値観に迫る。今回のゲストはレジェンド宇宙飛行士・野口聡一さん。番組後半では元チャットモンチー・橋本絵莉子さんが登場。

キーワード
橋本絵莉子
オープニング

オープニング映像。

宇宙飛行士 野口聡一が選ぶ10人の天才
(1)イーロン・マスク

宇宙飛行士・野口聡一さんが選んだ10人の天才、1人目はイーロン・マスク。1998年にネット決済サービス会社「PayPal」を創業し、オンライン決済を世界中に普及させた。2003年に電気自動車メーカー「Tesla」に出資し、2008年にCEOに就任。2022年にTwitterを買収し、翌年「X」と改名。世界で初めて個人資産3000億ドル(約46兆円)を超えた21世紀最大の起業家。2002年に設立したスペースXは民間企業として初めて有人宇宙船を国際宇宙ステーションに到達させた。イーロンと会ったことがあるという野口は「気難しいタイプの変わり者。フレンドリーではないが、話題がハマるとずっと話してくれる。頭の回転が速く、自分のお金で全部やっているので、根回しをしなくていい。彼が気づいて命令したら、その通りに会社が動く」などと語った。イーロンが開発した再使用型ロケットを映像で紹介した。打ち上げ後に機体を回収することで繰り返し飛行が可能となった。従来の「使い捨て型」に比べ、大幅なコスト削減が見込まれる。イーロンは人類火星移住計画も打ち出している。地球上の災厄から人類を救うため、2050年までに100万人の火星移住を目指す。

キーワード
PayPalTwitterXイーロン・マスクスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズテスラ
(2)大谷翔平

野口聡一が選ぶ2人目の天才は大谷翔平。大谷がメジャーに挑戦した最初の年にアメリカで会ったという。野球少年がそのまま大きくなった感じ。大谷は宇宙も好きで「宇宙人っていますか?」と聞けるほど純粋だと語った。

キーワード
大谷翔平
(3)ダウンタウン

野口聡一が選ぶ3人目の天才はダウンタウン。お笑い好きだという野口は「それまでにない景色を見せてくれる」人を「天才」と定義し、お笑いはダウンタウン前と後に分かれると語った。1980年代の漫才ブームまでネタは消費するものだったが、ダウンタウンはお笑いの世界をブランド化して評価することがステータスになることを作り上げたと評した。東野幸治はダウンタウンに会って諦めから始まる人生と天才ぶりを表現した。東野は素人をイジって「スベり笑い」をテレビでやったのは萩本欽一さんが初めてと紹介した。野口は宇宙ステーションでM-1グランプリを観たこともあり、錦鯉のネタを初めて観たのは宇宙ステーションだと明かした。

キーワード
M-1グランプリダウンタウン国際宇宙ステーション萩本欽一錦鯉
(4)山中伸弥(5)安藤百福(6)サム・アルトマン

野口聡一が選ぶ天才、4人目~6人目をダイジェストで一気に紹介。4人目は山中伸弥。2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した研究者。2022年に京都大学iPS細胞研究所の所長を退任した。野口は60歳前で1人の研究者に戻った姿勢がスゴいと評した。5人目は安藤百福。日清食品の創業者としてチキンラーメンやカップヌードルを開発。宇宙対応ラーメン「スペース・ラム」も開発。そのおかげで野口は「宇宙で初めてラーメンを食べた人類」になれたという。6人目はサム・アルトマン。2022年に対話型AI「チャットGPT」を発表。野口は誰でも気軽にAIに触れ合える世界を作ったと評した。

キーワード
ChatGPTカップヌードルサム・アルトマンスペース・ラムチキンラーメンノーベル生理学・医学賞京都大学iPS細胞研究所人工多能性幹細胞人工知能安藤百福山中伸弥日清食品野口聡一
(7)村上春樹

野口聡一が選ぶ7人目の天才は村上春樹。「1Q84」の3冊目は宇宙ステーションに滞在している時に発売された。あの本が欲しいとお願いしたら、種子島から出る輸送船に積んでくれて、宇宙ステーションで読むことができたという。「文体が独特、世界観が本当に好き。パラレルワールドを同時進行で書き分けていくのが天才的」などと語った。又吉直樹は村上が笑いのセンスもあると語り、読者が「ゴルゴ13が動揺した。一体なぜ?」と大喜利問題を出した時に、村上が「背後に武蔵丸がいた」と回答したと紹介。野口も東野も会ったことはないが、又吉は2回ほど会ったことがあるという。

キーワード
1Q84ゴルゴ13世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド国際宇宙ステーション村上春樹武蔵丸羊をめぐる冒険
(8)尾田栄一郎(9)坂本龍一

野口聡一が選ぶ天才、8人目と9人目をダイジェストで一気に紹介。8人目は尾田栄一郎。1997年に連載が始まった漫画「ONE PIECE」は現在108巻まで発売。全世界で累計発行部数5億超え。「最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。野口は「世界観・キャラ設定を1人で考えていると思うと想像を絶する」と評した。9人目は坂本龍一。2005年に初めて宇宙に行くときCDを持って行ったという。

キーワード
ONE PIECEギネス世界記録坂本龍一尾田栄一郎野口聡一
(10)芦田愛菜

野口聡一が選ぶ最後の天才は芦田愛菜。日本初の女性総理になるべきだと思う。26歳で総理大臣にすればいいと語った。野口は天才について、凡人が気がつかなったような世界を作ってくれる、見せてくれる人。秀才はこの人すごいなっていう作業を何度も繰り返せる人。天才は破壊者であり創造者である。今の時代の閉塞感を一気に壊してくれると語った。

キーワード
芦田愛菜
ミュージシャン 橋本絵莉子が選ぶ10人の天才
ゲスト紹介

2人目のゲストはミュージシャン・橋本絵莉子。2005年に3ピースバンド「チャットモンチー」でメジャーデビュー。ガールズバンド史上最速(デビュー2年4か月)で武道館公演を果たし、平成を代表するロックバンドとなった。2018年にチャットモンチーは完結。現在はソロで活動しながら、楽曲提供やコラボなど活動の場を広げている。東野幸治は「染まるよ」が好き。桂三度は「ハイビスカスは冬に咲く」が好きだという。

キーワード
majority bluesシャングリラソニー・ミュージックレーベルズチャットモンチーチャットモンチーレストラン メインディッシュハイビスカスは冬に咲く日本武道館染まるよ桂三度
(1)宮崎駿

橋本絵莉子が選ぶ10人の天才、1人目は宮崎駿。登場人物は年齢が低い子が多いが、年を経てもずっと描けるのがスゴイ。「魔女の宅急便」は100回以上観てると語ると、東野がガンバレルーヤまひるは「千と千尋の神隠し」をソラで頭からケツまで全部言えると紹介した。1989年に公開された映画「魔女の宅急便」は13歳の少女キキが魔女として独り立ちする姿を描く。橋本が「魔女の宅急便」を初めて観てスゴイと思った点を語ると、東野は「俺の最初の感想はユーミンの曲なんや」だったと明かした。橋本は犬の散歩で雲を見た時に、「天空の城ラピュタ」の「竜の巣だ」って気持ちになることがあり、今夜はラピュタを観ようと思うという。又吉直樹はめちゃくちゃ飯食ってる人を見ると千と千尋の冒頭シーンを思い出すと語った。

キーワード
まひるルージュの伝言千と千尋の神隠し天空の城ラピュタ宮崎駿荒井由実魔女の宅急便
(2)矢沢あい

橋本絵莉子が選ぶ天才2人目は矢沢あい。「りぼん」が大好きで読んでいた。1991年に連載が始まった「天使なんかじゃない」は王道青春ラブストーリー。シリーズ累計発行部数は1000万超えの少女漫画の金字塔。橋本が作品の魅力を語った。読むたびに新たな発見があり、大人になっても読めるという。橋本の心に刺さった名シーンを紹介。主人公・冴島翠のクールな友人・マミリンが帰り道で「あたしは冴島翠みたいになりたい」と語ったシーン。橋本も素直な翠になりたいと思っていたと語った。サッカー少年だった又吉直樹は「キャプテン翼」を読んでいて、翼にドリブルでかわされてしまう名もない選手は全国大会に出ているが、自分は全国大会に出ていないので、名もない選手の方が自分より上手いと悲しい気持ちだったと語った。

キーワード
りぼんキャプテン翼天使なんかじゃない矢沢あい集英社
(番組宣伝)
THEバディ〜最強の2人を決めるクイズショー〜

「THEバディ〜最強の2人を決めるクイズショー〜」の番組宣伝。

ミュージシャン 橋本絵莉子が選ぶ10人の天才
Q.人生で何度も読み返したくなる漫画は?

人生で何度も読み返したくなる漫画を質問された東野幸治は、大友克洋先生の「童夢」と答えた。マンモス団地で起こる連続不審死事件を描いた超能力漫画。超能力を受けている側を初めて描いたという。又吉直樹は松本大洋「東京ヒゴロ」と答えた。人生に迷う漫画編集者と漫画家たちの姿を描いた人間ドラマ。愛情を持って作家と関わる編集者の姿を見て、やる気が出てくるという。

キーワード
大友克洋東京ヒゴロ松本大洋童夢
(3)曽山一寿(4)アンリ・マティス(5)劉慈欣

橋本絵莉子が選ぶ天才3人目~5人目をダイジェスト紹介。3人目は曽山一寿。息子に教えてもらった漫画「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」に大ハマリ。20年以上、子ども向けギャグを考え続けられるのがスゴイと評した。4人目はアンリ・マティス。「ギターを持つ婦人」の絵と出会い、橋本自身も絵を描き始めたという。表現方法を変えても作品を創り続けた事がスゴイと評した。5人目は劉慈欣。SF小説「三体」の何光年にも広がる壮大な展開にハマったという。

キーワード
かたつむりアンリ・マティスギターを持つ婦人三体劉慈欣日記を燃やして曽山一寿橋本絵莉子絶体絶命でんぢゃらすじーさん
(6)平野啓一郎

橋本絵莉子が選ぶ天才6人目は平野啓一郎。2012年に新書「私とは何か」が14万部を超えるベストセラー、「分人主義」が話題となった。橋本は「分人主義」の考え方がスゴイと語った。私たちは相手によってキャラクターを使い分けることで本当の自分が分からなくなっている。平野は複数のキャラクター(分人)を全て本当の自分と捉えるよう提唱した。東野幸治で例えると、地上波で真面目にニュースを語る東野、YouTubeでデニムを愛でる東野、天津・木村と登山する東野、その全てが本当の東野幸治と捉える。「自分らしさって何?」と感じていた橋本は「なるほど」がたくさんあったという。東野は深く考えず、手前くらいで終わらすと語り、あんまり打ち合わせ聞いてないと明かした。

キーワード
平野啓一郎木村卓寛私とは何か 「個人」から「分人」へ
(7)ソン・イェジン(8)海原やすよ・ともこ(9)山本ゆり

橋本絵莉子が選ぶ天才7人目~9人目をダイジェスト紹介。7人目はソン・イェジン。橋本は「冬のソナタ」が一番好きな韓国ドラマだったが、ソンが主演した大ヒットドラマ「愛の不時着」が超えてきたという。涙のシーンで目の周りの色が赤くなる表情が天才的と評した。8人目は海原やすよ・ともこ。徳島にいた子どもの頃から好き。他愛もない会話が身近に感じられてずっと聴いていたいという。9人目は山本ゆり。地元の友達かと勘違いするぐらい読者と距離の近い文章を書けるのがスゴイと評した。

キーワード
syunkonカフェごはん シリーズソン・イェジン冬のソナタ山本ゆり愛の不時着橋本絵莉子海原やすよ・ともこ
(10)西加奈子

橋本絵莉子が選ぶ最後の天才は西加奈子。2023年発表「くもをさがす」はカナダ在住中の自身のガン治療体験について綴ったノンフィクション作品。カナダの医療関係者の言葉が全て関西弁で書いてあるという。又吉直樹は物事の捉え方・人の見方に温もりがあって優しいと評した。保険をかけず、自分の好きなもの、自分の仲間に対して常に心中覚悟なのがスゴイと語った。

キーワード
くもをさがすカナダガン西加奈子
(番組宣伝)
クラスメイトの女子、全員好きでした

「クラスメイトの女子、全員好きでした」の番組宣伝。

ミュージシャン 橋本絵莉子が選ぶ10人の天才
本大好き芸人・東野幸治の読書術

東野幸治は景色の描写とか全部省いてストーリーさえ分かったら良いという読み方。又吉直樹に「お前、渋谷の状況書きすぎや」と言ったこともあるという。又吉は「吉本の先輩みんな、風景描写やめろと言ってくる」と明かした。「火花」を要約したやつ配ってくれと言われたという。

キーワード
火花
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.