- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 駒見直音 星井彩岐
オープニング映像が流れた。
メジャーリーグのポストシーズンは、きょうから地区シリーズが開幕。ドジャースーフィリーズ。大谷翔平はベイブ・ルース以来107年ぶりのポストシーズン二刀流出場。大谷翔平は6回3失点9奪三振でマウンドを降りる。T.ヘルナンデスが逆転3ランHRを打った。9回のマウンドに上がったのは佐々木朗希。佐々木は日米通じてプロ初セーブをあげた。大谷もポストシーズン初勝利となった。第2戦は火曜日、フィラデルフィアで行われる。
総裁選から一夜明けたきょう、自民党本部に姿を見せた高市早苗新総裁。麻生太郎氏も姿を見せた。女性初の総裁で、新しい総理大臣に指名される可能性が高い高市氏。党役員人事や組閣について「各党としっかり話ができる方、自民党全体を見渡せる方がいい」などと述べた。旧安倍派の裏金問題に関わった議員について、人事に影響はない、適材適所で仕事をしてもらうとの考えを示した。国民民主党・玉木雄一郎代表は「国民から見てどのように見られるのかが政策推進力にも関わってくる」
政治部・澤井尚子が解説。先程高市新総裁が自民党本部に入った。麻生最高本部も自民党本部に入った。2人で党役員や組閣など人事構想を練っているとみられる。幹事長には鈴木俊一総務会長を充てる方向、麻生太郎最高顧問を副総裁として起用を検討。木原稔前防衛大臣を官房長官などの要職に起用することも有力となっている。高市氏は後ろ盾を作りたい考え。総裁選を共に戦った4候補には一定のポストを打診するとみられている。茂木氏は重要閣僚などの要職で起用、小林氏は閣僚か党幹部で起用されるとみられる。林官房長官は新体制と距離がある。小泉氏は情報がないが、自民党関係者は「農水大臣の続投がベスト」としている。
きょうは全国的に夏の暑さが戻ってきた。九州では真夏日地点が続出。東京も今年140日目となる真夏日となった。東京・渋谷区で行われた「北海道フェアin代々木」。売り場のテント内は想像以上の暑さ。北海道・上富良野町は史上最多となる今年100日目の夏日を観測した。鹿児島市、福岡市。
5日付の労働新聞によると北朝鮮・金総書記は演説で「アメリカが米韓同盟などで武力を増強し続け、北朝鮮の安全に深刻な脅威を与えている」と述べ、兵器開発を進め対抗措置をとる考えを示した。北朝鮮は10日に、朝鮮労働党の創建80年に合わせ大規模な軍事パレードを開催するとみられている。
日本女子オープンゴルフ選手権。2位で最終日を迎えた廣吉優梨菜は、最年少優勝とはならなかったが3位となった。優勝は堀琴音。
気象情報を伝えた。
女性総裁誕生。陣営が明かす“勝利の舞台裏”。
「相葉マナブ」の番組宣伝。
