- 出演者
- 今井翔馬 森下絵理香 向笠康二郎
オープニング映像と出演者の挨拶。
大雪の見通しを伝えた。
衆議院が解散し、各党が選挙戦に入った。自民・維新の連立政権が発足して初の衆院選。与党側は政権の継続を訴え、過半数の議席確保が目標。立民・公明は中道改革連合を結成。野党側は大義なき解散だとして議席の上積みを目指す方針。各党党首や幹部が各地で街頭演説を行い、それぞれの主張を展開した。原口元総務相と減税日本・河村代表は新党の結成を目指す。
真冬の超短期決戦となる選挙。急ピッチで準備が進められ、各地で異例の対応が取られている。札幌市内の印刷会社で用意できた投票用紙は3割ほど。大阪市では衆院選・知事選・市長選と3つの選挙が重なった。掲示板の資材を十分確保するめどが立たず、設置場所を3分の1程度に減らす。衆院選は27日に公示。
アメリカが公表した国防戦略では南北アメリカ大陸などを特に重視する姿勢。実際に強権的な動きを見せている。ベネズエラのマドゥーロ大統領を拘束し、矛先はキューバにも。 トランプ政権はキューバへの石油の輸入を全面的に阻止するため海上封鎖を検討している。年内のキューバの体制転換を目指している。反米社会主義国家のキューバ。1962年のキューバ危機では旧ソビエトの核ミサイル基地建設の動きにアメリカは海上封鎖で対抗。核戦争への緊張が高まった。政権内で海上封鎖に反対の声もあり、計画はまだ決定していない。
国防戦略では中南米以外への姿勢も鮮明に。中国へは圧倒・締めつけではなく抑止でアメリカの優位を維持。第1列島線で侵略を拒否する軍事力を築く。NATO加盟国が国防・関連費をGDPの5%に引き上げを決めたことを受け、他の地域の同盟国にもさらなる負担を要求していく方針。
円相場を伝えた。日本の財政への懸念などを背景にした円安傾向から一転。半日余りで3円以上の円高ドル安が進んだ。片山財務相は為替介入やレートチェックに関する質問に答えず。専門家はマーケットは「160円は認められない」とのメッセージを受け取ることになったと述べた。
全国の天気予報を伝えた。
