- 出演者
- 長内厚 堤礼実 今湊敬樹 佐久間みなみ 梶谷直史 吉岡恵麻
オープニング映像。
オープニングの挨拶。
日本勢は前回の北京大会で獲得した歴代最多に並ぶ18個のメダルを獲得。金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル9個。
フィギュアスケート ペア フリーで三浦璃来と木原龍一のりくりゅうペアが宇宙一の演技を見せ、ペアで日本初の金メダルを獲得。7年間の絆が生んだ逆襲のフリーをノーカットで放送。今から2時間前、歴代最多日本勢18個目のメダルとなった金メダルの快挙を達成した、りくりゅうを直撃した。きょうフィギュアスケート界に新たな歴史が刻まれた。フリーで世界歴代最高得点となる158.13点を叩き出した。前日のペアショートプログラムでは得点源のリフトでバランスを崩し5位と出遅れた。三浦は私はきょう龍一くんのために滑るよと声をかけて、そしたら龍一くんもお互いのために滑ろうと声をかけてくれたなどとコメント。7年前、当時17歳の三浦が26歳の木原を誘ってペア結成。木原はしっかりリードしてあげないといけないという思いをもって過ごしていたなどとコメント。去年の全日本選手権でも演技直前の練習で脱臼した三浦に大丈夫などと声をかけた。今回、フリーの演技を終えると坂本花織も涙が止まらなかった。
りくりゅうが語る激闘秘話。金メダルの反響は。三浦璃来は「日本とカナダ用の携帯があるが、どちらにもたくさんのメッセージを頂いて返せてない」という。木原龍一は「まだ実感はない」という。
- キーワード
- ミラノ(イタリア)
りくりゅうペアにインタビュー。食べたいと言っていたティラミスを頂く。金メダルの後のティラミスはと聞かれ、三浦璃来は「頑張ってきてよかった」という。サプライズのティラミスに大満足のりくりゅう。
- キーワード
- ティラミス
他画他賛のお互いのここが金メダルにつながっているポイントを挙げてもらった。三浦璃来→木原龍一「ショートの失敗から気持ちを切り替えたところ」。「弱さを見せてくれたからこそ、サポートして頂けた分返せたのかな」。木原龍一→三浦璃来「もう一度奮い立たせてくれた」とした。
- キーワード
- ゲッティイメージズ
坂本花織選手とのやりとりは。三浦璃来はショートプログラムの後もフリーの前も後も声をかけてきてくれて、心の底からうれしかった」「今日からかおちゃんのショートが始まるので、支えになれるよう応援したい」、木原龍一は「のびのび滑ってほしい」などとコメント。
- キーワード
- 坂本花織
今後の目標は。木原龍一は「僕達を見て、新しい子たちがチャレンジしてほしい」。三浦璃来は「日本のペア人口を増やしていきたい」などとコメント。
リビーニョから中継。女子スロープスタイル決勝、悪天候のため延期。村瀬心椛、岩渕麗楽、深田茉莉。スノーボードのメダル数は金3個、銀1個、銅2個。國武大晃は「日本の夏場できる施設があって、日本人を強くした」とした。実施日は明日以降、発表される。
TVerではミラノ・コルティナ五輪のほぼ全ての競技を無料配信中!
特別国会の会期はあす~7月17日までの150日間。召集日のあすは衆参両院の首相指名選挙が行われ、高市総理が第105代総理大臣として再び選出される見通し。その後、高市総理は組閣に着手し自民党と日本維新の会による第2次高市内閣が発足。高市総理はきょうの自民党の役員会で新年度予算案や関連法案について年度内の成立が必要との認識を示しており衆議院で3分の2を超える与党は予算案などの早期成立に全力を上げる。一方20日には高市総理の施政方針演説など、政府4演説が行われるが、原案が判明。2年限定の飲食料品の消費税率ゼロについて「検討を加速し野党の協力が得られれば、夏前に中間取りまとめを行い税制改正関連法案の提出を急ぐ」と表明する方向。また責任ある積極財政を掲げ、研究開発や設備投資を支援するため複数年度予算や長期的な基金を活用する他、先端技術や成長分野への官民投資ロードマップを来月から提示する方針を示す方向。
今月22日は猫の日。全国のファミリーマートではハッピーニャーンなど、猫をモチーフにした17種類の商品を発売。さらに東京・渋谷のキャットストリート店では猫を守る取り組みも実施。動物愛護団体と連携して初めて企画された保護猫の写真展。ファミリーマートサステビリティ推進部・前田結実子さんは「保護猫の存在や活動団体を知ってもらうきっかけになれば」とコメント。去年の猫の飼育数は約884万匹。入手先ではペットショップでの購入が33.6%だった一方、譲渡会を活用して猫を飼い始める人は6.3%に留まっている。等身大パネルに名前とQRコードを記載していて、保護猫のショートムービーや保護団体の問い合わせを見ることができ、マッチングの機会を広げている。ペットフードの寄付スペースも設けられている。動物愛護協会を通じ、保護猫や保護犬の支援に活用される。
早稲田大学ビジネススクール教授・長内厚のスタジオ解説。実在の人物やキャラクターに寄せた動画生成の一時停止。背景にあるのは著作権や肖像権への侵害の懸念。本物と人工物の区別が困難になるという構造的問題を内包。イノベーションの中には、当初のルールが想定されない事態を起こすものがある。中国の企業はまず実行して、問題が起きた時にルール作りを促す行動をとる企業が多い。技術進化を意識し迅速かつ柔軟にルール策定が求められる。
イランの核開発を巡る2回目の高官協議は17日、スイス・ジュネーブで開かれ、アラグチ外相は協議後「アメリカと大筋で合意した」と明かした。一方でアラグチ氏は「依然として取り組むべき課題は残っており、今後両国が合意文書の案を作成した上で協議を続ける」としている。核協議を巡っては、これまでアメリカがイランにウラン濃縮活動の停止を求めているが、イラン側が拒否し見返りとして経済制裁の解除を条件としていた。アメリカのトランプ大統領は中東に空母を派遣して、軍事的圧力を強めているのに対しイランの最高指導者ハメネイ師は「軍艦より危険なのは、それを海底に沈める兵器だ」と語るなど依然として緊張は高まっている。
鮮やかなブルーのテーブル。足がバイクの部品からできている。エンジンの一部がテーブルの中に、エンジンの構造を再現したランプはハンドルを回すと明かりが点いたり消えたり。一昨年、横浜市にオープンしたヤマハ発動機の共創スペース「リジェラボ」。ワークショップやセミナーなどに使われている。ヤマハ発動機技術・デザイン統合戦略部・東山大地さんは「持ち寄ってくれる視点・観点を合わせていくことによって、新しい価値、社会に対してポジティブな価値を生み出していく」という。循環型空間づくりを掲げる船場。再生されたものばかりが並ぶ。船場・田口裕都さんが案内。ヤマハ発動機が撤退を決めているプール事業。什器は廃棄されるプールの底で作られているなどを伝えた。きょう発表されたバイクの部品や技術を使った家具は、職人の技術に新たな価値を与える技術のアップサイクル。ヤマハ発動機は常に社会課題に取り組んでいくため、「リジェラボ」は永遠に未完だと話している。
JAグループなど集荷業者が卸売業者などに販売する際のコメの価格は先月60kgあたり3万5465円で、前の月より610円安くなった。3カ月連続れ値下がりしているが、去年の同じ月より9538円高く高値が続いている。2025年産は集荷競争でJAなどから農家に支払われる概算金がつり上がっていたため、価格が高止まりしている。
- キーワード
- 農業協同組合
東京ドームホテルで行われたボクシングの年間表彰式で、世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥が8年連続9度目の年間最優秀選手に選ばれた。史上初めて4団体統一王者を4度防衛したMONSTERは今年、中谷潤人と対戦することを壇上からあらためて明言。井上にとっては実に10年ぶりとなる日本人との対決。井上はまだまだというところをしっかりと見せつけたいなどとコメント。中谷はベストな状態にして戦わないとと思っているなどとコメント。2人は5月に相まみえる。
