- 出演者
- 中野謙吾 米澤かおり 市來玲奈 大久保沙織 後藤楽々
今夜は十三夜。中秋の名月に並ぶ名月で、満月ではないが昔からお月見する習慣がある。関東や東海では、今夜は雲の隙間からお月見のチャンスがありそうだが、その他の地域では難しいという。
羽田空港の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 東京国際空港
きょう公示される衆議院選挙。各党の党首が日本テレビ「news zero」に出演し、賃上げを実現する秘策を問われ答えた。自民党・石破首相は「設備投資をする、魅力的な商品を作る、労働者の賃金を上げる、将来不安を解消する、それが回っていって初めてデフレ脱却して、個人消費が上がっていく」、立憲民主党・野田代表は「人への投資で労働生産性を上げていく」、日本維新の会・馬場代表は「消費税の減税、社会保険料を圧縮する、教育の無償化、こういったことを国でやる」、公明党・石井代表は「取引価格・価格転嫁がしっかりできるようにする」、共産党・田村委員長は「大企業の内部留保を積み増したところに時限的に税金をかけて中小企業の賃上げへの直接助成・直接支援にあてる」、国民民主党・玉木代表は「特にやりたいのが所得税の基礎控除。給与所得控除・年少扶養控除を復活して控除を増やしたい」、れいわ新選組・山本代表は「景気を上げるために消費税廃止ぐらいやらなきゃダメ」と話した。社民党の経済政策は「消費税の3年間ゼロ」、参政党は「積極財政による経済成長を実現する」としている。衆院選はきょう公示、27日投開票。12日間の選挙戦へ。
58年前の事件で無罪が確定した袴田巌さんが、無罪確定後初めて公の場に姿を見せた。きのう午後、静岡市で開かれた集会に姿を表した袴田さん。先月26日、再審の判決で無罪が言い渡された袴田さん。今月9日、検察が上訴権を放棄し袴田さんの無罪が確定した。
きのう朝、石川・小松市役所を出発した奥能登豪雨の被災地に向かう臨時のボランティアバス。活動を行ったのは石川県輪島市。輪島市では10月9日現在仮設住宅団地を含む150棟の住宅が床上浸水の被害にあった。石川県は引き続きホームページなどでボランティア参加を呼びかけている。
パリーグクライマックスシリーズファーストステージ第3戦・日本ハム5−2ロッテ(エスコンフィールド)。日本ハムがソフトバンクの待つファイナルステージ進出を決めた。
阪神は新監督に藤川球児が就任すると発表。1998年ドラフト1位で阪神に入団。現役時代は“火の玉ストレート”と呼ばれる直球を武器に主に抑え投手として活躍。’07年、’11年、最多セーブのタイトルを獲得。その後、カブスやレンジャーズと言ったメジャーリーグでプレー。日米通算245セーブをあげ、2020年40歳で現役引退。岡田彰布監督は今季限りで退任。就任会見は近日中に行われる予定。
ナ・リーグ優勝決定シリーズで、大谷翔平と千賀滉大が対戦。大谷選手は第一打席でセカンドゴロ、第二打席ではライトへのタイムリーヒットを放ち、ドジャースに追加点をもたらした。このタイミングで千賀投手は降板となり、大谷選手は第3打席でフェンスを直撃するヒット。試合は9-0でドジャースが勝利。
リーグ優勝決定シリーズ、ドジャースとメッツの第2戦の速報。大谷翔平は第1打席で空振り三振となっている。
清野菜名が俳優の森永悠希とロッテキシリトール新TV−CM「噛んで気楽にオーラルケア。」篇に出演。撮影後のインタビューでは10月14日が清野の誕生日ということでケーキで祝福。清野は2年後30歳になる森永に20代にやっておくべきことについて「基礎体力を蓄えておくべきだった」とアドバイス。
SEVENTEENの新曲「LOVE,MONEY,FAME(feat. DJ Khaled)」のミュージックビデオを紹介。楽曲のテーマは「愛」。注目ポイントについてHOSHIは「様々な方法で愛という感情と向き合った結果、率直な表現であることを悟る過程を表現した。」などと話した。
7人組グループPSYCHIC FEVERがタイ・バンコクで単独アジアツアーの最終公演を開催。来年2月からニューヨークなどを巡るUSツアーの開催決定が発表された。
お笑いコンビ・見取り図がゲストと共に物件の間取り図にまつわる謎をクイズ形式で解き明かす番組「見取り図間取り図ミステリー」の第5弾が10月24日に放送される。今回の放送では見た目が顔の人面ハウスや、謎の空間がある家など日本全国、さらに海外の謎の間取りを大調査。が家にまつわるミステリーについて盛山晋太郎は「大阪から状況した時、前と同じ家賃料で家を探したらタカすぎた。」などと話した。
岩手県盛岡市で、スポーツフェスティバル2024が盛岡市内の6つの体育施設で行われた。モルックなどだれでも自由に参加できる18のスポーツの体験スペースが設けられた。
おととい「誰が1番“ぼーっと”できるのか?」を競う「ぼーっとする大会2024」が行われた。競技時間は90分。採点基準は「ぼーっとする美しさ」「心拍数の安定感」。日本で2回目の開催で60組総勢90人が参加した。
秋について市來玲奈は「スポーツの秋やぼーっとする秋も良いのかなと思います。」、中野謙吾は「すぐ動いちゃうからボーっとできない。」などと話し、出演者が挨拶した。