- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 小野文明 是永千恵
オープニング映像と出演者の挨拶。
自民党の総裁選挙は、上川外務大臣が立候補を表明した。あすの告示後の論戦を見据え、立候補を予定する議員が相次いで政策を発表するなど、支持拡大に向けた動きが激しくなっている。石破元幹事長は、地方創生を「日本経済の起爆剤」と位置づけ、大規模な対策を講じるとともに、災害への備えのため防災省を創設する考えを示した。加藤元官房長官は、立候補の記者会見で「最優先で推し進めたいことは国民の所得倍増」と述べた。小泉進次郎氏は、地方議員と面会、支援を求めた。河野デジタル大臣は、全国知事会の提言を受け取り、首都圏の国立大学の地方移転を検討すべきだという考えを示した。小林鷹之氏は、地方に大胆に投資し産業の集積地を作ることや、安全性が確認された原発の再稼働や新増設に取り組むなどと強調した。高市経済安全保障担当大臣は、党所属議員にあいさつ回りを行った。林官房長官は、最低賃金の引き上げなどで格差の是正を図るとともに、日本の稼ぐ力を高めることなどを打ち出した。茂木幹事長は、山形県の大雨で農業被害を受けた現場を視察した。立候補を目指す齋藤経済産業大臣は、推薦人の確保状況について“結果が出たときに話したい”と述べた。また、青山繁晴氏も意欲を示している。一方、野田聖子氏は“推薦人の確保が難しい”として立候補を断念する方向。
立憲民主党の代表選挙はきのう、4人の候補者が党所属の女性議員による討論会で、子育て支援の在り方などを巡って議論した。討論会は、候補者が党所属の女性議員からの質問に答える形で行われ、参加者からは「国としてどのような少子化対策を進めていくべきか」という質問が出た。4人はきょう、能登半島地震の被災地をそろって視察するとともに、金沢市で防災や復興支援をテーマにした政策討論に臨む。
米国大統領選挙に向けたハリス副大統領とトランプ前大統領によるテレビ討論会が、日本時間のきょう午前行われる。両者が直接論戦を交わすのは初めてであるのと同時に、今回が選挙前唯一の機会になる可能性があると米国メディアは伝えていて関心が高まっている。民主党のハリス氏と共和党のトランプ氏によるテレビ討論会は、この後、日本時間午前10時から90分間、激戦州の一つ、東部ペンシルベニア州の最大都市・フィラデルフィアで行われ、全米に中継される。両者が直接論戦を交わすのは初めてで現時点で他に討論会の予定はなく、米国メディアは“今回が大統領選挙前唯一の機会となる可能性がある”と報じている。全米を対象にした各種世論調査の平均では、ハリス氏とトランプ氏の支持率は逆行している。ハリス氏は急遽大統領候補となってから公式な記者会見を開いておらず、人物像や政策が有権者に浸透していないという指摘も出ている。このため、討論会で大統領としての資質や実現したい政策を明確に印象付けられるのか注目されている。一方のトランプ氏は2016年以来、今回が通算7回目の党の大統領候補としてのテレビ討論会。トランプ氏はインフレや移民問題といった国民の間で不満が根強い分野でハリス氏の責任を追及していく構え。討論会でのパフォーマンスは、2ヶ月を切った残りの選挙戦の流れを変える可能性もあり、関心が高まっている。
長崎の被爆体験者が訴えた裁判で、長崎地方裁判所が9日一部の原告、計15人を被爆者と認める判決を出したことについて、武見厚生労働大臣は、「長崎県や長崎市などと協議しながら、適切に対応していきたい」、「現時点ではいつまでに結論を得るか明言できないが、早急にという総理の指示を踏まえて早めに結論が得られるよう取り組みたい」と述べた。
世界の優れた芸術家に送られる高松宮殿下記念世界文化賞が発表された。建築部門では紙でできた素材を使った建築を開発した建築の坂茂さんが受賞した。
- キーワード
- 坂茂高松宮殿下記念世界文化賞
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
ウクライナ軍兵士のナザール・グラバーは兄とともにウクライナ軍に志願し兄を戦場で亡くした。東京で開かれたイベントに参加した。ウクライナでは男性の出国は原則認められていませんが、今回のイベントに出席するために軍に申請して、来日。目的は、戦場での経験や愛する家族を失った悲しみを日本の人たちに伝えること。ナザールは「戦争は地獄でしかない」とコメント。
サッカーW杯アジア最終予選第2戦:日本5−0バーレーン。日本は2連勝で早くもグループの単独首位に立った。上田綺世らがゴール。
セ・リーグ首位対決。広島1−6巨人(広島マツダ)。巨人はゲーム差を2に広げた。
プロ野球の試合結果。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報を伝えた。