- 出演者
- 及川藍 具嶋柚月
派閥の裏金事件を受け、自民党は「除名」を可能にすることなどを盛り込んだ党規約などの改正案について岸田総理に一任した。改正案では説明責任の明確化を規定し、会計責任者の有罪判決が確定して議員にも責任があると認められた場合は、除名や離党勧告を可能になる。改正案は、党大会で正式決定する。
自民党の派閥の裏金事件に関係した議員の処分について、岸田総理は自民党大会後に行う方針を固めた。野田元総理は、岸田総理が全容解明の具体策を示さず裏金議員の処分を行っていないことを批判し、政治刷新本部の本部長にふさわしくないと批判した。
次期戦闘機など国際共同開発する防衛装備品の第三国への輸出をめぐり、公明党は「一定の歯止め」を条件に容認する方向で検討している。防衛装備品の輸出をめぐる協議は公明党が慎重な姿勢を示し、2月中の合意には至らなかった。
派閥の裏金事件を受け、自民党は国会議員の「除名」などを可能にすることなどを盛り込んだ党規約などの改正案や、ガバナンスコードの改定案をまとめた。改正案は、党大会で正式決定する。
ヘイリー氏がアメリカ大統領選挙の候補者争いから撤退したが、トランプ氏を指示するかは明言しなかった。トランプ前大統領が、バイデン大統領との討論会開催を要求した。トランプ氏が実業家のイーロン・マスク氏と面会していたと報じられたが、マスク氏はに自身のSNSで「大統領候補のどちらに対しても献金するつもりはない」と投稿している。
全国人民代表大会で李強首相が、毛沢東時代に行われた治安政策の「楓橋経験」を新時代の政策として堅持・発展させるべきと演説して話題となっている。楓橋経験は1960年代に住民同士を監視させて治安維持にあたらせるというもので、この相互監視が行き過ぎた結果数千万人が犠牲になった文化大革命に発展したとの指摘もされている。専門家は「共産党は中国社会をコントロールするために人民を抑え、100%監視されている社会を目指している」、「若者は自由主義や経済発展を知っているため無理矢理に実現しようとすれば中国社会に大きな混乱が生まれる」など分析した。
日本版DBSである、こども性暴力防止法案が了承された。法案では、子どもと接する仕事に就く人が過去に性犯罪を犯していないか確認できる期間について禁錮以上は20年罰金以下は10年となっている。政府は法案を今月15日に閣議決定し、今国会での成立を目指したい考え。
軽ワゴン車を、走る震災遺構にしようという取り組みを取材。盛岡市の整備工場で1台の古い軽ワゴン車の修理が進んでいた。1995年に製造されたSUBARUのサンバー・ディアスクラシックである。岩手スバルの飯岡さんは「部品がなくて仕方がないので次の型のサンバーの部品を使って、配線を加工した」などと話した。この車は東日本大震災の直後に支援物資として当時の大槌町の職員・佐々木健さんの元に東京のボランティア団体から届けられた。車のボディは大槌町の町民やボランティアなどのメッセージで埋め尽くされている。去年8月、サンバーは古くなってあちこちが壊れ、廃車の危機にあった。ところがこの車の新聞記事をディーラーの社長が目にしたことで運命が変わり、盛岡市のディーラーが引き取った事で東日本大震災を伝える「走る震災遺構」として保存したいと申し出たのである。13年前に佐々木さんに車を贈った荒井和男さんは「新車じゃないのでいつまで走れるかが心配だった」などと話し、車に最初にメッセージを書いたのは東久留米市の小学生たちである。佐々木さんは「これを次にいい意味で繋げていくか、残していくか。この車に課せられた使命はまだある」などと話した。
マイクロLEDが約1万6000個搭載された照明器具は、文字やイラストを映し出したり、同時に多くのものを照らしたりできる。パナソニックは、2025年以降の製品化を目指している。
秋篠宮ご夫妻が羽田空港で、公賓として来日したブルネイのビラ皇太子夫妻を出迎えた。空港で公賓の歓迎行事を行うのは約10年ぶりで、令和になってからは初めて。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 赤坂(東京)