- 出演者
- 立本信吾 島田彩夏
オープニング映像。
アメリカ・レビット報道官は記者会見で、「アメリカのあらゆる産業の競争力が向上する」と相互関税の意義を強調した。その上で、日本時間のあす正式発表され、直ちに発効すると説明している。これに先立ち、ホワイトハウスは日本時間のあす午前5時に開く、「アメリカを再び豊かに」と題するイベントでトランプ大統領が演説すると発表していて、相互関税の詳細を発表するとみられる。また、ワシントンポストは1日、トランプ政権内で輸入品の大部分に約20%の関税を課す案が浮上していると報じた。各国に異なる関税率を課すことも検討されているとしている。「非関税障壁」は関税以外の方法で貿易の制限につながるルールで、アメリカはこれまでもコメの高関税のほか“流通規制”を問題視していて、日本国内の消費税や歴史的な円安水準となっている為替相場も日本への輸出を阻んでいるとされる可能性がある。こうしたことを理由に税率が大幅に引き上げられると、株価は値下がり局面を強め、日本の実質GDPは最大1.8%減少するとの試算も出ている(大和総研)。フジテレビ・智田裕一解説副委員長は「景気悪化が一段と意識され、経済全体への影響がすくに強まってくる可能性がある」と指摘している。
立憲民主党が設置した「日米通商問題対策本部」の初会合では、関係省庁から聞き取りを行うなどした。あすにも党としての声明を発表し、今後、関連産業への影響などを分析した上で、独自に対策をまとめる方針。また。立憲民主党・野田代表は「与野党で国会決議も実現させたい」と述べた。トランプ関税への対応をめぐっては自民党もきのう、政調会長をトップとする総合戦略本部の初会合を開き、対策の検討を始めている。
アメリカのホワイトハウスはトランプ大統領が来月、サウジアラビアを訪問すると明らかにした。2期目に入って初めての外国訪問となる可能性がある。これはレビット報道官が1日の会見で明らかににしたもの。トランプ大統領は1期目も初の外遊先にサウジアラビアを選んでいて、経済的な結びつきを強化する狙いがある。また、ウクライナ侵攻の停戦に向け、ロシア・プーチン大統領との会談をサウジアラビアで行いたい意向も示しており、その地ならしとなる可能性もある。一方、CNNテレビは1日、プーチン大統領の側近・ドミトリエフ氏が今週ワシントンを訪問し、アメリカ・ウィトコフ中東担当特使と会談すると報じた。ドミトリエフ氏はウクライナ侵攻以降、入国禁止の制裁対象となっていて、ロシア高官によるワシントン訪問は2022年以降、初めてとなる。
AEDを使えるようになって約20年。駅やコンビニなど身近なところでみかけ、いざという時に迅速な救命活動を行うためには欠かせない。AEDとは、けいれんした心臓に電気ショックを与え、正常な状態に戻す医療機器。使い方は1・電源を入れる、2・パッドを貼る、3・電気ショックボタンを押す。倒れた人に反応がなかった場合、一刻も早い救命措置を行うことが大切。アンケートでは緊急時にAEDを使うことができると答えたのは約2割で、約5割が使えないとしている。千葉・柏市の認定こども園「くるみこども園」では、おもちゃのAED「トイこころ」を使い、子どもたちに救命活動を体験してもらう取り組みをしている。大切な人を守れるよう、AEDの場所や使い方を確認しておくことが大切。
ドジャース対ブレーブス。ドジャース・大谷翔平は1番指名打者で先発出場。昨シーズンサイ・ヤング賞のブレーブスのクリス・セールと対戦。第1打席はセカンドゴロ。ドジャースは開幕から7連勝なるか、試合は現在も続いている。
物価高が続く中、大手スーパーでは割安な商品を広げ、消費者の購入を後押しする動きが強まっている。イオンはプライベートブランド商品で食料品を中心に、9日から75品目の価格を値下げる。冷凍食品では「298円」の低価格商品をきょうから投入する。一方、イトーヨーカドーでも低価格帯のプライベートブランド商品を約220から約300商品に拡充する。パッケージの色を減らし、野菜の端材などを活用する。
渋谷マークシティからの映像とともに、関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷マークシティ
フランス・パリの「鮨俊英」が女性すし職人が握る店として、世界で初めてミシュランの星を獲得した。店は2021年、すし職人・木村千鶴子さんの夫の俊英さんが開業。翌年、ミシュランの一つ星を獲得したが、3か月後に俊英さんが病気で亡くなり、その後、星を失った。千鶴子さんは俊英さんの「店を守ってほしい」という意志を引き継いで職人として腕を磨き続け、先月31日、2025年度版ミュシュランガイドで再び一つ星を獲得した。