2025年6月30日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE
▽胸にナイフ刺さり…全裸の女性死亡▽“住宅全焼”放火か男逮捕

出演者
米澤かおり 中西希 刈川くるみ 安村直樹 並木雲楓 
Live530
速報 刺殺女性遺体で交際相手の身柄確保

警察などによると、きのう午後2時ごろ、豊田市小坂本町の集合住宅の一室に住む19歳の女性の家族から管理会社を通じて「連絡が取れない」と警察に通報があった。警察が駆けつけると、室内の廊下で女性があおむけで倒れているが見つかり、その場で死亡が確認された。女性は胸に刃物が刺さっていたほか、複数の刺し傷があったという。警察は殺人事件とみて捜査していたが、捜査関係者への取材で交際相手の20代とみられる男を確保したことが分かった。男は事件後、県外に逃走していたとみられている。

家族4人と住む自宅放火か男(57)逮捕

逮捕されたのは弘前市石川の無職の容疑者57歳。容疑者は28日午後11時半すぎ、木造2階建ての自宅に火をつけ、全焼させた放火の疑いがもたれている。火は3時間半後に消し止められたが、容疑者の隣の家の車庫の屋根も焼けた。警察によると、容疑者は妻、息子、娘の4人暮らしだが、火事によるけが人はいなかった。警察は裁判員裁判の対象事件として容疑者の認否を明らかにしていない。火事の直前には警察が容疑者の住宅で「けんかをしている」という通報を受けていた。警察は何らかのトラブルがあったとみて動機などを調べている。

容疑者の情報提供 呼びかけ

2022年に大分・別府市でバイクに乗っていた大学生2人が車に追突され死傷したもの。警察は容疑者を重要指名手配し行方を追っていて、今月2日に殺人などの容疑を加え、現在は時効のない殺人事件として捜査している。事件から3年を迎えたきのう、大分県警は東京、沖縄など7都道府県の合わせて37か所でチラシを配って情報提供を呼びかけた。大分駅前では被害にあった大学生もチラシ配りに参加し、「亡くなった友人には申し訳ない気持ちでいっぱい。早く捕まえたい。それがいまの思い」と話していた。

トランプ氏 日本車関税見直しに否定的

日本政府はアメリカが日本の自動車に課している25%の追加関税の見直しを求めていて、完全協議の最大の焦点となっている。こうした中、トランプ大統領は29日放送された「FOXニュース」のインタビューで「日本に書簡を1通送ることができる。自動車に25%の関税を支払うことになるというものだ」と述べ、自動車関税を見直さない可能性を示唆した。そのうえで、「日本はアメリカの自動車を受け入れないのにアメリカは何百万台もの自動車を受け入れている。不公平だ」と改めて批判した。

中国が日本産水産物輸入再開へ

中国政府は福島第一原発の処理水の海洋放出を理由におととし8月から日本産水産物の輸入を全面的に禁止していたが、昨夜、「海水の分析の結果、異常はなかった」として、「即時に輸入を再開する」とした。輸入再開をめぐっては、日本政府が先月30日に「必要な要件で合意した」と明らかにしていたが、中国側は再開時期について明言していなかった。ただ、原発事故以降、続けられている福島・宮城・東京など10都県からの輸入停止措置は継続するという。日本政府関係者は「振り上げた拳をなかなか下ろせずにいた中国が日本との関係改善を見据えてようやく動いた」と指摘している。

軍艦部らの葬儀に数十万人が参列か

イランの首都テヘラン中心部の通りを大勢の人が埋め尽くしている。イスラエルによる攻撃で死亡したイラン革命防衛隊の司令官や軍幹部、核科学者らの葬儀が28日行われた。AP通信は数十万人が参加したと報じている。最高指導者のハメネイ師の姿は確認されていないという。イランによる核兵器開発を阻止するなどとしてイスラエルが13日に先制攻撃して始まった一連の軍事衝突で、イラン側は1000人以上が死亡したとの報告もある。アメリカが提案し、イスラエルとイランが24日に受け入れた停戦は現在も維持されているが、イランは核施設を攻撃された後も「平和的な核開発を加速する」としているほか、アメリカとの直接協議の再開も否定している。

すべてのウナギを国際取引の規制に

EUは27日、ドミニカ共和国などと共同でニホンウナギを含む全てのウナギについて、ワシントン条約のうち「国際取引を規制しないと絶滅のそれがある」と規定する「付属書2」の対象とするよう提案した。11日に始まる締約国会議で議論され、3分の2以上の賛成があれば採択される。認められた場合、ウナギを輸出する国に許可書の発行が義務付けられるため、取引にさらなる手間とコストがかかることになる。稚魚や成魚のほか、加工品も対象となっていて、日本への輸入に影響もでる恐れがある。

頼れる人多いほど産後うつ状態軽減

東京都医学総合研究所が初めて妊娠した女性約400人を調べたところ、妊娠中「頼れる人」の人数が0~3人と答えた人は産後のうつ状態を示す数値が高めだった。一方、4~6人以上と答えた人では、頼れる人数が多いほどうつ状態の数値が低かったという。25歳以下の女性に限ると、産後うつの数値を大きく軽減するためには頼れる人の人数は6人以上必要なことが明らかになった。研究チームは「初めての妊娠時に頼れる人の数が産後のメンタルヘルスを大きく左右することが分かった。特に若い層に重点的・集中的に支援する必要がある」としている。

宙づりトレーラーには運転手が…

中国・貴州省の高速道路で停車した一台のトレーラー。その運転席部分が“宙づり”になっている。車内には助けを求める運転手の姿も。地元メディアによると、大雨が降り続いたことで土砂崩れが起こり、高速道路の一部が崩落したという。その後、消防隊員が到着し、運転手は救助された。

コレミテ
生活が楽しくなる文具

きょう紹介するのは「生活が楽しくなる文具」。先週、日本最大級の文具の祭典「文具女子博」が東京で開催された。

文具の祭典「文具女子博」 約160社の5万点以上が集結

東京・有明で日本最大級の文具の祭典、「文具女子博トーキョー」が行われた。動物型のダンボールカッター、ノートに書いた文字がスマホ画面に映る特殊なペンなど。11回目を迎えた今年は企業約160社が集結、5万点以上の文具(主催者発表)が会場に並んだ。今回のトレンドについて文具女子博実行委員会・大山真央は「ライフログを楽しまれてる方が多くいる」などと述べた。ライフログとは、その日の出来事を文字やイラストで自由に記録するもの。好きなときに好きなことを書くスタイルが人気。ライフログをサポートするアイテムも集まった。カレンダーそのものが印字されているスタンプ、学校や家計簿などテーマごとに分かれたスタンプなどがある。さらに勉強用の文具がライフログに使われることも。日本地図が書かれた付箋について松浦紙器製作所・松浦格也は「旅行の記録とかライブの記録とか、計画の段階で使っていただくことが多い」と述べた。

日本最大級の文具の祭典 今年のトレンドはライフログ/文具は見た目も実用性も大切

並木は「日記となると三日坊主となってしまいがちなので、ライフログは自由に記録できるということで挑戦してみたい」などとコメントした。文具女子博は全国をまわっていて、次は7月末から名古屋市で開催する。

(気象情報)
気象情報

浅草、江の島の映像とともに気象情報を伝えた。

いってらっしゃいTOPICS
中国の国内線で持ち込み禁止 未認証モバイルバッテリー規制

中国政府はモバイルバッテリーについて安全認証マーク「3C」がないものは国内線の飛行機に持ち込み禁止。中国国内で流通するモバイルバッテリーの多くは認証を受けておらず、旅行者からは戸惑いの声も聞かれた。中国当局は規制の理由として、今年機内でモバイルバッテリーの発火が相次いだためという。

各地の神社で「茅の輪くぐり」

東京・台東区鳥越神社の茅の輪くぐりの紹介。

(エンディング)
エンディング

エンディングトーク。

1 - 2 - 3

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.