- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) ヒロミ アンミカ 田辺大智 石田健 黒田みゆ 澤麻美 林家たい平
オープニング映像が流れた。
ニューバランスの靴は新品では1万4300円のところ公式の中古では5730円と6割も安く、人気ブランド・ストウブの調理鍋が新品で4万1800円のところ中古は1万6720円となっている。一度使われた自社の製品を回収、再生して販売する公式の中古品、なぜ今有名ブランドが続々参入しているのかその理由とお買い得商品を取材した。ユニクロ世田谷千歳台店には古着が置いてある。今年3月からスタートした自社製品を回収し、販売する“公式の古着”で手頃な価格がさらにプライスオフでポロシャツは発売当時のほぼ半額の1000円、デニムはおよそ70%安の1600円という。中古市場の推移はこの13年でおよそ2.5倍に、2030年頃には4兆円規模のマーケットに拡大するとの予測もある。ユニクロでは店舗に設置されたリサイクルボックスで服を回収、その後服に穴や汚れなどがないか丁寧にチェックし、生地にハリをよみがえらせる特殊な洗剤で洗浄、独自の技術でほぼ新品に近い形で再生することができるという。あえて染め直して販売する商品もある。現在、古着の販売は東京の世田谷千歳台店と福岡の天神店のみだが今後拡大を検討しているそう。
オトクな公式中古品は家電にもある。パナソニックでが洗濯乾燥機に冷蔵庫なども再生させて販売している。冷蔵庫は販売当時約35万だったが公式中古品では約26万円と2割安くなり1年保証がついている。配送時に傷があった商品やサンプル商品などを回収、修理したもので公式中古品として今年4月からホームページ上でスタートした。冷蔵庫などの他現在はドライヤーや食洗機などもあるといい来月からは家電調理器も公式中古品として販売するという。
- キーワード
- パナソニックパナソニックホームページ
神奈川県相模原市のFree Standardの倉庫には公式中古品が約2万点ある。この会社では様々なブランドから委託され商品の洗浄作業などをして販売代行を行っている。人気の商品フランスのストウブの調理鍋は新品では4万1800円だが公式中古は1万6720円の6割り引き。値段は傷や汚れの付着具合で決まりHPにはランクがレベル分けされている。各ブランドの品質基準をクリアした商品のみを公式中古品として取り扱っている。
公式中古品をに関する解説。ニューバランスの中古品はスタッフが実際に使っていたものを回収して再販しているという。今後は一般の方からの回収も検討しているという。アウトレットと公式中古品の違いについては、アウトレットは旧式の未使用品の事を指しており、公式中古品は一度使ったものをチェックして再販しているとのこと。経営コンサルタント・坂口孝則さんが有名ブランド続々参入している2つのポイントについて解説。新しい層の獲得で、物価高で定価で買えない分お試しで購入する人が増えているという。2つ目はブランドイメージの向上で、SDGsの考え方が広がり双方にメリットがあるということで環境に優しいブランドとのイメージの向上につなげている。おすすめの公式中古品を販売している企業としてラコステからポロシャツ、アイロボットからルンバj7+、ヤマハから中古のピアノが紹介された。
数々のテーマパークを再建してきた立役者が今、手掛けているのがイマーシブ・フォート東京。特徴は物語の登場人物としてその世界に入り込む体験ができる。また、西武園ゆうえんちの再建も手掛けておりチケットの売り上げはコロナ前後の同時期比較で13倍になった。テーマパーク以外にも丸亀製麺を113%V字回復させたりした。その立役者がマーケターの森岡毅さん。
山里が訪れたイマーシブ・フォート東京はもともと2022年に閉館したヴィーナスフォートの跡地に誕生した日本最大級の屋内型テーマパーク。最大の特徴は物語の世界に入り込み登場人物の1人として参加できること。立役者は森岡毅さんで、山里とは以前特番で共演している。森岡さんはこれまで数々のテーマパークや企業の経営をV字回復させてきたが、テーマパークをつくる発想について森岡さんによると、一番根幹にあるのはストレスを一瞬で取り除いて「明日頑張ろう」と思える瞬間を作ることだといい、エンターテインメントの使命だと思っているという。さらに「人間が人間を喜ばせるっていうことが、人間がAIに絶対に僕は負けない領域」だと話した。発想のきっかけについて、森岡さんは自分はクリエーティブな発想が出てこない人間だといい、僕のように細かく積み上げて耕していくタイプの人間もそれなりに戦い方はあるという。森岡さんはクリエーティブな発想は苦手だが、データの分析は得意だったため、この得意を自分の強みとして追求することで大成功した。山里が自分の強みを見つけるにはどうしたらいいか尋ねると、森岡さんは自分の強みは必要とされていることに取り組むことで見えてくると話した。一方で子育てについては「子どもに色んな経験をさせて、子どもが好きなものを増やしてあげる」と話した。続いてDayDay.を長寿番組にするにはどうしたらいいか山里が聞くと、森岡さんは山里に「武田さんに遠慮しすぎじゃないですか?」と聞き「同じ強さで逆方向に引っ張らないと」とアドバイスした。森岡さんの次なる構想は来年の夏に沖縄に開業予定の新しいテーマパーク「ジャングリア」。多くのインバウンドの方々を誘客して日本のためにしっかりお金が稼げるパークができ上がるというのは誰かがやらなきゃいけない仕事だという。
台風やゲリラ雷雨で高まっている防災意識。今注目されているのが、熱に強いポリ袋。
災害時にも様々な料理が簡単に作れるといま注目されている熱に強いポリ袋。高密度ポリエチレン袋は湯せん調理可能。アイラップは日向灘での地震後売り切れ相次ぐ。無印良品でも「湯せん調理ができるポリエチレン袋」を販売し売上が急増。ヨドバシカメラ マルチメディア Akibaでは、クリロン化成「レンジでおいしい袋モフ」を実演。一般的なポリ袋より耐熱温度が高く、加熱して膨らんだ袋の中で蒸気が循環してモチモチの麺に仕上がるという。湯煎調理も可能で、能登半島地震の炊き出しで使用。
Creepy Nutsがニューヨークで初のライブを行った。1時間のステージで2000人が熱狂。
今年のチャリティーランナーはやす子。集まった寄付金が児童養護施設のために使われる募金マラソンに挑戦。公式HPでは、従来の一般募金に加え、自動養護募金を受け付けている。
日本一暑い街として知られる埼玉県熊谷市。今人気となっている「雪くま」というご当地かき氷。酒粕と牛乳を使ったソースをかけるかき氷や、味の変化を楽しめる宇治抹茶といちごミルクのかき氷など市内の28店舗で提供。かき氷の特徴は、熊谷のおいしい水を使用、雪のようにふんわりした食感、各店オリジナルのシロップを使って提供すること。お店にもメリットがあり、夏場に下がる売上が、雪クマがカバーする形になっているという。
河野太郎デジタル相が自民党総裁選の出馬を表明した。掲げたキャッチコピーは「有事の今こそ、河野太郎」。自身の武器としてアピールしたのはこれまでの実績。ワクチンやマイナンバーカードなど「批判もあったが前に進めてきた」と訴えた。政治資金報告書に不記載があった議員に対し同じ金額を返納するよう求めた。今週金曜日には小泉氏が出馬を表明する予定。ほかにも茂木幹事長が来週にも出馬を表明するとみられている。
仲良しの姉妹犬は性格が正反対。妹は好奇心旺盛でやんちゃだが、姉はのんびりおっとり。2匹が揃うと必ず起こる現象が妹のしっぽがパタパタして姉の顔の前。姉を撮影しようとしても妹が割り込んできてしっぽをパタパタさせるという。
- キーワード
- 犬
24時間テレビの番組宣伝。
浜辺美波出演のガーナチョコレートの新CMが解禁。チョコレートを食べてハッピーになるというCMにちなみ、ハッピーになった瞬間を問われ浜辺美波は「春頃にいつも行くロケ場所があり、その知覚においしい卵焼きや焼き鳥の店がありテイクアウトできるのだが、そこに寄るのが年1回のハッピータイムだ」と明かした。