- 出演者
- 出水麻衣 山本匠晃 井上貴博 河津真人 山形純菜 高柳光希
仙台七夕まつりがきょう開幕した。あさってまで開催され、200万人以上の人手が見込まれている。
- キーワード
- 仙台七夕まつり
石川県七尾市ではけさ横殴りの雨が降った。輪島市では午前7時までの1時間に47ミリの激しい雨を観測。用水路では土のうの一部が流された。気象庁によると、北陸地方では今夜遅くからあす朝にかけ線状降水帯が発生する可能性があるとして警戒を呼びかけている。全国的に大気の状態が不安定となっていて天気の急変に注意。
メジャーリーグ通算1000安打まであと3本となったドジャースの大谷翔平。過去にはイチローと松井秀喜が1000安打を達成している。大谷はきょう5試合連続のヒットを2本打ち、通算999本目、1000安打まであと1本とした。
40℃超えが続く中国・重慶。川で涼みながら麻雀をする人もいる。人気の避暑地は防空壕。防空壕を改装したレストランは1年中約25℃でひんやりスポットとして注目されている。食べているのは火鍋だった。
- キーワード
- 重慶(中国)
連日記録的猛暑。東京都心では37度を観測。猛暑の影響はスマホにも。スマホ修理店を100店舗運営する会社では、今年のバッテリー交換の依頼が前年同期比17%増加する見込みだという。その要因がスマホ熱中症。スマホ熱中症とは、高温下での使用で内部に熱がこもり、動作が重くなったり電源が落ちたりすること。さらにバッテリーに使用されているリチウムイオン電池は熱に弱く、膨張してしまうことも。高温の車内にバッテリーを放置した実験映像では、しばらくすると発火して爆発してしまっていた。修理店ではバッテリーが劣化し始めた2~3年前の修理依頼が多いという。直射日光の当たる場所にスマホを長時間放置しないことなどが大切。
美味しいスイカの見分け方を秋葉社長に聞く。スイカの種からは成長ホルモンが分泌され、そのホルモンによって種のまわりの果肉が甘くなるそう。種があるかを見極めるため、黒のギザギザラインがしっかりあるか注目してほしいとのこと。さらに黒い種は成熟の証なので、黒い種が多いスイカを選ぶと良いそう。美味しい桃の見分け方も秋葉社長に聞く。糖度が上がり皮に亀裂が入ることで出来る果点という白い点々が多いほど甘くておいしいという。さらにメロンの見分け方を深作農園社長に聞く。深作農園はメロンを作り続けて60年で、併設のカフェではメロンパフェなどが楽しめる。注目するのはツルの部分。ツルが太い方が栄養が果肉にしっかり届き甘くなるという。また丸型よりも卵型のメロンの方が甘いそう。メロンが完熟を迎えると、おしりの方が限界まで丸みを帯びて膨らんで割れるのだそう。
雷レーダーの様子を紹介。
広島に原爆が投下されてから今日で80年を迎えた。広島から中継。元安川では多くの灯籠流し行われ、遺族らは犠牲者の家族の名前を、一般の人々は平和への願いを流すというが午後6時から9時から行われる。
広島県の平和公園では人々が犠牲者へ追悼した。午前8からは石破総理など5万5千人が参加。広島市の松井市長は平和宣言をし、核兵器の廃絶を市民社会の総意と伝えた。式典には米国をはじめ、イスラエルやパレスチナなど過去最多となる120の国と地域が参列した。
今朝行われた広島県立広島第一高等女学校の追悼式。この学校では生徒・教職員301人が犠牲になった。河田和子さんは爆心地から2キロほどで被爆し、あの頃の光景を鮮明に覚えているという。家族を探し歩いていたところに昭和の三大台風の枕崎台風が発生。河田さんの自宅があった場所には家族2人分の骨があったという。80歳を超えるまでその体験を話そうとは思わなかったというが、高校生の熱意にうたれて語り部を続けている。
戦後80年特別番組 なぜ君は戦争に? 綾瀬はるか×news23の番組宣伝。
政府は昨日見通しの誤りとコメ不足を認め、それがコメ価格高騰を招いたとして事実上の減反政策をやめ増産に舵を切った。農水省内では「備蓄米の放出が遅かった」などの声も。しかし稲作の現場では「コメは無いんだろうなと当初から思っていた」「急な増産は難しい」と困惑の声や、「水不足のなか増産すれば不作になりかねない」と警鐘を鳴らす声も。またコメ店からは「増産をやりすぎるとコメ余りになる」などの懸念の声も。そんな中、きょう小泉進次郎農水大臣は農水族の議員らと増産の進め方について意見交換。小泉農水大臣は「一律ですべての農家に増産求めない」と強調したが、波紋は広がっている。
石破総理は戦後80年にあわせた自身の見解を過去の雑談を踏まえて表明する考えを示した。形式や表明時期はよく考えたいとした。
- キーワード
- 石破茂
トランプ大統領は、関税交渉で合意した日本からアメリカへの5500億ドルの投資について「我々の資金であり、我々の好きなように投資できる」と改めて説明し、「野球選手が受け取る契約ボーナスのようなもの」などとしている。この発言について赤沢大臣は「日本にメリットなければ協力しない」「米国の意向を当然踏まえないといけないという理解をしている」と話した。
全国自治体で日本人の人口増加1位となった東京・中央区。この1年で約8000人増加した。その最大の要因は晴海フラッグ。晴海フラッグは、東京五輪の選手村跡地を利用し建設された巨大マンション街。 中央区の担当者曰く、子ども増加のスピードが想像以上に速く学校の教室が足りないという。去年4月に開校した小中学校は生徒数が急増し、新校舎も建設予定。しかし全国では人口減少が深刻。日本人住民は16年連続減少していて、2025年は約1億2065万人となった。一方在留外国人は去年よりおよそ35万人増加し、調査開始以来最多に。人口減少と一極集中に歯止めがかからない。
大人気の太っ腹イベント、どれくらいお得?200円のルーレットで6600円のうな重がゲットできちゃう?
- キーワード
- うな重
道の駅おがわまちでは太っ腹イベントが開催。今年5月リニュアルオープンした注目スポットではアイスクリーム、ベーカリーおがわっ子のあんぱん、里山ごはん食堂のネギまるごと1本肉巻き うどんが食べられる。またこの店では店員が被り物をしてしらすをのせてくれるイベントも。週末賑わっていたのは野菜の詰め放題。制限時間は60秒。今が旬のピーマン、ミニトマト、ナスの詰め放題が楽しめる。それぞれ最低3つはいれること。計9個だけでもほぼもとが取れるという。
ダロワイヨ 自由ヶ丘本店の2階では平日の夕方でも女性客だらけ。マカロンの詰め放題は1個250円で1080円詰め放題。制限時間は10分間。事前予約制だという。
成田市の成田公津の杜市場。清和ミートでは甘めのタレでじっくり煮込んだお肉屋さんのチャーシューにカニなどが食べられるお店が並ぶ。月に一回開催の太っ腹すぎるイベントは一回200円で商品をゲットできるもりもりルーレットを開催。豚ロース肉やこしひかりなどがあたる。うなぎ処 星山では特上うなぎ重が6600円。そのうなぎは狭いゾーンに配置されている。