- 出演者
- 山内あゆ 加藤シルビア 國本未華 日比麻音子 南波雅俊 今田耕司
大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」は今日から開始され141品種340本の桜を目当てに初日から多くの人が集まっていた。今年は開花が遅れ全体の約3割しか咲いていないという。東京の靖国神社では咲き誇る桜で観光客が混雑。お花見スポットの混雑が予想されるなか最新技術を駆使した混雑回避術が登場しているという。
金沢市の兼六園では今日から無料開園となり多くの人で賑わった。都内では満開となった桜を見ようと多くの花見客が訪れた。花見スポットに多くの人が訪れて混雑する中、千鳥ヶ淵ではカメラ映像からAIで混雑状況を分析してHPで混雑状況が確認できるようになっている。また人を分散させるために千代田区観光協会は桜の絶景スポットを巡るリアル謎解きゲームを開催した。
大谷翔平は今季1号HRを打った。ドジャースはSNSで大谷翔平が試合後に飛行機に乗る映像が公開した。大谷翔平がアンバサダーを務めるBOSSの新作のファッションを購入できる施設が表参道に期間限定でオープンした。施設のオープンには石橋貴明・川崎宗則らが登場した。
台東区入谷の喫茶トロントは昔懐かしい喫茶店で、入口の壁には泉谷しげる・細野晴臣らのサイン色紙があると紹介。店には映えを求めてやってくる人もおり、食事も昔ながらのナポリタンやハンバーグ・エビフライを使用したランチセット等がある。86歳の店主の大野勝弘さんは現在デザートやドリンクを担当しており、調理は長男が担当する等家族で連携して経営している。トロントは西城秀樹が通ったとされる店でファンたちが聖地として訪れており、西城秀樹がいつも座っていた席にはファンが持ち寄った写真がディスプレイされていると紹介。トロントは西城秀樹の晩年に通院の帰りに立ち寄っていた場所で店はサインをもらうのを遠慮していたという。木本慎之介さんは現在20歳で父と同じミュージシャンを目指している。西城秀樹の思い出の味はチョコレートパフェで、季節のフルーツを使用して、近所の上野動物園日南でパンダのチョコレートが乗せられておりファンからはヒデキパフェと呼ばれていると紹介。木本慎之介さんは今父が生きていたら自慢して連れてこれたが、当時は父を見られたくなくて父と違う道に行きたかったのに今こうなっているのはリスペクトだ等と話した。
あゆみ保育園鶴見のあし天ダンスが流れた。
- キーワード
- あゆみ保育園鶴見
関東の気象情報を伝えた。
F系ラーメンって何!?世界が認めた”最強ラーメン”。
「くるり ~誰が私と恋をした?~」「9ボーダー」「日曜劇場 アンチヒーロー」の番組宣伝。
先週、ラーメンウォーカーが最強のラーメン総選挙の結果を発表。ノミネートされたのは768店舗。ネット上で世界のラーメンファンから投票を募り票数1万票以上の中から選ばれたラーメンのランキング。第3位は横浜市の『ハイパーファットン』。1番人気はシンプルな「ラーメン(1000円)」。圧力寸胴で炊き上げた豚と鶏の旨味が凝縮した濃厚乳化スープ。それを受け止めるのは歯ごたえ抜群の中太麺。唯一無二の「F系」を謳っているという。F系とはファットン=脂(fat)+豚(トン)という造語。家系や二郎系のいいとこ取りのラーメンだそう。先週には限定ラーメンの噂を聞きつけたジョージア大使一行も来店したという。
第2位は横浜市にある『自家製麺 てる’ZU』。基本メニューは中華そばとつけ麺だが、一番のオススメは1週間ごとに切り替わる限定メニュー。韓国料理にインスパイアされたイイダコを使った汁なしラーメン「チュクミ(1200円)」。甘辛く煮たイイダコと極厚のチャーシューが乗っている。
第1位は行列が途切れることがない東京・葛飾区にある『ラーメン 三浦家』。一番人気の「ぶたそば(1200円)」。こだわりについて店主は「厚切りの豚とか。かえしは2種類使っていて北海道産の生醤油を使っている。直前に入れて熱いスープを入れると香りが立つ」と話した。日本最強の称号を手に入れたラーメン。オーストリアからの短期留学生は「とても美味しくてスパイスや塩がきいていてクリーミーで柔らかい味わい。10点中10点」と話した。
外国人を魅了するラーメンについて。「最強のラーメン総選挙」1位は葛飾区の「ラーメン三浦家」。南波アナも食べたことがあるとのことで「最高に美味しい至福のときでした」などと話した。訪日外国人に一番満足した食べ物を聞くと寿司より上の2位にラーメンが入った。「新横浜ラーメン博物館」は外国人客は欧米を中心に1日約400人も来館しているという。豚骨も根強い人気だが、醤油やみそも人気だということ。ガイドと一緒に話題のラーメン店を巡るラーメン”はしご”ツアーも人気。「TOKYO RAMEN TOURS」は3時間で3軒をはしごする。ラーメンは輸出額も伸びていて、即席麺は過去最高の約100億円となってきている。メキシコでは「Maruchan」という言葉が「簡単にできる」「すぐに」といった意味で使われることもあるそう。
きょうの日経平均株価は一時1000円近く値下がりし、節目の3万9000円を約3週間ぶりに割り込んだ。
- キーワード
- 日経平均株価
円安で輸入食材が高騰する中、国は国産の米粉の活用を促す専門チームを初めて立ち上げた。
通園バス内の置き去りを防ぐために義務づけられた安全装置の設置状況が100%に達する見込みとなった。
ドジャース・大谷翔平選手になりきれるスポットが表参道にオープンする。
「2位 “乱れない髪型カタログ”考案」「3位 寺から3500万円窃盗か」「4位 建設中のタワマン販売休止」などラインナップを伝えた。
- キーワード
- 大谷翔平
三井不動産レジデンシャルが東京・中央区豊海で建設中のタワーマンション「ザ・豊海タワー マリン&スカイ」について、今月下旬に予定していた販売の開始を休止した。再開時期は未定。設計と施工を担当する清水建設がコンクリートの強度を調べるサンプル検査を行ったところ、一部が想定の数値に達していなかった。