- 出演者
- 藤森祥平 喜入友浩 小川彩佳 星浩 斎藤幸平
オープニング映像の後、出演者が挨拶。
ゲストの紹介。
今週末に迫った衆議院選挙。異例の短期決戦となった影響で投票所の入場券の配布が遅れているというケースが全国で相次いでいる。期日前投票をしたい、でもまだ手元に入場券が届いていないという場合どうすればいいのだろうか。報道陣をシャットアウトして行われた出陣式。のぼりに隠れて見えないが自民党の山本朋広候補。“彼ら”とは旧統一教会のこと。解散命令ではなく解散命令請求が去年出され、今も裁判所で審理が続いている。山本候補は旧統一教会のイベントで韓鶴子総裁を“マザームーン”と呼ぶなど、関係の深さを指摘されてきた。マザームーンと呼んだのは名前を呼び間違えないためなどと文書でのみ釈明している山本候補。事務所の看板には裏金よりも上に「カルトにNO」と書かれていた。自民党や山本候補の対応が不十分だと批判するのは、立憲民主党の早稲田夕季候補。経済政策では時限的な消費税の減税や最低賃金2000円への引き上げなどを主張する早稲田候補。政治改革には政権交代が必要だと訴える。横浜市の一部や、観光地鎌倉などを含む神奈川4区。地元育ちをアピールするのは日本維新の会の加藤千華候補。候補者として県内最年少の加藤。大病をしたことが政治家を目指すきっかけとなった。参政党の津野照久候補。かつては20%台で現在は45%の国民負担率を引き下げる必要性を訴える。国民負担率は国民が所得からどれだけ税金や保険料を払っているかを示すもの。短期決戦となった、今回の衆院選では異例の事態も起きている。投票所の入場券の配布が遅れる自治体が相次いでいる。東京都杉並区では、期日前投票が始まった今でも有権者の約2割に入場券を配布できていない。投票所では通常、入場券に記された情報を読み取るなどして本人確認を行っている。では、手元に入場券がない場合どうすれば良いか。
後半に入った、この選挙戦情勢に変化が見られている。グラフ:小選挙区の投票先(共同通信)を紹介。このほか各社の情勢調査を見ても。自民党・公明党合わせての与党での過半数維持が微妙になっているという情勢が分かった。投開票は今週末ということになる。ジャーナリスト・星浩のスタジオコメント。東京大学准教授・斎藤幸平のコメント。
ドジャースが4年ぶりのリーグ優勝を果たした。大谷にとっては初めてのワールドシリーズ進出を決めた。メジャー7年目で初めてのプレーオフ出場。ワールドシリーズ制覇への第一関門地区シリーズ。大谷は初戦で豪快なホームラン。ダルビッシュ有を擁するパドレスに崖っぷちから連勝。そして、メッツとのリーグ優勝決定シリーズ。一戦必勝の短期決戦で勝負強さを見せる大谷。ワールドシリーズ進出へ。ドジャース王手で迎える第6戦。リーグ優勝の瞬間をひと目見ようと本拠地ドジャースタジアムには5万2千人を超えるファンが。試合はドジャースが4勝2敗でメッツを下しナショナルリーグ制覇。試合後は今シーズン3回目のシャンパンファイト。今週末から始まるワールドシリーズ。その相手は今シーズン58ホーマーを放ったスーパースターアーロンジャッジ擁する超名門、ニューヨークヤンキース。規格外の活躍で前人未到の記録が生まれた今シーズン。その活躍が、規格外の経済効果を生むかもしれない。ナリーグ優勝決定シリーズ第6戦・ドジャース10−5メッツ。
ワールドシリーズの観戦旅行を手配している代理店。2試合の観戦とホテル、飛行機代で最低でも100万円からということだが問い合わせは想定の5倍を超える。関西大学宮本名誉教授の試算によれば、大谷がワールドシリーズに進出した場合その経済効果は全体で約1168億1181万円。日本国内だけでも観戦ツアーの売上増加やコマーシャル契約している企業の売上増加などでおよそ94億円の経済効果。このほか関連企業の従業員の所得が上がり、消費額が増えるといった期待もある。まさに大谷の活躍が経済を生んでいる。メジャーリーガーの期間限定ショップがオープンすれば大谷のグッズを求める人で入場制限に。55万円のフィギュアも初日の午前中に売れたそう。球場では、日本企業の看板が多く目立つようになってきた。シーズン前のオープン戦で放った移籍後初のホームラン。大谷がもたらす経済効果は地域の活性化にもつながっている。大谷の地元岩手県奥州市で50−50達成の記念ステッカーを配布。大谷がSNSの24時間で消える投稿で奥州市の伝統工芸品南部鉄器を紹介すれば、の南部鉄器を求め注文が殺到。現在、注文してから1年待ちの状態。多方面に大きな経済効果をもたらす大谷。その理由は大谷がスターであることに他ならないとMLB評論家は話す。
CSファイナルステージ・第6戦:DeNA3−2巨人(東京ドーム)。DeNAが7年ぶり4回目の日本シリーズ進出。DeNA・三浦大輔監督のコメント。
今週木曜日はドラフト会議。静岡・駿東郡にドジャース・大谷翔平を超えるビッグなドラフト注目候補がいるという。大谷よりも大きい32センチのスパイクの持ち主は、身長も大谷より5センチ大きい198センチの知徳高校・小船翼。そんなビッグピッチャーは出生時4692グラムもビッグ。ストレートは最速152キロ。小船翼は「プロでも活躍できるように練習を欠かさずやっていきたい」とコメント。
「日本シリーズ×選挙の日」の番組宣伝。27日(日)午後5時45分から緊急W中継。
エンディングの挨拶。
エンディング映像。
「巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会」の番組宣伝。