- 出演者
- 蓮見孝之 森田正光 山内あゆ 日比麻音子 南波雅俊 高柳光希
トランプ関税をめぐり、国会で野党が「“ジャイアンの戯言”だと思ったら大間違い」と指摘し石破総理に苦言を呈す。
大阪・関西万博の会場で試験的に来場者を招き入れる直前リハーサルが始まる。運営上の課題を最終確認するのが目的。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
週末の全国の天気を伝えた。
- キーワード
- TBS放送センター
備蓄米が市場に出回る中、向こう3か月の米の価格見通しを示す指数は1ポイント増えた。米の高値は今後も大きく変わらないかもしれない。現時点と同程度とみる回答が多かったとして横ばいの結果となった。調査した米穀安定供給確保支援機構は「価格の高値は大きく変わらないのではないか」と分析している。
- キーワード
- コメ備蓄米米穀安定供給確保支援機構
アメリカのトランプ大統領による関税措置を巡り、石破総理は与野党の党首会談で関係閣僚会議を設置し政府をあげて対応する考えを明らかにした。終了後、立憲民主党・野田代表は石破総理からトランプ氏との電話会談を調整中と伝えられたことを明らかにしたうえで、政府内に担当大臣を設置し省庁横断の交渉体制を作るよう求めた。また国会でも関税などに関する集中審議をおこなうべきとの考えを示した。
桜の開花状況を解説。今日は仙台、福島、福井、彦根で開花。横浜、甲府、名古屋、大阪、奈良、鳥取、下関、大分で満開となった。週末の全国の天気を伝えた。
「トランプ関税」の影響で、日経平均株価は一時1400円以上値下がりし、終値は約8か月ぶりに節目の3万4000円台を割り込んだ。
「トランプ関税」を巡り、国会では野党が「ジャイアンの戯言だと思ったら大間違いする」と指摘し、石破総理に苦言を呈した。
明治は、6月からチョコレートやプロテインバーなど合わせて34品目について、値上げすると発表した。
- キーワード
- 明治
ドジャース・大谷翔平の今シーズンの活躍ぶりを、開幕戦から振り返る。記憶に新しい東京ドームのvsカブスの開幕戦は大観衆だった。超満員の観客が見つめる中、第3打席の4球目の打球はライト前、打球速度は173キロという今シーズン初ヒットを放った。翌日にはファン待望の瞬間が訪れる。5回の第3打席、打ち上げた当たりはライト方向へぐんぐん伸びてホームラン。137キロのスライダーを捉えた打球は今シーズンの初ホームラン。3年連続のホームラン王、そしてMVPに向けて東京で第一歩を踏み出した。アメリカに舞台を戻し、本拠地・ドジャースタジアムでのvsタイガースの開幕戦。痛烈な当たりはレフト方向に飛び込みホームラン。今シーズンの第2号は本拠地初ホームラン。そして今度は足でも。マウンド上には前田健太。大谷がスタートすると、キャッチャーが二塁に送って悠々セーフ。5試合目に今シーズン初盗塁。昨シーズン59盗塁の足も健在。そして最もファンを沸かせたのは昨日のvsブレーブスの試合。5対5の同点、9回ウラ1アウト、ランナーは無し。第5打席、大きな当たりはセンターバックに飛び込み。第3号で今シーズン初のサヨナラホームラン。これでドジャースは開幕から8連勝。
NBA現地1日のエイプリルフールには、MVPプレーヤー2人がうそのような活躍を見せた。世界屈指のシューター・ステフィン・カリーは37歳のベテラン。カリーはなんと歴代最多のスリーポイント成功数を誇っている選手。なんと、この日決めたスリーポイントは12本で、合わせて52得点の大暴れ。もう一人は2m11cm、129kgのニコラ・ヨーキッチは、大きな体格を生かした得点。なんとヨーキッチは勢い止まらず、キャリアハイの61得点。 2人のMVP受賞選手が同じ日に50得点以上を記録したのは、長いNBAの歴史の中でも初めて。
今日、セブンイレブンが公開したのは、出来たてが売りのレジで販売する商品。いれ立ての香りが引き立つ本格的な紅茶や、注文を受けてから店内で焼き上げるメロンパンやピザなど、まるでパン屋さんのよう。セブンイレブンは売り上げが伸び悩む中、これまでのコンビニの形を変えていくことで客数の増加を狙っている。ニーズや店舗の規模を見極めつつ、パンやクッキーだけではなく、焼き鳥など新たなレジ前商品を2026年度までに全国規模に拡大したい方針。
今日、東京・日比谷公園で、日本最大級のスペイン料理の祭典「パエリア・タパス祭り」が始まった。目玉イベントが大迫力、直径1.5mの大鍋で作るスペインのソウルフード・パエリア。福島県を応援しようと、福島のあんこうなどを使用した巨大パエリアに、会場には大行列が。日本のソウルフードも負けていない。巨大化していたのは、富山県が誇るソウルフード・ますずし。材料は、酢飯96kgに、マスは50kg。そして笹およそ900枚。その大きさは、なんと直径3m超え。
北海道中標津町で、雪の上にたたずみ、うなだれるように見える野生のキツネ。その首には灰色の太い輪のようなものが見える。目撃が相次ぎ、不憫に思った住民らが役場から箱わなを借りて設置。すると先月22日に保護し、病院に連れていき、太い輪のようなものを切断。首にはまっていたのは水道の配管などに使われるパイプだった。キツネの生態に詳しい地元の動物園によると、キツネは好奇心旺盛で、自ら首を突っ込んだ可能性があるという。パイプを外してもらったキツネは無事に森へ戻っていったという。
昨日夜、公開した動画の中で、食道がんを患っていることを明かした石橋貴明さん。がんは早期発見だったというが、入院手術をし、体力が戻るまでしばらくの間、芸能活動を休止することに。現在の石橋さんの様子について娘で俳優の石橋穂乃香さんは「父は、病室が狭いっ!と愚痴を言っていたくらい元気なので、どうか皆様安心して気長〜に待っていてくださったら、娘にとってこれ以上のことはありません」とコメント。また石橋さん自身も「ここでまさに『帝京魂』を出して、この病気に必ず打ち勝って復帰いたします」とコメント。復帰に向け、力強くコメントする中、帝京高校時代からの長年の相方、とんねるずの木梨憲武さんも「リーダー石橋は健康第一の動きをスタートするとの事!大谷さんメジャー野球&日本プロ野球をチェックしながら体調を戻し、次のライブに向けてスタンバイしてください!!」とコメント。復帰が待たれる石橋さんは動画の最後に「しばらくお休み致しますが、元気に帰ってまいります。皆さん、祈っててください。魂!」とした。
値上げの春。歴史ある、あの商品も例外ではない。1986年に発売された「写ルンです」は、今月から44%値上げされ、1980円から2860円になった。また今年で発売56周年を迎えたポンジュースなどの5つの商品は、6月出荷分から16〜23%の値上げに。値上げが相次ぐ中、仙台市にあるスーパー「生鮮館むらぬし」が思い切った決断をした。物価高騰の時代、値下げできる訳が、キャッシュレス決済を終了しこれまでカード会社などに支払っていた決済手数料分を、客に還元しようと考えた。これにより全商品1%引きのみならず、特売日も増やすことができるという。他にも砂糖や牛乳などを半額にする特売日も考えているという。
トランプ関税の連鎖はとどまることを知らない。今日、大荒れとなった東京株式市場。特に自動車や半導体関連の株が売られ、9割以上の銘柄が下落する全面安の展開になった。午後、下げ幅は一段と拡大し、一時1400円以上値下がり。終値は節目の3万4000円を割り込み、約8か月ぶりの安値となった。きっかけはトランプ大統領が発表した日本に対する24%の相互関税。更に輸入自動車に25%の追加関税を発動した。その影響は日本企業に広がっている。愛知県内にある自動車部品メーカーでは、トヨタが国内生産する自動車の9割以上に使われるエンジン部品などを製造している。社長は、関税の引き上げでアメリカに輸出する自動車の売り上げが減れば、自分たち部品メーカーにも影響が出る可能性を心配する。トランプ関税で広がる不安。今日、石破総理は与野党の党首会談を開き、トランプ関税に省庁横断で対応する関係閣僚会議を設置するとした。要望は更に。自動車業界のトップらは、自民党の部会で中小企業の資金繰りを支援するよう要請した。今後、経済への影響はどうなるのか。来週には自動車に続き、更に広範囲な商品に相互関税が発動されることになる。
韓国大統領府。大統領の在任中に掲げる旗が1060日ぶりにおろされた。その約20分前には、大統領の罷免が決定した。罷免賛成派の集会では参加者たちが抱き合って喜んだ一方で、ユン氏の支持者たちは肩を落とし、涙を流す人の姿もあった。支持者たちが集まる現場では警察車両の窓が破壊され、逮捕者が1人出たという。非常戒厳により社会の分断が深まる韓国。ユン氏が罷免されたことで、60日以内に大統領選挙が実施されることになる。時期について韓国メディアは、6月3日とも報じている。現在、世論調査の支持率でトップに立つのが、「共に民主党」のイ・ジェミョン代表で、日本に対する厳しい姿勢でも知られた人物。一方、在任中に日韓関係の改善に力を注いたユン氏は「皆様の期待に応えられず、あまりに残念で申し訳ありません。愛する大韓民国と国民の皆様のために常にお祈りしています」とした。ただでさえ経済や外交などで課題が山積する中、混乱収拾に向けた道筋は見えていない。