- 出演者
- 小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 良原安美
オープニング映像。
オープニングの挨拶。今日はトラックの日。
- キーワード
- トラックの日
国会から中継。衆議院の解散が宣言される本会議は午後4時から始まるが、解散を前に国会内は徐々に慌ただしい雰囲気となってきた。さきほど立憲民主党など野党4党が“石破総理は予算委員会での審議を拒み、被災地の復興や国会での説明責任よりも党利党略を優先させた”などとして内閣不信任案を提出。ただすでに閣議決定された衆議院の解散が優先させるため不信任案の採決は見送られる見通し。不信任案の提出により本会議は30分ほど遅れて開かれることになったが、まもなく紫の袱紗に包まれた解散詔書の本会議場への移動が始まる。本会議場で額賀衆院議長が詔書を読み上げ、解散を宣言すると議員は失職。その後臨時閣議が開かれ今月15日に公示、27日投開票の選挙戦がスタートする。立憲民主党・野田佳彦代表は「裏金問題・旧統一教会問題はまだ終わっていない」とコメント。
TBS政治部長・岩田夏弥の紹介。紫色の袱紗に包まれた解散詔書がこのあと林芳正官房長官に手渡され、本会議場へ運ばれて行く。岩田夏弥は「内閣不信任案は出たが、その審議はせずにこのまま解散という流れ」と解説。林芳正官房長官は額賀衆院議長に解散詔書を手渡し、読み上げ正式に衆議院解散、総選挙へ。衆議院解散の時にされる「万歳」は、起源がよくわかっていないという。
野党の解散についてのコメント。立憲民主党・小川淳也幹事長「裏金けつまくり逃げ切り解散」、日本共産党・田村智子委員長「論戦回避逃げ切り解散」、日本維新の会・馬場伸幸代表「手のひら返しの解散」、国民民主党・玉木雄一郎代表「掟破り解散ならぬ約束破り解散」。衆院選の論点について、TBS政治部長・岩田夏弥は「政治とカネと裏金問題、物価高と経済。最終的には国民が石破内閣を信認するのか、しないのか」とコメント。
ドジャース・大谷翔平がパドレスとの地区シリーズ第3戦に1番指名打者で出場。パドレスの先発はM.キング。注目の第1打席は空振り三振。2回パドレスが猛攻を仕掛け、一挙6点を奪う。大谷の第2打席はバットを折りながらもセンターへのヒット。その後4番ヘルナンデスが満塁ホームラン、1点差に詰め寄る。しかし大谷の第3打席はセンターフライに打ち取られ、キングに軍配。パドレスが勝利し、地区シリーズ突破へ王手。
最大の争点でもある移民政策をめぐって国境沿いの激戦数では民主党から共和党支持に乗り換える動きが広がっている。国境沿いで唯一の激戦州となっている南部・アリゾナ州。共和党の牙城として知られていたが、前回はわずか1万票差で民主党が制した。勝因は有権者の4分の1を占めるヒスパニック系からの支持だったといわれている。今回その構図が崩れている。共和党トランプ前大統領を支持・ホセカストロさんを取材。前回は民主党員として選手を支える。去年、不法移民とみられる女性が突然、錯乱状態で自宅を訪れたことをきっかけに民主党政権の国境管理に不安を覚えたという。バイデン政権下の不法越境者は3年連続で過去最多を更新した。
「それSnow Manにやらせて下さい×黄金のワンスプーン合体SP」の番組宣伝。
「ライオンの隠れ家」、「世界くらべてみたら×それって実際どうなの会 合体SP」、「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。
「ライオンの隠れ家」の番組宣伝。
ペットボトルに掲載される句を決める俳句大賞。季語など制限はなく、応募者の9割が高校生以下。世界60か国、50万人の応募から頂点となった俳句は「二億年の 地層の 春っぽい部分」という、福岡県福岡市の川崎智美さんの作品。金子兜太賞を受賞した菱木あかねさんは「賞金20万円で200冊ほどの本を買いたい」ということだった。
来月行われる世界野球プレミア12の日本代表選手が発表された。投手では日本ハム・伊藤大海、野手ではDeNA・牧秀悟などWBC優勝メンバーから7人が選ばれた。4番候補について井端弘和監督は「岡本選手の可能性が高い」としている。
ホンダの次世代のEV(電気自動車)は電池やモーターが小さくなりこれまでより100キロほど軽く、航続距離をのばす。生成AIが状況を分析。中と外の様子をカメラでとれ、音楽など様々な提案をしてくれる。自動運転にも活用。前を見なくても走行可能。急カーブでも安定走行。素になったのは人型ロボット「ASIMO」の技術。ホンダ・三部敏宏社長は「ゼロから全く新しいEVを創造していく」。ホンダは2040年にガソリン車をゼロにする目標を掲げる。EVは米国・テスラや中国・BYDが先行している。
石破総理はきょう、内閣不信任案の提出がされる中、衆議院を解散し事実上の選挙戦が始まった。午後4時過ぎ衆院本会議では解散詔書が林官房長官から額賀衆院議長に手渡され、衆議院が解散した。衆院選は今月15日公示、27日投開票となる予定で、総理就任から8日後の衆院解散は戦後最短となる。自民党ではけさ、選挙対策本部会議を開催し“裏金議員”の公認をめぐり最終的な協議が行われた。すでに非公認の方針を明らかにしていた6人に加え新たに6人の合わせて12人(西村元経済産業大臣、下村元文科大臣、高木元国対委員長、ら)の非公認を決めた。今回の決定に安倍派議員らからも不満の声が上がっている。こうした中、就任後初の党首討論に臨んだ石破総理に対して野党は「裏金隠し解散だ」と追及を強めている。野党4党が提出した内閣不信任案はすでに閣議決定された衆議院の解散が優先され、採決は見送りとなった。
今日選挙対策本部会議が行われ、裏金問題を巡り、衆院選での非公認議員が決定した。元々決まっていた6人にさらに6人が加わり、計12人が非公認となった。新たに非公認となったのは中根一幸衆院議員、菅家一郎衆院議員、小田原潔衆院議員、細田健一衆院議員、今村洋史元衆院議員、越智隆雄衆院議員の6人。共通項としては旧安倍派であるが、不記載額はバラバラ、処分もバラバラで処分を受けていない人もいる。小選挙区の公認について、「説明責任が十分に果たされず地元での理解が十分に進んでいないそのように判断されるものについても非公認とする」と6日に石破総理は説明していた。本来であれば全員非公認で然るべきだが、自民党の政党として考えると議席を守る必要もあり基準は曖昧などの指摘が出ていた。ホラン千秋は金額が少なければ責任が軽いというワケではなく、不記載があった皆さんに責任があるのだが、なぜこうなのかというのが分かりやすい形で示されていないので透明性がもう少しあるといいなどとコメント。元々非公認が決まっていた6人については、処分も受けていたから分かりやすいが今日決まったプラスの6人については政治的判断で加えられた人で選挙が弱い人との指摘もされていた。今日午前森山幹事長は「それぞれの選挙区の状況も吟味した上で判断した」と話していた。例えば、今回追加で非公認となった中根議員は6回選挙に出馬し5回当選しているが、小選挙区で当選したのは1回のみで残りは比例代表。そのため、選挙での当選の可能性を見ての判断ではないかとの指摘もある。こうした中、ネットでのトレンドワードは「たった12人」。街ではもっと厳しくてもいい、石破さんには期待していたが言う事がコロコロ変わるなどの声が上がっていた。
神木隆之介・柳楽優弥・奈緒など豪華キャストがTBS DRAMA COLLECTIONに登壇。この秋のTBSドラマにも注目。
タイ・バンコクのヤワラートは中華街となっているが、今週はベジタリアンウィークと題している。この時期は砂糖とピーナツをあわせた「トゥップタップ」がよく売れるが、つみれの串刺しのようなベジタリアングルメも人気という。